プロテイン以外で筋肉に効果のあるサプリメントは?


筋トレを行う人でプロテインの存在を知らない人は少ないでしょう。

それだけプロテインは多くのトレーニーに浸透しているサプリメントといえます。

しかし、プロテイン以外にも筋肉に対して好影響をもたらすサプリメントは存在します。

今回は、プロテイン以外で筋肉に対してメリットをもたらしてくれるサプリメントについて解説していきます。

筋肉に効果的なサプリメント①クレアチン

まず紹介するサプリメントはクレアチンです。

クレアチンについてはご存知の方も多いと思いますが、改めてその効果について解説していきます。

・ATPを増やすアミノ酸

クレアチンはアミノ酸の1種ですが、その効果としては、アデノシン三リン酸(ATP)を再生産する効果があります。

このATPは、筋トレなどの瞬間的なパワーを発揮する際に利用され、この数が多いほど力を発揮しやすくなり、トレーニングの効率をアップさせることができます。

ATPは一度利用されるとリン酸が1つ外れ、アデノシン二リン酸(ADP)になり、パワー発揮に効果を発揮しなくなります。

しかし、クレアチンを摂取することで、ADPをATPに戻す効果があり、これにより質の高いトレーニングを行う事ができます。

MAX重量が上がったり、いつもより多くの回数、セット数をこなせるようになる効果も期待できます。

・パンプアップ効果

クレアチンの摂取により、筋肉内に水分をため込むことが可能になります。

それにより、筋肉が太く見えるようになります。

皮下に水分が溜まるとブヨブヨとした感じになりますが、あくまでも筋肉内にため込むだけですので、筋肉を大きく見せるという意味で効果的です。

・クレアチンの摂取方法

クレアチンの摂取方法としては、1日5gの摂取を目安とし、タイミングとしては運動の前後のタイミングに摂取しましょう。

クレアチンは体内に蓄積される性質がありますので、日々摂取することでどんどん溜まっていき、効果を感じることができます。

筋肉に効果的なサプリメント②HMB

>>プロアスリートも愛用する三冠獲得のHMBサプリ(チョコレートタイプ)

HMBに関してもご存知の方は多いかもしれません。

ネット広告を中心に人気を上げているサプリメントですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。

・筋肉の合成促進と分解抑制

まず、HMBには筋肉の合成を促進するこうかと、分解を抑制する効果があります。

筋肉はトレーニングで刺激を受け、タンパク質をはじめとする栄養素を摂取することで合成されますが、その際、HMBを摂取しておくことで、この合成がよりスムーズに行湧得れます。

これは、HMBがmTOR(エムトア)という物質に働きかけるためです。

また、筋肉は、体内のエネルギーが枯渇することにより、アミノ酸に分解されていきます。

HMBは、筋肉がアミノ酸に分解されることも抑制することができますので、鍛えた筋肉を守るという効果も期待できます。

あくまでも、飲むだけで筋肉が大きくなるということはなく、筋トレを行うこと、タンパク質をしっかり摂取することという前提が整ったうえで摂取するようにしてください。

・筋肉の疲労軽減

その他、HMBには筋肉の疲労を軽減する効果も期待できます。

筋肉はトレーニングで刺激を受けることにより疲労感を感じるようになります。

疲労の残った状態で次のトレーニングを行う事で、100%の状態で筋肉を動かすことができずに、パフォーマンスが低下してしまいます。

HMBの摂取により、疲労感の軽減が期待できますので、連日のトレーニングを行う人にもおすすめです。

・HMBの摂取方法

HMBは、1日3gの摂取を目安とし、運動の前後に摂取するといいでしょう。

錠剤がメインになりますが、何回かに分けて摂取することで血中のHMB濃度を一定にすることができます。

筋肉に効果のあるサプリメント③グルタミン

〔amazon〕オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 300g

最後に紹介するのは、グルタミンです。

グルタミンは筋肉の回復に効果を発揮してくれるアミノ酸ですが、様々な効果を期待することができます。

・疲労の軽減

まずグルタミンに期待できる効果として、筋肉の疲労軽減があります。

筋肉は運動で刺激や負荷を受けることにより、炎症状態になります。

グルタミンを摂取することでこの炎症をおさめることができ、翌日への影響を減らしてくれます。

傷の回復にも用いることができますので、裂傷や手術後の素早い回復にも効果的です。

・免疫力の向上

グルタミンには、免疫力を向上させる効果も期待できます。

日々のトレーニングの中で、自然と免疫力が低下していき、風邪を引きやすくなったり、感染症をひきおこしやすくなります。

グルタミンの持つ免疫力向上効果で、質の高いトレーニングを行いましょう。

・成長ホルモンの分泌促進

グルタミンには成長ホルモンの分泌促進効果もあります。

成長ホルモンが正しく分泌されることで、筋肉の成長と回復を促すことができます。

・グルタミンの摂取方法

グルタミンは、トレーニングの終了後、もしくは就寝前に摂取するといいでしょう。

プロテインと一緒に摂取しても問題ありません。

まとめ

以上、プロテイン以外で筋肉に効果のあるサプリメントについて紹介してきました。

上記で紹介した以外にも、まだまだ多くのサプリメントがありますが、まずはプロテイン以外でのサプリメントを考えている人は、今回紹介したものを検討してみるといいでしょう。

あくまでもサプリメントですので、食事で補えない部分をサプリメントでカバーするという認識で摂取しましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です