結婚式のお呼ばれドレスの選び方!20代・30代・40代の場合は?

結婚式のドレス選びって大変ですよね。『ワンピの魔法』サイトにて年代別中心にまとめてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

20代向けドレス

結婚式にお呼ばれする機会が一番多い年代です。同じメンバーでの結婚式も増えるため、高いドレスは購入するよりレンタルがお薦めです。

1位 ハッと美しいブルー系

結婚式-185
綺麗ではっきりとした色が顔に映えます。特にブルーは圧倒的に人気なカラーだそうです。

sp1

2位 女の子らしいピンク系

結婚式-184
今のうちに可愛いピンクを着ておこうと言う女性が増えるようです。

30代向けドレス

30代となると余計にどんなドレスにしようかと迷うお年頃ですね。

1位 顔が明るく見えるベージュ系

結婚式-467

20代よりも肌のトーンがくすみがち。華やかだと顔から浮いてしまうし、渋めだと顔が暗く見えてしまいます。肌をパッと明るく見せる、若く見えやすい色です。

2位 華やかで品のあるブルー系

結婚式-468

やはり顔に映えるというのが一番の理由。品のある寒色で好感度up↑

40代向けドレス

20~30代と違って、「きちんと感」と「大人の上品さ」がより求められます。

sp1

1位 王道のネイビーのフォーマルドレス

結婚式-757
肌を白く見せ、誰にでも似合いやすく、着るだけで上品になるネイビーは定番カラー。黒ドレスよりも華やか、明るいカラードレスよりも着やせ効果あり。どの年代でもブルー系は人気なんですよね。写真で比較しても趣きが違いますね。

2位 大人の美しい黒ドレス

結婚式-756

パーティーだからこその特別な黒ドレス。少し高級感を感じさせる大人デザインを選んでみては!?
大人可愛い黒ドレスもGood!「黒っ」よりもちょっとレースがあったりのデザイン性の高いドレスも素敵です。ただし全身黒はNG。やはり喪服をイメージさせますから・・・。

総合的なマナーとして

ど の年代でも言えることですが、フォーマルな場であると言う自覚を持つことや上品できちんとした、失礼のないドレスを選ぶことが大事。最近は安い値段のパー ティードレスが売られています。生地がペラペラだったり、丈が短すぎたり、色が派手だったり、ビジューのワンピなどは避けるべきです。
先ず何の色にするのか、そして、年代を考えてみましょう。
それから、肩の肌を出すのはマナー上NGですので、ボレロや羽織り物が必需品です。

その他、魔法のワンピサイトでチェックしてみてください。

魔法のワンピ

後記

ド レスを選ぶことは女性としてワクワクが止まりませんよね。色々なサイトを見るとウキウキして楽しくなります。沢山あるので迷うというのもありますが・・・ ボソッ。可愛いドレス、ステキなドレス、本当に目移りしちゃいます。機会を逃さず、前もって結婚式のマナーをきちんと勉強するのも良いことですよね。最初 にしっかり頭に入れておくと後が楽ですよ。どの年代になっても必要なことですから。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です