舌回し運動の小顔効果はある?ない?どっちなのか調べてみました。

「舌回し運動」をすると顔がスッキリするって聞いたけれど、実際にはどのような効果があるのかは、よく分からないですよね!

顔が丸いなど・・・顔のラインがコンプレックスの人は多いかと思います。

もし「舌回し運動」に、このようなコンプレックスを解消する効果が本当にあるのなら。ぜひ試してみたい!と思う人も多いのではないでしょうか。

sp1

そこで、舌回し運動に効果はあるのかどうか?詳しくまとめてみました。まずは、舌回し運動とは一体どのようなものなのか見ていきましょう。

舌回し運動について

顔がスッキリする「舌回し運動」は、このような方法で行われることが多いです。

舌回し運動の方法

  1. 口は閉じたままでOK
  2. 舌のポジションは、唇と歯の間
  3. 歯茎の外側をなぞるように舌をぐるっと一周させる

いかがでしょうか?舌回し運動はとても簡単な方法で行うことが可能なので、継続しやすいのも魅力のひとつです。

舌回し運動のポイントは舌回しをする回数にあるのですが、より効果を高めるためには下記の回数は毎日必ず行うようにしましょう。

舌回し運動の舌回しをする回数

右回り・左回りそれぞれ20回×3セット

この回数はあくまで目安なので、この回数を下回らなければ何回やってもOKです。

舌回し運動は、回数を増やせば効果が上がるという保証はありませんが・・・中には回数を増やしたことで効果が高まった人もいるみたいです。

まずは、上記の回数を目安に行ってみて、少しずつ自分のペースに合わせて増やしてみても良いですね!

舌回し運動に顔のラインがスッキリする効果はあるの?

まず結論から言いますが・・・舌回し運動をして顔のラインがスッキリする効果はありません!

なぜ効果が無いのかというと、顔のラインをスッキリさせるためには顔の筋肉を鍛える必要があるためです。

舌は下記の外舌筋や内舌筋という筋肉から出来ており、顔の筋肉とは異なります。

舌の筋肉

  • 外舌筋・・・口蓋舌筋、茎突舌筋、舌骨舌筋
  • 内舌筋・・・上縦舌筋、垂直舌筋、下縦舌筋

もし顔のラインをスッキリさせたいなら、舌回し運動よりも顔の筋肉に特化した運動を行った方が、より効果的だと言えるでしょう。

とはいえ、舌回し運動に何も効果がないというわけではありません。

続いて、舌回し運動の本当の効果について説明していきます。

舌回し運動の本当の効果とは?

舌回し運動の本当の効果は、「滑舌が良くなる」ことです。

sp1

先ほどもお伝えしましたが、舌は外舌筋や内舌筋という筋肉から出来ており、この筋肉を鍛えることで言葉を発する時に舌がしっかり使われて滑舌が良くなります。

つまり、舌回し運動は「顔のラインをスッキリさせたい」という人より、「滑舌を良くしたい」という人におすすめの運動だといえるでしょう。

ちなみにですが・・・中には舌回し運動を行って顔がスッキリしたという人もいます。舌回し運動自体は、舌にある外舌筋や内舌筋といった筋肉を鍛える効果しかありません。

それなのになぜ、顔がスッキリしたという人がいるのかというと、それは一般的な舌回し運動にアレンジを加えていることが考えられます。

舌回し運動で顔をスッキリさせる方法

舌回し運動で顔をスッキリさせるためには、舌だけではなく顔の筋肉を使った、このような運動もアレンジに加えると良いでしょう。

このような顔の表情筋を鍛える運動を舌回し運動のアレンジに加えることで、滑舌が良くなるだけではなく顔がスッキリする効果にも期待出来ます。

まとめ

  • 舌回し運動はとても簡単な方法で行えるので継続しやすいのが魅力的
  • 舌は外舌筋や内舌筋という筋肉で出来ているため、顔の筋肉とは異なる
  • 舌回し運動で顔をスッキリさせるためには、舌回し運動にアレンジを加えて顔の筋肉も使うようにすると効率的

運動をすると、体のあちこちの筋肉が筋肉痛になりますが・・・舌も外舌筋や内舌筋という筋肉から出来ているため、同様に筋肉痛になることがあります。

普段舌が痛くなることはほとんどないと思いますが、もし舌が痛くなったら舌回し運動による筋肉痛が考えられますので、ビックリしないようにしましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です