酒粕の効果・効能。肌の美容や便秘にいいって本当?上手な取り入れ方は?

酒粕は日本酒を絞った【残りもの】というイメージがありますよね。本当はこの酒粕にはとても多くの素晴らしい栄養成分が含まれており、実に11の効能・効果が認められています。ここでは酒粕の効能・効果と女性にとってとてもうれしい肌の美容や便秘についてとくに詳しく解説します。また酒粕の上手な取り入れ方もあわせて紹介しましょう。

酒粕の効能・効果とは?

1.糖尿病予防

酒粕には膵臓から分泌されるインスリンと同じ働きをする物質が含まれています。体内にはこのインスリンとは反対の働きをするホルモンがあります。酒粕を摂取することで体内のインスリンとホルモンのバランスを保つことができるようになります。

2.ガン予防

酒粕にはガン細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞を活発にする物質が含まれています。

sp1

3.高血圧の抑制

高血圧は脳梗塞や心筋症など多くの病気を引き起こす可能性を含んでいます。酒粕には血圧を上げる酵素の邪魔をする6種類のペプチドが含まれています。

4.肥満防止

デンプンの分解を抑制するため分解速度が緩やかになります。そのためインスリンの分泌が抑えられ血糖が脂肪細胞に蓄積されることを押さえます。

5.健忘症の予防

記憶や学習能力を低下させる物質を阻害する働きのある物質が酒粕の中に3種類含まれています。

6.アレルギー体質の改善

花粉症やアトピー性皮膚炎を引き起こす原因物質と考えられているカテプシンBを阻害する物質が含まれています。

7.便秘の解消

酒粕に含まれるレジスタントプロテインが便秘解消につながります。

8.美容効果

酒粕に含まれる物質により美白効果や乾燥肌の改善を促します。

9.骨粗鬆(しょう)症の予防

骨の組織を破壊するカテプシンLという物質の働きを阻害する物質が3種類発見されています。

10.脳梗塞の予防

体内で血栓を溶かすウロキナーゼという酵素の生成を促し、またプラスミノーゲンという同じように血栓を溶かす物質の働きを促進させる物質が含まれています。

11.狭心症・心筋梗塞・動脈硬化の予防

レジスタントプロテインがコレステロールを吸収し体外に排出してくれる作用があります。これによって体内の悪玉コレステロールが減少し、善玉コレステロールが増加することがわかっています。

酒粕の効能・効果はたくさんありますが次ではとくに美容効果と便秘について詳しく見ていきましょう。

酒粕の美肌効果

 

酒粕が肌にいいとよく言われますよね。とくに酒粕はシミ・ソバカスなどメラニン色素の沈着を防ぐ効果が期待できます。

酒粕にはメラニン色素の沈着に大きな影響力を持つチロシナーゼという酵素の働きを抑える遊離リノール酸がとても多く含まれています。古来より酒造りをしている人はとても肌がきれいで色が白いといわれていますよね。それはこの成分によるものと考えられています。

このほか酒粕には酵母・ペプチド・アミノ酸など肌の保湿などによい成分も含まれています。そのため肌の乾燥やターンオーバーを促進することも期待できます。

コウジ酸の効果・効能。シミや肝斑(かんぱん)に有効?

酒粕で便秘解消

 

酒粕が便秘によいといわれる最も大きな理由は、レジスタンスプロテインという物質にあります。この物質は、タンパク質のひとつですが食物繊維と同じ働きをすることがわかっています。

レジスタンスプロテインは消化酵素の影響を受けにくく腸の中のコレステロールや脂肪分を吸着し体外へ排出してくれます。レジスタンスプロテインにはこのほか腸内の善玉菌を増やす働きがあります。

sp1

さらに酒粕には多くの食物繊維が含まれています。この食物繊維は不溶性の食物繊維です。水溶性の食物繊維と同じ働きをするレジスタンスプロテインと一緒に摂取することで便秘解消に効果が期待できます。

酒粕にはさらに100種類以上の酵素が含まれています。これらの酵素は消化器系の働きを助けてくれます。

酒粕の上手な取り入れ方

酒粕の最も簡単なとりかたは「甘酒」として飲むことです。甘酒を毎日飲むことによって美容効果や便秘解消などを期待することができます。しっかり加熱することでアルコールを飛ばしましょう。

ただ酒粕に含まれる酵母を最大限に取り入れるためには酒粕を加熱せずに摂取することです。この場合は納豆と酒粕を混ぜたり、酒粕漬けを作るといいですね。また野菜と混ぜてもおいしく食べることができます。白和えなどはとくにおすすめです。

ただ加熱しない場合は、アルコール分が残っているので注意が必要です。酒粕のアルコール分は8%ぐらいと高いので車の運転は控えましょう。加熱しないで酒粕を摂取するなら夜に食べることをおすすめします。

アルコールが苦手な方は加熱してもいいですよ。酵母は少なくなりますがそのほかの多くの栄養成分は十分に摂取できます。加熱してしっかりアルコール分を飛ばしましょう。

このほか酒粕パックもおすすめです。酒粕100g 精製水120mlから150mlが基本の配合です。

作り方は酒粕を少量の精製水でふやかし柔らかくします。これに残りの精製水を加えてなめらかにします。フードプロセッサーなどを使うとスムーズに作ることができます。保存料が含まれていないので早めに使い切りましょう。

まとめ

酒粕にはとても多くの栄養成分が含まれています。女性にはとてもうれしい健康・美容効果が期待できます。上手に活用するといいですね。

 

[amazon]マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 【国産米100%使用】 1000ml×6本

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です