眉毛には流行があり、周期的に細眉と太眉が交互に流行る傾向があります。現在は太眉が流行っているので、あまりに細眉だと若干あか抜けない印象になってしまうことも!
また元々眉毛が薄いのが悩みの人もいますよね。眉毛が薄いとすっぴんになった時にメイク時との落差が大きすぎたり、老けて見えてしまいがち。
やはりある程度は眉毛があった方が何かと良い気がします。
しかし眉毛を抜くことを習慣にしていたため、眉毛を揃えたくても中々生えてこないものです。眉毛を早く生やす方法や、育毛剤や美容液の効果はあるのでしょうか。
眉毛の発毛サイクルは?
眉毛も髪の毛と同じように毛の周期が存在します。成長期、退行期、休止期を繰返していくのですが、髪の毛の場合はこの周期が約5年!そのため長く伸び続けていきますが、眉毛はこのサイクルが3カ月程度しかありません。
だからある一定の長さからほとんど伸びず、寿命自体も約1か月程度と短いのです。
ですから実際にはたくさんの毛が生え変わっているのですが、生えてこない箇所が多くなっていくと薄く感じたり、伸びていないように思えてしまいます。
眉毛が生えてこない原因とは?
眉毛が生えてこない原因は、髪の毛と同様にいくつかの理由が考えられます。ストレスであったり、眉毛を作るたんぱく質等の栄養が不足していることも原因となります。
ただ一番の原因となるのは、やはり眉毛の抜きすぎです。
眉毛は短く太めで抜いてもあまり痛みも感じませんし、抜きやすくて気持ち良いですよね。
剃るより仕上がりも綺麗なので、ついつい抜いてしまう人が多いのではないでしょうか。
こうして眉毛を抜いているうちに毛根にダメージを与えてしまい、生えてこなくなる事態になってしまうのです。
そうならない為に、眉毛は抜くのではなくカットして整えることをオススメします。
眉毛を早く生やすには?
早く眉毛を生やすためには、まず眉毛の発毛環境を整えてあげましょう。髪の毛やまつ毛を増やすのと同様で、内側と外側の両方からのケアが必要です。
内側のケアとして最も重要なのか食事!
不規則な生活に脂質の多い外食やインスタントフードでは、薄毛は改善されにくいので、発毛に良い栄養素を含む食品を多く食べるようにしましょう。刺激物も避けた方がいいですよ。
発毛効果のある栄養素と食品
- たんぱく質・・・鶏肉等の肉類、牛乳、豆腐、納豆等
- ビタミンB2・・・レバー、魚、牛乳等
- ビタミンE・・・ごまやアーモンド。ただし油分が多いので食べ過ぎはNG。
- ビタミンC・・・かんきつ類を中心とした果物、緑黄色野菜
- 亜鉛・・・うなぎ、レバー、牡蠣等
外側のケアとしては毛穴に汚れを残さず、しっかりクレンジングすること。アイブローやパウダーが残っていしまうと毛穴に汚れ詰まり、それが原因で眉毛が生えてこない可能性も出てきてしまいます。
育毛剤や美容液は有効?
このように、発毛環境をきちんと整えた上での使用であれば、育毛剤や美容液の効果も感じられるでしょう。
眉毛の育毛剤や美容液には栄養を与え、血流を促す成分が配合されていますが、眉毛専門の育毛剤や美容液はそれほど多く販売されていません。
手軽な価格で有名な商品は、スカルプDのボーテアイブロウ(1762円)!
育毛剤のノウハウを持ったスカルプDの商品で、比較的手頃な価格のため人気があります。ブラウンで薄く色も付くので、アイブローとしての使用も可能です。
ただ、多くの人は種類も多数販売されているまつ毛美容液を眉毛にも使用していることが多くなっています。より低刺激を求められるまつ毛用に作られているので、眉毛に使用しても全く問題はありません。
まつ毛美容液はドラッグストアでも気軽に購入できるので、まずはそちらを使用してみるのはどうでしょうか。継続することで毛のハリも断然違ってきますよ!
[amazon]アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ アイブロウ セラム 眉毛美容液 眉毛ケア トレンド眉 [ 眉毛アプローチ成分 / ナノ化カプセル /オイル・パラベン・染料・界面活性剤 フリー/ 細筆 / 眉毛 まつげ まつ毛美容液 ブランド ] 2ml