アイススケートの消費カロリーは1時間いくら?運動効果とダイエットに取り入れるコツは?

ウィンタースポーツといえば、スキーやスノーボードに加え、アイススケートを楽しむ人も多いですよね♪

アイススケートは、自分のペースで取り入れることができ、スキーやスノーボードなどの高度なテクニックを必要としない気楽なウインタースポーツです。

ここでは、アイススケートを行うことで消費されるカロリーの詳細や、気になる運動効果、ダイエットに取り入れる際のコツなど、知っておきたいお役立ち情報を一挙大公開していきます!

sp1

アイススケートで消費されるカロリーが気になる!

アイススケートを趣味としている人や、最近はじめたみなさんにとっても、消費されるカロリーは気になるポイントですよね!

アイススケートの消費カロリーをリサーチしてみると、体重50kgの場合、1時間滑ることで345kcalもの消費がされることが判明!

スキーやスノーボードなど、ハードなウィンタースポーツでも消費されるカロリーは同じくらいなので、カラダに無理のかからないスケートなら、カンタン手軽に消費カロリーをUPすることができそうですね♪

アイススケートの運動効果をチェック!

アイススケートをすると、運動不足の解消にもなりますし、解放感がプラスされて、ストレスやイライラなど、ココロの疲れも一緒になくすことがOK!

そこでアイススケートの運動効果にフォーカスを当てて、気になる詳細をリサーチしてみました★

1.運動能力がグンとUPする!

アイススケートを行うと、カラダ全体の筋肉がバランス良く活動され、滑るほどに運動能力がUPします。

運動能力がUPすると、アイススケートによる高度なテクニックも難なくクリアできるようになり、さらに楽しい気持ちで滑ることができます。

2.腹筋・背筋が鍛えられる!

全身の筋力トレーニングをしているのと同じようなメリットをもたらしてくれるアイススケート。滑ることで適度に筋肉を緊張させ、刺激を与えることで腹筋と背筋が鍛えられます。

3.ハムストリング(太ももの内側)が鍛えられる!

脂肪が付きやすく、なかなかシェイプアップやサイズダウンが難しいとされているハムストリング。

アイススケートを行うと、両足のハムストリングにチカラが入るため、自然と筋肉が鍛えられ、シェイプアップやサイズダウン、引きしめの効果が得られていきます。

ハムストリングをアイススケートで鍛えておくと、脂肪が付きにくいメリットもあるので運動とダイエットの両方の効果が実感できるでしょう。

アイススケートでダイエットがしたい!減量のコツって?

カラダ全体を動かすアイススケートを、ダイエットに活かしたいと思う人、男女ともに多いのではないでしょうか?

消費されるカロリーも高いアイススケートなら、ダイエットが成功しやすい期待が持てますよね!

さっそく、アイススケートでダイエットをするポイントについてチェックしていきましょう★

sp1

1.「ハ」の動きを繰り返す!

アイススケートでダイエットに成功するコツは、滑り方にちょっとした工夫をしてみること!

アイススケートを滑るときに、はじめに肩幅くらいに足を広げて立ち、少しだけ膝をゆっくりと曲げます。

そこからつま先をまたゆっくりと徐々に広げ、「ハ」の字を描くようにします。

足を開ききってから、今度はまたゆっくりとつま先を徐々に閉じる滑り方を繰り返してみましょう。

アイススケートで「ハ」の字を意識して滑ると、気になる下半身のシェイプアップやサイズダウンにつながり、ダイエット効果が実感できるようになります。

2.時間を徐々に長くして滑る!

ダイエットの効果が出やすいといわれている有酸素運動の一種であるアイススケート。有酸素運動は、20分行うだけでもどんどん脂肪が燃焼されるといわれているんです。

そのため、ある程度の時間をかけて長く滑ることがダイエット成功の秘訣!はじめは20分、徐々に5分ずつ長くするなど、無理のかからない程度に滑る時間を長くして、カロリーを消費していきましょう♪

3.プロテインの摂取をして滑る!

ダイエットや健康食品の代表であるプロテインは、世界中で愛飲されているアイテムのひとつ。

ダイエットに特化されて製法されたプロテインを、アイススケートの前に摂取しておくと、有効成分のはたらきによって滑りながらの脂肪燃焼をサポートしてくれます。

プロテインには、メリハリのあるボディスタイルを叶えるための高品質なタンパク質が高含有されています。

アイススケートとプロテインを併用することで、適度な筋肉を育成でき、メリハリのあるボディスタイルへと整えることができるでしょう。

アイススケートで運動能力&ダイエット効果がUP!おわりに

滑る感覚がクセになるアイススケートは、運動能力を高めながら、ダイエットにもたくさんのメリットをもたらしてくれることがわかりましたね!

ハードなトレーニングとは違い、無理なく続けられるアイススケートなら、楽しみながらダイエットができ、ストレスも解消できるとっておきの方法となっています♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です