出典:[amazon]time after time~HIP HOP SOUL Version~
既に解散し別々の道を歩んでいる歌手グループEARTHを色々な角度から掘り下げて行きます。
プロフィール
- グループ名 EARTH
- 活動期間 2000年~2005年
- カテゴリー ダンスユニット
現在。東郷祐佳、朝長真弥、瀬戸山清香は何してる?「time after time」「Is This Love」の誕生秘話は?
現在グループは解散しており、再結成の動きもありません。恐らく再結成の可能性はとても低く、活動することは恐らく無いと思われます。実質の活動期間は5年間です。メンバーの仲が悪くグループの活動についてもやる気が無かったようです。
そのため番組に遅刻し、スケジュールのドタキャンなどがありどうにもならなくて解散したみたいです。第二のSPEEDとして期待されていましたが大きく裏切られる形となりました。
スキルが高すぎたので、お互いのプライドが邪魔して調和が取れなかったのかなと思います。年齢を重ねた今ならメンバーの誰かからあの時は・・・見たいな反省の弁が出てくる可能性もあります。
ここからはメンバーは何をしているのかについて書いてきます。
東郷祐佳
現在もSNSは更新されていますが、具体的な活動告知はありません。2016年2月8日からOfficialYouTubeチャンネルを立ち上げましたが、チャンネル登録者数は641人です。(4月28日午前中現在)
朝長真弥
SNSは立ち上げていますが、更新はされていません。YouTubeチャンネルは立ち上がっていますが、Gold Rush Musicと言う会社が立ち上げています。代表の杉本 敏さんのチャンネルです。
この会社とどのような関わりがあるかは不明です。
瀬戸山清香
ニューアルバム『20』を発売しました。それに伴いライブを行う予定となっていましたが、現在は遅延状態となっています。新たなライブの予定が決定次第告知されると思われます。
活動はとても順調なようです。
メンバー3人共に音楽業界に留まり活動を継続しているようです。今後もそれぞれの道を追求していくと思います。今後のそれぞれの活動が良い方向に向かうことを楽しみにしたいですね。
ここからはEARTHの楽曲、「time after time」「Is This Love」について書いて行きます。
「time after time」は、デビュー曲にあたり2000年2月23日にリリースされました。日本テレビで放送されていたドラマ『バーチャルガール』の挿入歌でした。因みに主演は榎本加奈子さんでした。
ドラマ視聴率は10%台をキープし概ね見て貰うことが出来たドラマだったのでは無いかと考えています。オリコン最高13位でした。因みに江崎グリコ「ムースポッキー」のCMソングにも起用されデビューシングルながらダブルタイアップという華々しいスタートを飾りました。
因みにこの曲のカップリングEverythingも江崎グリコ「ポイカジ」のCMソングでした。作詞、作曲はT2yaでした。
「Is This Love」は4枚目のシングルで、フジテレビのドラマ水野美紀主演、『女子アナ』の主題歌でした。ドラマの内容は業界ドラマで女子アナという職業を通して人間の葛藤を描いたドラマ視聴率は最高17.1%、平均視聴率13.7%とかなりの高視聴率を叩き出していました。
2001年2月7日リリース、オリコンヒットチャート週間13位、作詞・作曲は葉山拓亮さんでした。
まとめ
今回は、歌手グループEARTHを掘り下げてきましたがどうやら解散理由がメンバーそれぞれに気持ちが離れており団結力が無いことだったようで、仕事に遅刻すると言う人間として最低のルールも守れなかったようです。
それとお互いのスキルも高いため、自我のぶつかり合いもあり歩み寄りが出来なかったためグループとしての調和が取れなかったのだろうと思います。しかしながら5年間も良くグループとして活動できていたなと思います。解散後のメンバーの足取りについてはそれぞれ何らかの形で音楽業界に残り作品をリリースし続けています。
どのような形でもう一度ブレイクするのか?見てみたい物です。しかし、大きい事務所の力はやはり凄いと感じてしまいます。