高野豆腐ダイエットの効果的な方法!【成功レシピ・詳しいやり方】

高野豆腐がダイエットに効果的な理由とは?

もちろん、通常の豆腐にもダイエットに効果的といわれる栄養成分が含まれています。しかし、なぜ高野豆腐に注目すべきなのでしょうか?それは、普通の豆腐はそこまで噛まずとも食べることができますよね。

水分の含有量が多く、柔らかく、少し噛んだだけで、ぐちゃぐちゃになり、豆乳のように液体に変わります。ですから、あまり噛まなくても胃に届けることができるのです。

sp1

当然、食物繊維が豊富なため満腹感は期待できますが、高野豆腐は、触感が少し特殊でなんだかスポンジのような感じがします。よく噛まないとボロボロにはなりませんので、嫌でも噛む必要があります。

ほんの少しの高野豆腐でもよく噛む必要があり、それにより満腹中枢が刺激されますので、過食防止として高野豆腐を食べることは有効といえます。

それだけではありません。高野豆腐には、ダイエットに効果的といわれているアミノ酸がたくさんが含まれています。

1 リジン
コラーゲンを体内合成するうえで必要なアミノ酸です。そのため、綺麗な肌、バストアップなど女性にとってはなくてはならない存在ではありませんか。

2 バリン、ロイシン、イソロイシン
この3つのアミノ酸は筋肉を作る上で重要な役割を担っております。筋肉を増やすことで基礎代謝を高めることができますので痩せやすい体質を作ることができます。

3 セリン、アラニン、プロリン
この3つのアミノ酸は脂肪の燃焼を促す効果がございます。ダイエットと高野豆腐はやはり相性がよいですね。

つまり、高野豆腐を食べることにより、基礎代謝を高めることができますので、太りにくい体質作りとしてもいいですね。また、タンパク質の含有量が1000g/50.2gと他の大豆製品と比較してもずば抜けて高いです。

動物性タンパク質は脂肪になりやすいですが、植物性タンパク質は脂肪になりにくく、身体にもおいのでタンパク質の補給として高野豆腐は素晴らしい食品です。

高野豆腐をダイエットに活用するには?

食べ物系のダイエット法は置き換えダイエットが多いイメージですが、高野豆腐の場合置き換えダイエットではありません。普段の食事に高野豆腐を1日30g加えることでダイエット効果を得られるというものです。

食べる時間帯は基本的にいつでも良いのですが、やはり、効果的な時間帯というものがございます。それは夕飯です。理由としては、眠っている間は、身体が作られるため一番基礎代謝が活発になります。

そのため、眠る前の食事である夕飯に高野豆腐を取り入れるとタンパク質が身体を作ってくれることで、お肌もよくなり、筋肉も作られるため効率的と言えるのです。

ただ、もちろんですが、タンパク質は筋肉と作るための材料で、筋肉増強剤ではございませんので食べたからといって筋肉が増えるわけでもありません。

ですから、アミノ酸やたんぱく質が通常の豆腐よりも多い高野豆腐を有効活用するには運動を行うことです。運動をしっかりと行って、筋肉をつけることで脂肪燃焼効果が高まります。

基本的に、食事にプラスすれば良いだけですので、味噌汁に入れて食べるのが一番手軽かと思いますが、ビタミンB2がたくさん含まれている食品(干ししいたけ(乾)、レバー、ウナギ、他)は、糖質、脂質、たんぱく質の代謝を促進しますので、高野豆腐のアミノ酸やたんぱく質を有効活用できます。

sp1

高野豆腐のダイエットレシピ

ダイエットレシピといいましても、基本的に高野豆腐を1日の食事に30g追加すれば良いので、好きな料理にとりいれてみてください。ここでは基本的な高野豆腐の使い方について触れたいと思います。

1 鍋に水、カツオだしでだし汁を作ります。
2 乾燥した高野豆腐を投入します。
3 15分ほど加熱します。
4 食べやすい大きさに切ります。

以上の4ステップで柔らかく、食べやすい高野豆腐を作ることができます。これができましたら、シイタケと一緒に味噌汁にしても良いですし、豚肉と一緒に炒めものにしてみればダイエットに効果的といえるレシピが完成します。その他、サラダと一緒に混ぜれば食物繊維がたくさんとれますのでこれもダイエットにいいですね。

高野豆腐の注意点

高野豆腐は残念ながら通常の豆腐と比較してもカロリーが倍近くあります。そのため、いくらダイエット効果が期待できるといえ、食べ過ぎるのはいただけません。

ですから、あくまでも、1日の摂取目安である30gという量を守るか、他のたんぱく源と思われる、お肉を全て断って、高野豆腐にするか置き換えを行う必要があります。

ちなみに、高野豆腐のカロリーは、鶏肉、豚肉、牛肉よりも高いです。意外なんですがカロリーがかなり多いんです。100g/530kcalってほんとびっくりする話しですよね。

ですから、そればかりに偏らず、野菜などもしっかりと摂取し、食べるだけではなくこのタンパク源を身体に蓄積するための運動をしっかりと行って健康的にダイエットを行いましょう。

 

[amazon]旭松食品 新・あさひ豆腐 8個入 ポリ 132.5g×5個

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。