踏み台昇降ダイエットのお腹に効果的な方法!消費カロリー・時間・高さなど。

何か手軽にできてそれなりに効果が期待できるダイエット方法はないでしょうか?たとえばウォーキングやマラソンもいいのですが特に寒い時は外に出るのも嫌でしょう。逆に熱いから外に出るのも嫌だ。そういった人にとってはなかなか難しいわけです。以前解説した階段昇り降りダイエット。

「階段昇降ダイエットは筋肉に効果的!消費カロリーが高いやり方とは?」

これは、ランニングやウォーキングよりもある意味ハードかも知れませんね。けれども、一軒家に住んでいれば家の中でもできるのである意味やる安いかもしれません。でも、誰もが一軒家で生活しているということはありませんよね。

sp1

おそらく都内に住んでいればほとんどがマンション、アパートなどの集合住宅かと思います。そこでお家の中でできる運動というのはないものでしょうか?もちろん、どたばた騒いでいたら近所からクレームが来るでしょう。

そこで、オススメなのが踏み台昇り降りダイエットというものです。これであれば、正直踏み台を購入すれば気軽に実践することもできますし、外に出たくないという人にとっては非常にオススメな運動法です。

踏み台昇降ダイエットのメリットとは?

踏み台昇降ダイエットのメリットといえばなんといっても家から出なくて良いという点です。たとえば、マラソンやウォーキングが好きな人であれば雨の日でも雨具を着てランニングに出かけたりするものです。別にそれは全く問題なく良いことでもあります。

雨にぬれてまでランニングを行いたいならそれはすればよいのです。けれども、雨だとか、寒いだとか、暑いだとか気候の変動によってやっぱりやる気も失せてきますよね。そういったときは自宅でできるトレーニングを活用していきましょう。

スポーツジムへ通うのが嫌なら、エアロバイクを購入すると良いと以前お話ししました。エアロバイクが一台あればそれなりの有酸素効果が自宅で実感することができるからです。一台買ってしまえばあとはお金がかからないとはいいますが、やはりそれなりに値段がするものです。

しかし、踏み台ならエアロバイクのように高額ではありません。本当に安いものであれば1000円程度で購入できますし、エアロビクス用のものでも2000円~3000円ほどで購入することができます。これを一つ買っておけばいつでも自宅で有酸素運動ができるというのがメリットです。

踏み台昇降ダイエットの効果と消費カロリーは?

では、実際のところ踏み台昇ダイエットを実践するとどのような効果が得られるのでしょうか?これも実践方法によっても異なるのですが段差に昇ったり、降りたりを繰り返すことでふくらはぎ、太股、お尻、お腹、背中の筋肉へ負荷を与えることができます。

もちろん、メインはそこに近い脚部中心ではありますがそれでの比較的全体へ刺激を与えることができます。そのため筋肉が鍛えられ、エネルギーの燃焼効率を高めることができます。脂肪の燃焼、糖質の燃焼、つまりは代謝を高めることができるわけです。

sp1

このように痩せやすい体質を作ると同時に、負荷がそこまで重くない運動ですので長時間実践することができるのです。そのため有酸素運動と筋力トレーニングの両方の効果を兼ね備えた運動法なのです。エアロビにも取り入れられるほどですからね。では、踏み台昇降ダイエットの消費カロリーというのはどれぐらいなのでしょうか?

はい、これは当然ですが踏み台の高さや実践する人の体重によっても大きく異なってきます。たとえば15センチの踏み台であれば5.8METs、25センチの踏み台であれば7.9METsとなります。では、15センチの踏み台で体重50kgの方が60分ほど実践した時のカロリーを算出してみましょう。計算式は、「体重×時間×METs=消費カロリー」となります。

50kg×1時間×5.8METs=290kcalとなります。

ランニングなどと比較するとそんなんに多くのカロリー消費量は稼げませんが自宅で手軽にできるという面ではとてもオススメな運動法です。また、もし、今の自分の体力には15センチが物足りないというのであれば高さを上げてみると良いでしょう。

踏み台昇り降りダイエットの実践方法を動画で解説!

踏み台昇降運動の基本

1 全身の筋肉を使うために肘はしっかりと伸ばす
2 肘は90度に曲げ拳を軽く作る
3 腿は少し高めに上げ階段を昇り降りする
4 呼吸が苦しくならない程度にリズムをとる

踏み台昇降エクササイズ

体力が人よりも多いという方はただ単に踏み台昇降を繰り返していくだけですと飽きてしまいますのでこのような動画を見ながら踏み台エクササイズを実践すると良いかと思います。リズムに合わせてエクササイズをすれば楽しく実践することができますよね。

踏み台昇降ダイエットと実践時間や注意点は?

せっかくであれば部分痩せしたいと考えている人も多くいらっしゃるかと思います。たとえばお腹、二の腕、こういったところの脂肪を落としたいのであれば方法としてオススメなのが運動を行う前に気になる部分を筋力トレーニングすることです。

それにより、成長ホルモンが分泌されるため効果的に脂肪を燃焼させることができるのです。部分痩せを行うのであればこの方法を実践すると良いですね。そして、実践時間はどのぐらいが良いのか?という話ですがそれはご自分の体力に合わせて実践していただきたいのですが5分程度でも効果はないとはいいません。

しかし、どうせやるなら40分~60分ぐらい行ってほしいですね。やはりほんの少しではそれだけしかエネルギーは燃焼することができません。けれどもしっかりと取り組むことでエネルギーの燃焼率を高めることができます。ただ、脂肪の燃焼に関しては食事も重要になってきます。

また、無理はしてはいけません。せっかく家の中で実践するわけですから水分補給を行い、ストレッチは入念に行います。その上で疲れたら休み休みやっていけばよいかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です