腹筋ダイエットはクランチよりマシーンの筋トレが効果的なの?

腹筋運動というのも非常に奥が深く色々な方法がありますよね。とりあえずこれからお腹を引き締めていきたいと考えるのであればまずは自宅でのエクササイズから始めればよいと思います。

「腹筋(上部下部)の効果的な鍛え方!筋肉痛や消費カロリーについて。」

もちろん、このうような腹筋エクササイズを無理なくはじめていくのも良いでしょうが、正直これだけですとダイエットとして多少はお腹を引き締めることはできるとは考えられます。特に太っている方ですといくら腹筋運動を行ってもそれが形に現れにくいです。

sp1

痩せている方でも盛り上がった腹筋、線がくっきりと入っている腹筋を作りたいのであれば回数を何度も行う腹筋運動のみですとあんまり効率的だとは思えません。

結局のところ、筋肉に負荷をかけることができなければ有酸素運動としては成り立つかもしれませんが筋力トレーニングとしては成り立ちにくいのです。すると、筋肉も増えにくいわけです。

そこで、今回は腹筋ダイエットを成功するためにどういった運動が一番ベストなのか?そして、運動以外に必要なことなどを解説させていただきます。

お腹を割るなら脂肪を落とすことは必須!

たとえば、メタボでこれから少しお腹を引き締めていきたいのであれば腹筋運動を頑張ったところでそんなに形としては現れにくいかもしれません。また、メタボだけではなくお腹の周りの皮下脂肪が多いという方も筋力トレーニングだけでは腹筋を割りにくいです。

では、まず第一段階として何をすればよいのでしょうか?はい、それは脂肪を落とすことです。筋肉の上に皮下脂肪がつくので筋肉の線を目立たせるには邪魔な脂肪を落としてしまったほうが効果的です。

ここで、筋肉の少ない人はそんなに盛り上がってはいないはずですが多少なりとも線は見えてくるはずです。それと同時に腹筋を強化するのがボディーデザインとしてはベストなやり方なのです。力士やプロレスラーは打撃のためのクッションとして少し脂肪をつけているので事情は違いますけどね。

それではどうやったら脂肪を落とすことができるのでしょうか?まずは、食生活を改善していきましょう。有酸素運動でも脂肪は落とすことは可能ですが、体重1kg7,000kcalもあるのです。フルで1時間ランニングしても所詮は600~800kcalしか消費できません。

つまり、10日間続けてようやくそのレベルに達成するわけです。結果的に栄養バランスを整えることが脂肪を落とす一番の近道なのです。その上で、有酸素運動に取り組んでいきましょう。

腹を割るならマシーンの筋トレが一番いいの?

sp1

さて、では腹筋を効果的に割るためのトレーニング方法を紹介します。これが生きるのは先ほど説明した栄養バランスと有酸素運動ありきでの話です。もちろん、自宅で行う通常の腹筋エクササイズでも効果がないとはいいません。それこそ自宅でもドラゴンフラッグなら素晴らしい効果が期待できます。

「ドラゴンフラッグで腹筋を割る方法!自宅のベンチを使ったやり方とは?」

このようなトレーニングはかなり上級者向けである程度腹筋の筋肉がないと難しいです。アスリートでも10回もやるとかなり辛い運動になります。そういった意味では僕自身マシーンよりも効果的なのではないだろうかと考えております。

だけど、段階としてドラゴンフラッグはなかなかできるものではないので、まずは自宅で気軽にできる腹筋エクササイズから始めます。そのうえで、比較的簡単に腹筋に負荷を耐えることができるのがスポーツジムにおいてあるアブクランチ(アブドミナル)というマシーンです。

基本的な使い方は動画で語られている通りになります。顎よりも低く、胸よりもやや高い位置に設置したら、背中を丸めて行います。ただ、ここで注意していただきたいことがあります。筋力トレーニングは負荷が大きいほど良いのですが、あまりにも重たい重量で行い体全身を使いのしかかるようにしている方がたまに見受けられます。

それでは、全く意味がなくお腹の筋肉があまり使われていない可能性があります。あくまでも、お腹の筋肉を意識して腹筋だけで前に倒せるぐらいの重量で行います。息を吐きながら、お腹に力を入れながら行うことでさらに効果が期待できます。

自分が10回ぐらい行える重量でトレーニング、その後は5kgづつ落として10回行います。クールダウンも合わせて合計10回×3~4セットほど行うと効果的です。さらに、余裕がある方はその後通常の腹筋で追い込みを行います。へそを見る腹筋を10~20回ほど行うだけでもかなりお腹に効いてきます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です