サプリメントの飲み合わせにビタミンとミネラルで効果アップ!

サプリメントといえば、現代社会では必要不可欠なものになりましたよね。もちろん、普段の主食、主菜、副菜は重要になりますが、マルチビタミンやマルチミネラル等の基本的なサプリメントはもはや美容には欠かせないものではないでしょうか。

そのサプリメントの中にも、美容系、ダイエット系、健康系、など様々なものがありますが、一緒に飲むつまり併用して効果アップを狙えるものがあります。また、その相乗効果の高いという意味は、「1 消化吸収率が高い」「2 効果アップが狙える」ということになります。

今回の記事ではこの二つに当てはまる組み合わせについて解説していきたいと思います。

sp1

組み合わせについて

吸収率を高める飲み合わせ

・ビタミンCとビタミンP
・ビタミンCと鉄
・ビタミンDとカルシウム
・亜鉛とクエン酸
・マグネシウムとカルシウム

効果アップの組み合わせ

・ビタミンCとコラーゲン コラーゲンの美容効果を高めると同時にビタミンCの抗酸化効果が期待できる
・ビタミンEとセレニウム 抗酸化効果を高めることができる

栄養素を補う

・ビタミンB群 単体で摂取するよりも他のビタミンB群と一緒に摂取する方が効果が期待できる

過剰摂取や飲み合わせの悪いものに注意

これらの、組み合わせは非常に相性がよく、効果アップを期待できます。サプリメントとはいえ、食品の栄養素を凝縮したものですから。色々な食品と混ぜ合わせて食べるのと似ているようなもの。

しかし、凝縮しているがゆえに、飲み合わせにはある程度注意していただきたい部分があります。例えばサプリメントの中に配合されている成分を重複して摂取すると過剰摂取につながります。

カルシウムとマグネシウムの組み合わせが良いからと言って、マルチミネラルとマグネシウムを一緒に摂取するのはあまり良いとは言えません。マルチミネラルやマルチビタミン系というのは基本的なミネラル、ビタミンがミックスされているので組み合わせには注意しましょう。

sp1

他にも、美容系のサプリメントの中には、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミン類といったものが結構豊富に含まれていたりもします。そのため組み合わせると摂取しすぎになってしまったりと…逆に健康を害してしまう原因にもなりかねません。

ですので、サプリメントは薬局で購入することがほとんどかと思います。もちろん、インターネットで購入することもあるかもしれません。その場合は、まず購入する前に、薬剤師さんの方に組み合わせをしても良いかを聞いてみてそのうえでアドバイスをいただき併用して飲むようにしましょう。

 

[amazon]ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です