カステラは高カロリーでも美容に良い!冷凍庫に保存しても大丈夫?

子供のころはあんまりカステラは好きではなかったのですが大人になってノンシュガーのブラックコーヒーを飲みながら食べるのがとても楽しみです。紅茶とも相性がいいですよね。ケーキとはまた違うほど良い甘さのカステラに苦いコーヒーや紅茶は相性が良いです。

しかし、そうはいいましてもやっぱり砂糖をふんだんに使っているお菓子ですからそりゃぁカロリーも高いでしょう。それこそ普通の菓子パンやケーキとさほど変わりはないかもしれません。もちろん、クリームなどを使っていない分カロリーは低いでしょうけど。

ところが、とある話を聞くとカステラはカロリーが低くて体に良いと言うらしいのです。さらにはあんまり太らないとか。本当なのでしょうか。これについて一体どうなのか?なぜそのようなことがいわれているのか?確かめてみたいと思います。

sp1

カステラのカロリーって一体どれぐらいなの?

一 般的なカステラですと100gあたり319kcalとなります。結構多いですね。しかし、100gとなると大体カステラ二切れ。50gあたり 160kcalとなります。うん、そう考えるとカステラはやはり甘いだけあり低カロリーな食品ではないといえます。せめて1日1切れまでにしておきたいで すね。また、メーカーによっても若干カロリーは異なりまして、福砂堂(179kcal)、文明堂(149kcal)となっております。およそ、 150~160kcalと考えればよいでしょう。

カステラは本当に美容や健康に良いのでしょうか?

確かにカステラのカロリーをみるとケーキやパンと比較しても低いのがうかがえます。ですから、毎朝食パンを食べているのであればカステラに変えるだけでもカロリーを抑えることができるというのはまんざらでたらめではないでしょう。

さ らにカステラのよいところはGI値が低い点です。これはglycemic indexといいまして、炭水化物を食べてそれが糖へ分解され血糖値となるスピードを示す指標のことでブドウ糖を100とします。つまりは、GI値が低い 食品ほど血糖値がゆっくりと上がるため余計に脂肪がつきにくくなります。

また、腹もちもよくなるためダイエットには効果的です。ちなみに 私たちが普段から食べている、お米は88、食パンは95もございます。それに対してカステラは69なので、ケーキのように甘いお菓子であるはずのカステラ が主食よりも血糖値が上がりにくいということになります。

けれども、これはあくまでも昔ながらの製法で作っているカステラ限定といえま す。現在のように添加物や精白糖が含まれているようなカステラではそれこそ血糖値が急上昇してしまいます。食パンよりも体に負担をかけないのも菓子パンや ケーキのようにバター、ショートニング、油、牛乳などが含まれていないところがメリットです。

sp1

ですから、スポーツ選手が競技前にカステラ を一切れ食べてエネルギーとして使うのです。せっかく粉モノ菓子の中で最も健康に良いであろうと思えるカステラなのですからやはり本物を選びたいところで す。長崎の老舗カステラをランキングにしましたのでそちらを参考にしてください。

長崎カステラ人気ランキング!福砂屋・松翁軒など有名店と値段について。

カステラは冷凍保存しても大丈夫なの?

カ ステラの冷凍保存が話題になっていますね。はい、冷凍保存しても全く問題ありません。冷凍することによって日持ちもしますし、冷凍したカステラを食べると おいしいんです。見た目にはそんなに変化はないのですが、硬くて冷えていてまるでアイスのような食感なのです。夏場なんかカステラを冷凍庫に入れて食べる のは最高ですね。

あとがき

カステラを上手に使って、カロリーコントロールをしましょう。しかし、カステラに限らず、食べ過ぎは禁物です。運動と併用すると更に効果があるので、実践してみてください。

参考文献)食品成分データベース

>>〔楽天市場〕カステラ人気ランキング

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です