お盆の帰省時の手土産は?マンネリもイヤだし、旦那の実家で気を遣うよね。

出典:http://item.rakuten.co.jp/syugetsu/hana_awase002/?s-id=review_PC_sl_item_01

お盆で帰省する際に手土産を持って行くことも多いと思いますが、皆さん何を持って行ってますか?何となく定番のものを買っていってるとか、その時に 話題になったスイーツを選んでいるとか色々とあると思いますが、迷ってしまうことも多いと思います。独身だと両親が好きそうなものを買うのでしょうが、気を遣うのは、結婚した女性が旦那さんの実家に行く場合だと思われます。今日はそんな方のために手土産を選ぶポイントなどを解説したいと思います。

 

手土産を選ぶに際しての事前チェックポイント3つ。

手土産を選ぶ際の事前チェックポイントは以下の3つです。

sp1

1.まず、その家でどうしているのかをチェック

特 に結婚して初めての帰省する場合は、注意が必要です。仏壇に供える用と皆で楽しむ用と2種類の手土産を持参するような家もありますし、特にそういった暗黙 のルールがない家もあると思います。他の親戚がどうしているかを事前にチェックしておきましょう。旦那さんに聞いてもいいでしょうし、最初であれば思い 切って義理のお母さんなどに聞いてもいいかもしれません。また田舎の場合などでは、帰省する家だけでなく、その近辺に親戚が住んでいて、そちらへも手土産 が必要な場合があります。これもまた事前に確認が必要です。

2.帰省時に何人来るのかをチェック

実家に義理の両親くらいしかいない場合は、大きいサイズのお土産を持って行っても食べきれません。逆に親戚が大人数で集まる場合ですと、それなりの個数が必要です。一応全員分くらいは行きわたるようにイメージしておくべきだと思いますので、事前に把握しておきましょう。

3.義理の両親などの好みをチェック

多 少は義理の両親の好みはチェックしておいた方がいいかと思います。案外定番のまんじゅうやおせんべいが苦手という方も多いようです。さりげなくリサーチし ましょう。また、新婚でなくて何度も実家に行っているような方でも、「最近、おじいちゃんが○○にハマっていて・・」ということもあるかと思いますので、 たまのやりとりの中で把握しておきましょう。

sp1

で、何を持って行くか?マンネリも避けたいけど・・

1.住んでいる地域の定番の手土産

まずは、自分の住んでいる地域の定番の手土産をセレクトするのが無難だと思います。帰省先では手に入らないようなものは珍しいので喜んでくれる確率も高いと思います。それが定着すれば、次回からは迷う必要がなくなりますので、楽になります。

2.話題の手土産を

そ うはいっても、定番のものが少しマンネリになってきたなということもあるかと思います。そのような場合は、住んでいる地域で話題になった新製品を選んで 持って行くのもアリだと思います。最近は、お菓子メーカーや百貨店などでもお菓子の開発が盛んになっていますので、少し毛色の違ったモノが見つかると思い ます。

3.過度にアピールしずぎないものを

以前知り合いに、「東京や大阪などの都会から田舎に帰省する場合、あまりにも オシャレすぎるお土産を持って行くと、他の親戚に妬まれるので、無難なものにしている」という意見を聞いたことがあります。その人は表参道かどこかのお菓 子を持って行ったらしいのですが、旦那の親戚に「都会に住んでるとこんなに美味しいものが食べられるのね」という感じで嫌味たっぷりに言われたそうです。 あまり気持ちいいものではないので、そういった軋轢を避けるためにも、ある程度地味な品物をセレクトした方がいいと思います。

4.子供も楽しめるもの

帰省の場では、親戚の子供などもたくさん来ると思います。大人だけで楽しめるものより、子供達も一緒に食べれるものの方が、その場が華やいで楽しいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ちょっとしたリサーチや気遣いで、結構変わってくると思います。もし、迷っている方がいらっしゃれば、今一度チェックしてみてください。

【楽天市場】定番から手土産まで スイーツ特集

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です