飛行機に乗り遅れたら?間に合わないと思った場合の対処方法など。

予約購入した飛行機に乗り遅れてしまったら、航空券はどうなるんでしょうか?今回は対処方法も含めて取り挙げます。

乗り遅れたら?

<国内線>

余裕を持って自宅を出たとしても、予期しない大渋滞というのもあるものです。それで乗り遅れてしまって、搭乗手続きが終わっていたと言う場合、普通に考えるともう一度航空券を買い替える必要があるんだろうなとがっかりしちゃいますよね。ですが、次の便に空席がある場合は、追加の料金が発生せずにそのまま乗ることが出来ます。

こ こでの難点は空席があれば・・・ということで、もし無ければ次の便、次の便となっていくことは否めません。ですので時間的にかなりのロスが生じることは避 けられない事実です。明らかに交通網の混雑が予想される場合は、念には念をいれてかなり早めに空港に行く方が安心ですよ。

sp1

<国際線>

飛行機の乗り継ぎが上手く出来なかったというケースが多いと思います。天候不良は付き物ですしね。その時乗れなかったとしても次の日の便など、国内での乗り遅れと同様、別料金も発生しません。

結論として、乗り遅れたとしても同じ航空会社の便に空席があったり、遅延証明書があれば、追加料金なしで乗ることが出来ることを頭に入れておきましょう。国際線にて遅れて次の日となるともう1日のホテル代他はかかりますけどね・・・。

<格安チケットでは>

大体が予約変更不可、ルート変更不可など、さまざまな制約が付いています。

価格が安ければ安い程その数が多くなります。ですから予約の取り消しだけでなく、チケットそのものが無効になる場合も。現地で改めて買い直す必要が生じますのでご注意を。

sp1

対処方法は?

airport-925093_640

スケジュールの再チェック、そして、寝坊をしないことは基本中の基本ですね。

空港は広くて迷いやすいですから、帰国時に利用するゲートや航空会社のマークを見てその位置を記録しておきましょう。

何時間か前に空港に着くようにします。最近では考えたくはないですが、テロなどの事件も頭の隅にいれて置かなければなりません。何が起きるかわかりませんから前もってで空港について置いて、そこで待つ分には何の問題もありませんからね。

出 来れば空港に行きやすいルートがあるホテルに泊まることも考慮するといいかもです。また、パイロットや客室乗務員、空港の地上職員の組合などがストライキ を行うということもありますから、ストライキのない時期を選んで行くことも1つの方法です。そうしたさまざまな情勢というのも要チェックしましょう。

あとがき

あとがきとして国際線でですけど使える英語として少しご紹介しますね。ご参考にして下さいませ。

「Could you put me on the next/later flight?」

(次の/今後の便へ振り替え出来ますか?)

「Could you book me on another flight which arrives at Japan today?」

(今日中に日本に到着する便に振り替えて下さいませんか?)

「Is it a direct flight?」(直行便ですか?)

皆さま、乗り遅れないように気をつけましょうね。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です