あなたは今、どのようなサプリを使用していますか?
筋トレを行う人にとっての必須のサプリはプロテインが代表的ですが、筋トレの効果を高めてくれるサプリというものも存在します。
筋トレの前に飲むことでトレーニングの効果を高めてくれるサプリもあり、現在人気が高まっています。
そこで今回は、筋トレ前に飲むことで効果を高めてくれるとされる、プレワークアウトサプリについて解説します。
プレワークアウトサプリの効果とは?
プレワークアウトサプリとは、トレーニングの前(プレ)に飲むことで効果を高めてくれるサプリのことですが、プレワークアウトサプリに期待できる効果には、どのようなものがあるのでしょうか。
・エネルギーを供給する
筋トレにおいてはエネルギーをどれだけ維持できるかが大事になります。
筋トレ前にエネルギーを適切に補給することで、質の高いトレーニングを行うことができますし、筋肉がエネルギーとして分解されることを防ぐことができます。
・筋トレでのパワー発揮をアシストする
筋トレにおいては、高重量を扱うことで筋肉に強い負荷を与えることが可能になり、肥大やすくなります。
そこで、できるだけ高重量を扱うことが大事になりますが、プレワークアウトサプリを飲むことで、パワーの発揮にも効果を発揮します。
・テンションを高める
筋トレにおいては、モチベーションも大事です。
以下に高いテンションで筋トレができるかで、トレーニングの質も変わってきます。
テンションを高めてくれる成分をトレーニング前に摂取することで、前向きにトレーニング可能となります。
プレワークアウトサプリの種類について
上記では、プレワークアウトサプリの効果について解説してきましたが、以下では具体的なプレワークアウトサプリの種類について解説します。
・エネルギー供給効果のある栄養素
まず、エネルギー供給の効果を果たすものとしては、マルトデキストリンやBCAAがあります。
これらは体を動かす際のエネルギーとして使われますので、トレーニング前に摂取することをおすすめします。
マルトデキストリンとは粉飴とも呼ばれるものであり、水などの飲料に溶かして飲むことで体に効果的にエネルギーを送り込むことができます。
・パワー発揮をアシストする成分
プレワークアウトサプリにおいて最も特徴的な効果が、パワー発揮のアシスト効果です。
トレーニング前に摂取することで、トレーニングの質を高めてくれる効果のあるアミノ酸は、通称NO系とも呼ばれます。
NOとは、一酸化窒素のことであり、特定のアミノ酸を摂取することで、体内にNOを生成することができます。
体内でNOが生成されることにより、血管が拡張します。
そして、血管の拡張により血流が促進され、酸素の運搬量もアップします。
これによりトレーニングにおいて疲労を感じにくくなり、またパンプアップ効果もアップします。
NO系アミノ酸としては、アルギニンやシトルリン、アグマチンがあります。
これらのアミノ酸は、男性機能を高める機能もあると期待されており、男性機能改善のサプリにも応用されています。
また、筋トレにおいてパワーの発揮をアシストするアミノ酸としては、その他にもクレアチンがあります。
クレアチンを飲むことで、体内にあるアデノシン三リン酸という物質の再生産を促すことができ、筋トレにおけるパワー発揮に効果を発揮します。
・テンションを高める効果
テンションを高める効果について、最も効果的な栄養素としてはカフェインがあります。
カフェインは多くの人に馴染みのある栄養素であり、コーヒーに含まれていることは広く知られています。
カフェインを摂取すると、覚醒作用をもたらしてくれますので、筋トレの前に摂取することで、程よい興奮状態を得ることができ、トレーニングの意欲が高まります。
カフェインの耐性は人それぞれですので、摂取により心臓がドキドキするなどの症状がある場合は摂取を控えたり、量を減らすなどしましょう。
・各種成分がまとまったサプリも
上記で紹介した栄養素が一まとまりになったサプリも販売されています。
上記の栄養素を1つ1つ購入して飲み分けるというのはなかなか面倒ですし、コストもかかってしまいます。
そこで、各種の成分が入っているサプリを飲むことで、トレーニング効果を高める効果を得やすくなります。
必要量を正確に摂取することができますので、過剰摂取の心配もないので、安全面も高くなっています。
日本NOサプリメーカーではまだまだ販売実績が少なく、海外メーカーのものが多くなっていますが、メーカーによって配合される成分は異なりますので、細かくチェックしておくことをおすすめします。
まとめ
以上、プレワークアウトサプリについて解説してきました。
プレワークアウトサプリを飲むことで、確実に筋トレの効果を高めることができますので、気になる場合には、ぜひ使ってみましょう。
毎回の筋トレ前に飲むのではなく、特にハードなトレーニングの日に限って使用することをおすすめします。