NHKアナウンサー一橋 忠之のプロフィール。 結婚してる?家族は?性格やアナウンサーとしての評判は?

平日夜9時からのNHK「ニュースウォッチ9」の

スポーツアナウンサーとしておなじみの

一橋忠之アナウンサー。

sp1

現在は東京アナウンス室に在籍しています。

軽快なトークで楽しそうに

初心者にもわかりやすくスポーツを伝えてくれる一橋アナ。

どんな人物なのかプロフィールから見ていきましょう。

◆一橋忠之アナ プロフィール◆

  • 名前:一橋忠之(いちはし・ただゆき)
  • 入局:平成11年
  • 出身地:東京都足立区
  • 誕生日:昭和51年9月17日生まれの42歳。
  • 趣味:体を動かすこと、海外ドラマ鑑賞、読書、みみかき
  • 特技:ウィンタースポーツ全般
  • 経歴:盛岡放送局、東京アナウンス室、京都放送局を経て、
  • 再び東京アナウンス室へ赴任。
  • 現在の担当番組:「ニュースウォッチ9」スポーツキャスター(NHK総合・平日夜9時~)

◆結婚してる?家族は?◆

イケメンアナウンサーの

プライベートは気になるところですが

公には発表していません。

 

ただ、2017年9月1日の

番組公式のツイッターの写真では

左手薬指に結婚指輪を付けていますから

結婚はしているようです。

特技は「ワイシャツのボタン付け」だそう。

家庭的な一面があるんですね。

 

ネット上では2児のパパだと囁かれています。

身体を動かすのが好きということですから

アクティブなお父さん像が目に浮かびますね。

◆性格やアナウンサーとしての評判は?◆

現在はニュースウォッチ9のスポーツキャスターとして

活躍している一橋アナ。

 

これまでサッカーや野球などのスポーツ実況、

「土曜スポーツタイム」「サタデー・サンデースポーツ」など

スポーツ番組のキャスターを務めてきました。

甘いマスクに確かな実力を兼ね備えた

トップクラスのNHKスポーツアナウンサーです。

 

取材に赴く様子がよくブログで紹介されているように

自ら選手に話を聞くことが多いため、

伝える情報にも説得力がありますね。

 

一橋アナは高校、大学と

スキー部に所属していたことから

ウィンタースポーツに力を入れて取材をしているようです。

京都局時代から注目してきた選手の一人

女子フィギュアスケートの宮原知子選手。

ソチ五輪を逃した宮原選手と

4年後の平昌五輪行きを固く約束したといいます。

 

その後も宮原の取材をひたむきに続けてきた一橋アナ。

平昌五輪代表入りが実現した時には

sp1

「今回、インタビューできたら最高。泣くと思います」

と語ったそうです。

 

ひとりの取材相手を大切にする人柄伝わってきますし

相手の喜びを、自分の喜びのように感じられる性格。

クールに見えますがハートは熱い男なんですね。

 

そんな一橋アナの相棒ともいえる

取材で使うノートがブログに度々登場するのですが・・・

ここで欠点を見つけてしましました。

字が・・・読めない・・・。

よく言えば、達筆?

ノートを覗いた桑子真帆アナも

読めなくて驚いたというエピソードもあります。

まあ、本人が解読できたらそれで良いのか。

 

他にも一橋アナのおちゃめな性格が

垣間見えるのはやっぱりこれ!

『ニュースウォッチ9』が始まった当初から

お茶の間をざわつかせているのが

一橋アナと気象予報士・斉田季実治さんとのハイタッチ。

気象コーナーからスポーツコーナーに変わるときに

一橋アナは毎度ハイタッチして登場しています。

このおちゃめな仕草にほっこりしている人が多いようです。

ツイッターでは・・・

 

‘’ 気象予報士の斉田さんとスポーツコーナーの一橋アナがハイタッチしたりするのも好き‘’

斉田さんも

一橋キャスターがオリンピックでスタジオに不在だった時

こんなことをつぶやいています。

‘’斉田です。

今週はなんだか物足りない。なんだろう…なんでだろう…

って…そうだ!ハイタッチだ!

みなさん、一橋さんの代わりに僕と #ハイタッチ してくれませんか?‘’

 

共演者と仲が良さそうに接している様子をみると

きっとスタジオでは、ムードメーカーなんでしょうね。

まとめ

脂の乗った40代のベテランスポーツアナウンサー。

初心を忘れず熱心な取材をもとに伝えていて、説得力もあります。

仕事はバリバリ、愛されるキャラクターでもありますから、

2020年東京五輪でスポーツ界が盛り上がる今後

活躍が大いに期待されるのではないのでしょうか。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です