やぎのミルク(人用)の栄養とカロリー。効果的な飲み方を教えます!

ミルクといえば、多くの人が「牛乳」をイメージするのではないでしょうか?

実は、ミルクはさまざまな動物から採取でき、その中でもヤギのミルクは一般的な牛乳よりも栄養価が高いと注目を集めています。

今回は、世界三大美女も愛飲していたといわれている、ヤギのミルクの栄養やカロリー、美容や健康、ダイエットに役立つとっておきの飲み方をご紹介していきます♪

sp1

ヤギのミルクとは?

日本では、牛乳を飲むことが一般的になっているので、ヤギのミルクについてはまだまだ知られていないことが多いようですが、通販サイトでは本当にたくさんの商品が販売されています。

ヤギのミルクは、牛乳の生産量と比較をしてみると、2.3%ととても少なく、その分希少なミルクとして知られています。

美容やダイエットのアイテムとして活用できることはもちろん、ペット用の飲み物に使われたり、チーズやバターの原料として加工されることも。

日本では、宮城や長野、岩手などで活発な生産が行われ、その栄養価の高さから愛飲している人が増え続けているそうです。

ヤギミルクのカロリー・栄養をチェック!

牛乳よりも栄養価が高いことで大注目のヤギのミルク。

その分、とてもカロリーが高いイメージを持ってしまうと思うのですが、実はヤギのミルクのカロリーとても低くなっているんですよ。

ここでは、気になるヤギミルクのカロリーと栄養素についてまとめてみました♪

1.ヤギのミルクのカロリー

ヤギのミルクのカロリーは、200mlあたり120kcal程度。

一般的な牛乳は、200mlあたり140kcal程度ありますので、ヤギのミルクは牛乳よりもヘルシーで、ダイエットにも役立つ飲み物であることが予想できます。

2.ヤギのミルクの栄養素は?

①筋肉や細胞の成長に役立つといわれるタンパク質・・・100mlあたり3.1%

②カラダと細胞のエネルギー源になるといわれる糖質・・・100mlあたり4.5%

③骨や筋肉の材料とよばれるカルシウム・・・100gあたり120

④脂質の代謝をサポートするビタミンB群・・・100gあたり0.4g

⑤女性特有の不調を整えるといわれる葉酸・・・100gあたり1mcg

ヤギのミルクの特筆すべき栄養素は、やはりカルシウムですね。

不足しがちなカルシウムを100ml飲むだけでもしっかりと補うことができるので、毎日の食事にプラスするだけでも栄養をバランスよく整えることができそうです。

ヤギミルクの効果を引き出す飲み方とは?

sp1

豊富な栄養成分が魅力のヤギミルクは、通販サイトで1000円~程度ととてもリーズナブルに購入できるメリットも。

ここでは、ヤギミルクをダイエット・美容・健康すべてに役立てるために、効果を引き出す飲み方をまとめてご紹介します♪

1.ヤギミルクの美容効果を引き出す飲み方

ヤギミルクには、牛乳よりもおよそ20倍ものタウリンが含有されています。

優れたデトックス作用を持つタウリンの恩恵を受けるために、汗をかきやすいバスタイム後にヤギミルクを飲むと、カラダとお肌が温まっているところにデトックス作用がプレスされ、お肌の新陳代謝を高めることができるといわれています。

ちなみに、ヤギミルクを長く愛飲していたクレオパトラは、お肌の古い角質を除去するために、ヤギミルクを湯せんに入れて活用していたそうです。

2.ヤギミルクのダイエット効果を引き出す飲み方

脂質やカロリー、糖質が少ないことで、ダイエットにもおすすめのヤギのミルク。

ダイエットの効果を引き出し、カロリーオーバーにならないためには、朝または夜の置き換えに活用してみましょう。

ヤギのミルクを置き換えダイエットに取り入れると、いつもよりも800kcal以上のカロリーをカットできることになり、効率よくウエイトダウンすることができるでしょう。

ヤギのミルクの置き換えダイエットは、大幅なカロリーカットができて結果が出やすいですが、リバウンドを防止するためにも、カラダに無理なく実践できる週12回程度、一日1回程度がおすすめです。

3.ヤギのミルクで健康になる飲み方

ヤギのミルクを、健やかな毎日を送るサポートに役立てたいのであれば、できるだけ長い期間、継続して飲むことが大切です。

豊富なカルシウムは、女性に不足しがちな鉄分の吸収を高めてくれたり、オリゴ糖の含有によって腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。

牛乳を飲むことと同じように、毎日100200mlを目安に摂取すれば、徐々に健康のメリットを実感できるようになるでしょう。

おわりに

ヤギのミルクは、牛乳のようにほのかな甘みと濃厚さも魅力の飲み物で、お料理のレシピにも活用することができます。

これから徐々に話題を集めていく飲み物のひとつとなっていますので、毎日の健康や美容、ダイエットにぜひ役立ててみてはいかがでしょうか♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です