車の維持費は月額や年間総額はいくら?節約方法は?

車の維持費を考えると、なるほど車は贅沢品なんだなとしみじみ思いますよね。軽自動車と普通車でもかなり金額に差が付きますし、車種やナンバーにもよりますので大まかな金額となりますが、ご紹介します。

維持費の内容は?

維持費には自動車税・自動車重量税・自賠責保険・任意保険・車検代・駐車場代・ガソリン代・タイヤ代・高速道路代など、ざっと挙げましてもこれだけの維持費がかかるということになります。

では、あるサイトにてのわかりやすい一覧となっていますので、取り挙げました。年間総額となっています。ご参考にして見て下さいませ。

sp1

軽自動車 普通車 備考
自動車税 10,800円 39,500円 普通車は2000ccクラスと仮定
自動車重量税 3,300円 16,400円 普通車の重量は1.5t超と仮定
ガソリン代 90,000円 112,500円
車検代 50,000円 50,000円
自賠責保険代 13,185円 13,920円 24ヶ月で
軽自動車 26,370円
普通車    27,840円
任意保険代 40,000円 40,000円
駐車場代 120,000円 120,000円
合計(年間) 327,285円 392,320円
月額平均 27,273円 32,693円

参考)http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201505_05.html

各項目別の内容は?

<自動車税>

軽自動車では2015年から値上がりしましたね。それでも普通車よりは安いですが・・・。毎年5月に納付義務があります。

<自動車重量税>

車検時に支払います。エコカー減税車の場合は、初回車検有効期間3年分は

100%免税されますので、3年後に初回の車検があることになります。

<自賠責保険>

車検時に支払います。こちらは加入義務は絶対です。

1年(12か月)で16,350円・2年(24か月)は前記の通り・

3年(36か月)で39,120円です。新車では3年間分加入することになります。

<任意保険>

こちらは加入の義務はありませんが、万が一のために加入しておくことをオススメします。車両保険をかけると高くなります。

<車検代>

新車は3年で。それ以降は2年に1度くらいに10万~15万となっています。自分の経験を考えますと、3万前後、10万前後を交互に支払っていました。

一覧表は間を取っての額になってますね。

sp1

<駐車場代>

居住の環境によって全く変わります。一縷餡表では月額1万越えになっていますが、1万以下の所もありますし、都会では5万以上という所もあるようです。幅がありますね。

<ガソリン代>

大体5,000円から10,000円くらいが目安です。走行距離などにも寄ります。計算式は[1ヶ月の走行距離÷燃費消費率×ガソリン1Lの料金]となっています。気になる方はこちらにてご自分のガドリン代の月額や年間総額を求められて下さいね。

<その他>

タイヤ代は軽自動車では1本5,000円くらいです。タイヤサイズにもよります。タイヤ交換は大体5年に1回となっています。高速道路代やエンジンオイル代というのもありますね。

シミュレーションをしてみたい方はこちらのサイトをクリックして見て下さい。

http://www.kruma.info/

維持費の節約方法は?

cars-649588_640

<ガソリン代>

  • 買い替えを考えている方は、これから定着していくハイブリッドカーが一番のオススメです。
  • セルフスタンドを利用しましょう。セルフのスタンドも多くなってきましたので、気軽に便利に利用出来ますね。

<燃費>

  • 余計なアイドリングをしないこと。
  • 急発進や急加速はガソリンの消費量が増えるので気をつけましょう。
  • タイヤの空気圧もこまめにチェックした方が良いですよ。そして、エンジンオイルの劣化も燃費を悪くしてしまいます。

<自動車保険>

  • 保険会社の見積もりは無料なので、出来るだけ多くの保険会社の見積もりをしてもらい比較しましょう。
  • 今は、インターネットから申し込むとインターネット割引が受けられる保険会社がほとんどですよ。これは活用するべし!ですね。

あとがき

軽自動車の維持費の方が断然安くなりますよね。今は軽自動車と言っても普通車のように見てるものもありますから、そうしたことも含めてご検討されてみてはいかがでしょうか?

保険というのがかなり大きく占めることにもなりますので、比較をしてより安くなる保険会社を選びましょう。特に任意保険の見直しは重要かもですよ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です