パズドラ開発者、ガンホー森下一喜の経歴。出身は?藤崎奈々子との結婚は?

ゲームの「パズル&ドラゴンズ」は、国民的な人気ですよね。電車の乗っても隣の人がやっているを度々見かけます。ブームは終わるかなーと思いつつ も、未だにコラボ企画などで最新の話題を提供していますよね。もはやスマホゲームのAKB48のような様相を呈してきていると思いますが、そのパズドラの 開発について製作総指揮をとってきたのが、森下一喜さん。情熱大陸で密着とのことで、森下さんについて調べてみました。

森下一喜の略歴

ダイヤモンドオンラインを見ますと、略歴は以下です。

morishita
sp1

ガ ンホー・オンライン・エンターテイメント社長CEO兼企画開発部門統括エグゼクティブプロデューサー 1973年新潟県生まれ。ソフトウェア開発会社を経て、2000年オンラインゲーム受託開発会社を創業後、2002年にガンホー・オンライン・エンターテ イメントを創業。2004年から現職。同時に「ラグナロクオンライン」を日本国内でプロデュース、現在、CEO兼企画開発部門統括エグゼクティブプロ デューサーとして、ゲーム開発の制作総指揮をとる。スマートフォンゲームでは11年「ケリ姫クエスト」、12年「パズル&ドラゴン」を手掛ける。

新潟県の出身なんですね。上の略歴はビジネスマン然としたキラキラしたものですが、そこに至るまでは苦労をされていたようです。ネットで調べると等身大の経歴としては以下の感じでした。

  • 元々新潟県の裕福な病院の過程に生まれたが、父が病院を辞めて起こした事業に失敗し、大学進学を断念。
  • 漫才師を目指すも相方に恵まれず挫折。
  • スーツを着る仕事にあこがれて、ゲームが好きだったという理由でゲーム制作会社に入社。
  • そこから仲間と起業し、その過程で知り合った孫正義さんの弟の孫泰蔵さんと知り合い、孫泰蔵さんの休眠会社をつかって、ガンホー社の立ち上げに参画。

ガンホー社に至るまでの過程は、本当に普通の若者で、特に恵まれていたわけではないんですね。

森下一喜のここがすごい!

 ラグナロクオンライン以降、パズドラ前

パズドラがヒットするまで、筆者的には、ガンホーと言えば「ラグナロクオンラインだけ」の 会社というイメージがありました。当時流行った韓国のオンラインゲームを日本流にプロデュースしなおして供給するゲーム会社がたくさんありましたが、その うちのひとつみたいな捉えられ方だったと思います。他のタイトルは正直大したことないなって思ってました。おそらく多少停滞感があったんでしょうね。その 頃のことを森下さんはインタビューで以下のように振り返っています。

・一時はゲーム作りから離れて経営に専念して、開発はほとんど現場に任せていたんですけど、タイトルが鳴かず飛ばずになりました。でも、現場に任せている以上、口は出せないと半ば諦めていました。

・その頃は、本当に辞めようかな、と思ったんですよね。つまんなくなってきて。俺、なんのために会社作ったんだっけな、って。

そのような状況を打破するために森下さんはひとつの大きな決断をします。それは、開発を社長直轄にするということです。ゲームの面白さを徹底的に追及することがヒットにつながると信じ、「3年は赤字を出す」と宣言してゲームの開発の没頭していきました。

 パズドラのヒットに至る考え方

で、2012年に国民的にヒットゲーム「パズル&ドラゴンズ」を世の中に送り出すのですが、アプローチがゲームクリエイター魂を感じさせます。インタビューで以下のように答えています

sp1

カードバトルゲームと全く違う今までにない革新的なスマホゲームで勝負してみたいと思っていました。

ビッ クリマンチョコをデジタル化しただけのようなソーシャルカードアプリに対する挑戦のようなものが感じられます。よく据え置き型のゲーム会社の人が「スマホ ゲームなんて」って言ってるのを聞いたことがありますが、森下さんは、同じ土俵でよりクリエイティブなものを目指す、その姿勢が成功につながったんでしょ うね。

また、開発にあたっては以下のポリシーがあるようです。

  • 成功の分析はせずに、自分たちのたくさんの失敗と少ない小さな成功体験の経験則における「勘」に頼る
  • 面白いか面白くないかで判断し、中身を徹底的に議論して詰める。課金のことは最初から考えない。
  • 決断は、合議制は一切取らない。
  • 大人の事情(お金や期間)は持ち込まない。
  • 納得できるものだけ出すので、いたずらにタイトルは増やさない。

シンプルにいうと「面白いゲームを作る」と いうことだけだと森下さんはおっしゃっています。業態にもよるでしょうが、学ぶべきことが多いと思います。単純に「いいもの」を追求する力が会社だと削が れてしまいますしね。これって、広く考えると「より世の中の役に立つものを作る」ってことにつながると思うので、心に留めたい言葉だと思います。

藤崎奈々子との結婚は!?

fujisaki_nanako

出典:幸せをつかむ勉強法:表参道出版

そ んな森下さんですが、私生活では億万長者になったのに、まだ公団住宅に住んでるという一面もあるそうです。また、タレントの藤崎奈々子さんとの関係が噂に なってますよね。何でも8年位同棲していて、サーフィンを一緒にやっているそうです。インタビューでお子さんの話も出てたので、おそらく森下さんはバツイ チか死別なんでしょうか。まだ藤崎さんとは籍を入れたという話は聞こえてこないのでそっちもチェックですね。

最後に

パズドラも今後の展開が楽しみですよね。筆者的には開発のポリシーが心に残ったので、自分の行動にも反映していきたいと思いました。あと、私生活の方でもいい発表があるといいなと思います。次の展開に期待です!

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション ( 【初回限定特典】3種同梱&予約特典「オリジナルタッチペン」付&【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバークロス 付

新品価格
¥4,320から
(2015/2/27 10:31時点)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です