やっぱりー

秘書の身だしなみの基本とは?オフィスカジュアルの場合はどうしたらいい?

秘書は機密を守る立場にあるため、素直で謙虚であることが大切です。また身だしなみにも気を使わなくてはいけません。オフィスカジュアルと言われたとき秘書はどのような服装をすればいいのでしょうか?オフィスカジュアルの基本や持っていると便利な秘書におすすめのオフィスカジュアルアイテムをご紹介します!

秘書としての身だしなみ

秘書としての身だしなみの基本は、「清潔感」があり、「機能的」であること、またオフィスカジュアルのルールは幅広いので、先輩の服装を参考にすることが大切です。

NGな服装は派手すぎたり、流行を追いすぎたり、華やかすぎる服装です。

つまり、「調和」が大事なんですね!

調和はその会社によって違います。

転職した場合は、前の会社ではOKだった服装も、新しい会社ではNGということもあるので気をつけましょう。

オフィスカジュアルの基本

基本的にオフィスカジュアルはフォーマルよりも少しカジュアルにという意味なので、トップスはシャツまたはカットソーに、ボトムはスカートまたはパンツ、はおるときにはジャケットまたはカーディガンが一般的なスタイルです。

そしてオフィスカジュアルでは、やってはいけないNGな服装がいくつかあります。

・露出が多すぎる服装

オフィスカジュアルは基本的に露出はNGです。

トップスは夏場ノースリーブOKのところもありますが、できれば半袖の方がいいでしょう。

ノースリーブの場合はカーディガンなどをはおるようにした方が露出を抑えられます。

オフショルダーや肩が大きくあいているようなトップスもNGです!

また、あまりにも透け感が強いものもオフィスにはふさわしくありません。

ボトムはショートパンツやキュロット、ミニスカートは露出が多いためやめましょう。

・清潔感のない服装

ヨレヨレ、しわしわのブラウスなど、清潔感がない服装はNGです。

だらしない服装はいけません。

ミニ丈もNGですが、逆にロングスカートや裾が大きく広がったワイドパンツなどの長すぎるボトムも、裾に引っかかって転倒の恐れがありますので危険です。

また裾を引きずってしまうこともあるので、汚れてしまう可能性があり、清潔感がなくオフィスには不向きです。

ひざが隠れるか隠れないかくらいの丈の方が動きやすく仕事もしやすいです。

・カジュアルすぎる格好

デニムやパーカーはカジュアルすぎるため基本的には避けた方がいいでしょう。

とくにダメージ加工のものは絶対にNGです。

また最近流行りのオーバーサイズのコーデは、オフィスではダボっとするのでだらしない印象があるため避けた方がいいでしょう。

ぴたっと肌にくっつくボディーラインの強調されるような服装もいけませんので、ジャストサイズのものを選びましょう。

またスニーカーやサンダルもカジュアルなアイテムのためNGとされています。

・華美な柄や色

アニマル柄や、ビビットカラーなどの派手なものはオフィスには向きません。

色は黒・白・紺・茶・ベージュなどのベーシックな色を基調に、色物を選ぶときはダークトーンに近いものやパステルカラーなど白に近いものにしましょう。

柄はストライプ・ドット・チェックなどの細かい柄がいいでしょう。

同じ柄でも大きすぎるとカジュアル感が出たり、派手な印象を与えます。

ボーダーはストライプが横になっただけですが、カジュアル感があると言われることもあるので、できれば避けた方がいいかもしれません。

オフィスにはよく雑誌には載っていますが、花柄もあまり好ましくありません。

・派手なアクセサリー

アクセサリーは本来仕事に必要なものではありません。

つけるのであれば目立たないシンプルなものを選びましょう。

ピアスはゆれるものはNGです。

持っていると便利!秘書におすすめのオフィスカジュアルアイテム!

オフィスカジュアルで持っていると便利なアイテムをご紹介します!

・スーツ

普段着なくても1着は必ず持っておきたいのがスーツです。

ベーシックな色で機能性があるものを選びましょう。

TAKA-Q

 

ジャケットとスカート・パンツの3点セットがこのお値段!

実はビジネスの場は黒と茶を選ぶよりグレーやネイビーの方が印象がいいんです。

真っ黒よりもネイビーの方がおしゃれにも見えます。

この金額でスーツがそろうのなら2色用意してもいいですね。

オールシーズン対応で、着たときのラインもきれいです。

素敵体験

 

お家で洗えるスーツです!

伸縮性があるので動きやすく、消臭機能もついています。

ジャケットには内ポケットがあり、袖もスリットが入っているのでまくることもできます。

スカートには滑り止めつき!

機能性がありまさにオフィスにぴったりのスーツです。

・ジャケット

ジャケットは服の中でとっても重要です。

ジャケットを羽織るだけできちんと感が出せるので、長く着られるいいものと、少し汚れたりしても気にならない安めのジャケットを用意しておくといいでしょう!

急に上司の代わりに会合に出席することになったり、取引先に書類を届けることになったなんてときも安心です。

アクアガレージ

 

きれいめなジャージ素材のジャケットです。

きちんと見えるのに着ている本人はとっても楽ちん♪

pierrot

 

品のあるジャケットは1枚持っていると着回しがききますね!

少し丈も長めで腰回りをカバーしてくれるのが嬉しいですね。

・ボトム

内勤のときは女性らしいフレアスカートを、外勤のときはきちんと見えるタイトスカートや動きやすいパンツと使い分けるのもいいですね。

アッドルージュ

 

ストレッチがきくタイトスカートはとっても動きやすいです。

こちらも家で洗えるスカートです。

フォーマルなものでも家で洗えるのは嬉しいですね。

ベルト付き フレアスカート

 

ベルト付きのフレアスカートはインナーを中にいれて着るとバランスがいいですよ!

間違っても前だけインして後ろは出すといった今流行りの格好はオフィスではしないようにしましょう。

ピエロ

 

ウエスト部分にはたっぷりゴムが使用されているのできちんとして見えるのに楽に履けるんです。

センターシームなのも美脚に見えるので嬉しいポイントですね。

秘書の身だしなみは調和が大切!

秘書は常にスーツに高いヒールでめがね…なんていうのは映画やドラマの世界です。

身だしなみは「調和」が大切です。

上司の補佐をする立場の秘書が身だしなみで悪目立ちするのはよくありません。

みんなのお手本になる調和と清潔感を大事にした好印象の服装を目指しましょう。

こちらもチェック!>>

オフィスカジュアルに便利なトップス特集。ジャケットの下に何を着る?

オフィスカジュアルに便利なボトムス特集。スカート派?パンツ派?

 

モバイルバージョンを終了