職場で好きな人ができて意気投合し、社内恋愛をしている人もいますよね。職場結婚もいまだに多いですから、珍しいことではないです。秘書は自分のボスと…なんていうことはまれですが、社内恋愛をする可能性もあるかと思います。そこで今回は秘書が社内恋愛をするときに気をつけたいポイントを見ていきましょう。
社内恋愛したことある人はどのくらい?
ところで秘書に限らず、社内恋愛をしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?
ある調査では4割ほどの人が社内恋愛を経験しているようです。
意外と多いですね。
付き合ったきっかけは、半数以上が「同じ部署で働いていた」とのこと!
また社内恋愛をして結婚したという人は、2割ほどなんだそう。
あなたの職場にも出会いがあるかもしれませんよ?
秘書が社内恋愛をするときに気をつけること
秘書が社内恋愛をするときに気をつけることは、秘書だから気をつけるというよりも、社内恋愛をするときに全員が気をつければいいことを守れば大丈夫です。
早速くわしく見ていきましょう。
イチャイチャしない
社内恋愛の基本中の基本ですが、職場でイチャイチャするのはやめましょう。
たとえ休憩中だとしても職場で抱き合ったり、キスしたり、イチャイチャするのは絶対いけません。
どんなに美男美女カップルでも、職場は仕事をする場所なので、『ラブラブでうらやましい!!ほほえましい。』なんて思ってくれる人は、あまりいません。
『職場で何やってんの…?』と冷ややかな目で見られることの方が圧倒的に多いでしょう。
職場でイチャイチャするのは、二人とも社内での立場が悪くなり、周りに敵を作ることになるため、居場所がなくなりますので絶対にやめましょう。
えこひいきをしない
仕事ではえこひいきするのはいけません。
たとえば秘書の立場を利用して、自分の上司に彼氏のことを大げさに良く言って、出世するように…なんてこともいけません。
もちろん事実を伝えるのはいいことですが、もっといけないのは他の人を蹴落とすようなことをして、自分の彼氏にいい思いをさせたいなんていうのもNGです。
男性の場合も同じです。同じ部署に女性が他にもいるのに、彼女だけ仕事上で特別な扱いをするという行為は、周りはとても嫌な気持ちになります。
とくに女性の場合、敏感でするどい人も多いですから、何とも思っていない雰囲気でも心の中では『実は付き合っているの知っているんだよね。いくら付き合っているからって、えこひいきしすぎ。ひどい。』と思っている可能性もあります。
機密事項は話さない
秘書の立場上、知りたいと思わなくても、社内秘の情報を得たりすることがあります。
彼氏だけ特別に…なんて絶対話してはいけません。
守秘義務があります。簡単に話してしまうのは、秘書失格です。
公私混同しない
オンオフの切り替えをしっかりしましょう。
たとえケンカをしていたとしても、仕事は仕事です。
仕事中は他人だと思ってください。
プライベートでケンカをしていても、それで仕事が滞るのは、社内も社外も迷惑ですよね。
周囲に付き合っていることを話さない
基本的に結婚が決まったということがない限り、周囲に付き合っていることを話さない方がいいでしょう。
ある調査では、8割以上の人が社内恋愛をしていることを隠しています。
社内恋愛を隠す理由は、周りとも気まずいですし、何より別れたときがさらに気まずいという理由の人が多いです。
そして秘書の立場上、自分のせいではなくても機密事項が漏れていたりすると疑われる可能性も出てきます。
仕事にも支障が出てしまうので、秘書であればなおさら周りには付き合っていることを話さない方がいいでしょう。
束縛や嫉妬をしない
社内恋愛のいいところは、常にお互いがそばにいることができ、共有する時間が長いことですが、束縛や嫉妬の原因になることも…!
彼氏が他の女性と笑いながら話しているところ見て嫉妬してしまうなんてこともあるかもしれませんが、過剰に反応するのはいけません。
余計な詮索をすることは、関係が崩れる可能性もあります。
また、彼氏にはいい顔をし、彼氏と話をしていた女性に冷たくするなんていう態度もいけません。
あからさまに彼氏を狙っている態度なら焦るかもしれませんが、普通に仕事上で話をしているだけなのに、冷たくされたら相手はどう思うでしょうか?
周りが見えなくなるほどの恋はうらやましい限りですが、社内では冷静さも保たなければいけませんよ。
社内恋愛をするときは周りに気配りを!
社内恋愛をするときには、「周りに迷惑をかけない」ということが大切です。
周囲に迷惑をかけまくって、結婚しますなんて言われても、みんな心の底から祝福できないですよね。
周りにばらした方が浮気の心配もないし安心!という考えの人もいるかもしれませんが、基本的には社内恋愛は話さない方がいいでしょう。
筆者の職場には、部内で付き合っているカップルがいましたが、結婚に焦った女性が、上司に交際を言いふらし周りをかためていました。笑
日本特有の「根回し」というやつですね。いまだに結婚していませんが…。
秘書という立場では、社内恋愛は秘密にした方がいいでしょう。
社外でも誰が見ているかわからないので注意が必要です。
職場でしっかり仕事をこなしていれば、もしばれても、評価が上がりますよ!
もし交際が公になっても、公私混同しない、仕事をしっかりするいいカップルとして、みんなから祝福されるようにしましょう。