骨盤ダイエットの効果的な方法とタオルを使ったやり方!

骨盤ダイエットってなに?

骨盤ダイエットとは一時期話題になったダイエット法で、ダイエット雑誌やテレビなどでもたくさん取り上げられました。また、その方法は非常にシンプルで手軽にできる効果的な方法で女性の間では話題になりました。

簡単にいうと、骨盤の矯正をおこない、ダイエット効果をえるものです。とくに女性の場合男性と比較して骨盤がずれやすいので、位置を直し姿勢を正すことが重要と考えられます。

sp1

骨盤が正しい位置にないと、血行もわるくなり、基礎代謝も落ちるためダイエット効果が得にくいだけではなく、冷え、むくみなどあらゆる症状に襲われることもありますので、骨盤はしっかりと矯正しておくことが大切になります。

骨盤ダイエットの効果的な方法とは?

それでは骨盤矯正を行う上でおすすめな運動法を紹介します。ダイエットの基本ですが無理なく実践するのが一番ということで、手軽にできるダイエット方法を紹介しますね。

骨盤体操の基本

まずは、基本となる腰の運動を行います。

1 両足を肩幅程度開き腰を大きく左右10回します。
2 腰に両手をあててゆっくりと後ろにそらします。
3 後ろにそらしたら今度はゆっくりと前に倒します。
4 そのまま限界より一歩手前まで腕を伸ばします。

このほかにも骨盤ダイエットはたくさんありますが、基本的なもので気軽にできるものはこれです。これだけでも十分に骨盤矯正を行うことができますのでまずは基本となる骨盤体操にチャレンジしてみましょう。

骨盤枕・骨盤タオル

もともとは、何も使わずに腰を軸とした運動だったのですが、最近それがアレンジされまして、骨盤枕や骨盤タオルなどと呼ばれるものを使用して行う方法が人気です。

1 仰向けになります。
2 バスタオルなどを骨盤に巻きます。枕であれば専用の骨盤枕を骨盤の下において使用します。
3 足の親指同士を密着させ八の字を作ります。
4 背を張って頭の上まで腕を伸ばします。
5 手のひらを床に向けて小指同士を密着させるようにします。
6 この状態を鼻で自然呼吸しながら5分間キープします。
※ 苦しいかもしれませんが絶対に息を止めないでください。

これは、基本となる骨盤ダイエットを行ったうえで実践すると良いかもしれません。骨盤矯正だけではなく、この状態をキープすることで効果的な運動になり、ウエストが3センチもくびれるというのです。

その理由は、脂肪が燃焼するから、筋肉がつくからということではなく、これを行うことで間違えた位置にある内臓を正しい位置に矯正することができるためです。

ですから、痩せているのにぽっこりお腹で悩んでいる場合は、内臓の位置がずれている可能性が大きいのでこれを行ってみましょう。たった5分間リビングで実践すれば良いだけですので非常に手軽るな運動ですよね。

また、矯正できたからもうやらないのではなく、毎日実践しておくことで、常に姿勢を正したり、内臓を正しい位置に置くことができるので、基礎代謝も良くなりますし、健康的な生活を送ることができます。

sp1

骨盤ダイエットのメカニズムとは?

骨盤ダイエットが有酸素運動と同じような高い脂肪燃焼効果があるかといえば、それは違います。ですから、骨盤ダイエットだけ行って高いダイエット効果は期待してはいけません。

ただ、有酸素運動を行っても痩せにくい人というのは、血行が悪く、むくんでいたり、冷えに悩まされていたるするケースが多いです。つまりは痩せやすい体質へと改善してくれる基本的なダイエット法ととらえましょう。

特に、骨盤がずれていると、下半身の冷えに悩まされていることもあります。つまりは、血行が悪い状態ですよね。しかし、骨盤ダイエット運動で矯正をしっかりと行うと、姿勢、骨盤、内臓の位置が正しい場所へ戻ります。

結果、老廃物が上手く排泄され、リンパや血液の循環も正常になり代謝も良くなります。また、骨盤が正しい位置に戻れば内臓も正しい位置に戻りますので、その働きも良くなります。

まとめ

いかがだったでしょうか?骨盤の運動がダイエットに効果的であることがお分かりいただけたと思います。

先ほど紹介した方法は正しいやり方でやれば大変効果がありますが、やり方がイマイチ自信がないという方は、実際に専門店に行って、エステに行ってまずはその効果を実感するというのもアリかもしれません。

効果が実感できれば、次回から自分でやるにしてもやる気が出ますし、とにかく効果だけ欲しいということであれば、そのまま通い続けても目的は達成できます。

それぞれの方法でメリハリのあるボディを手に入れてください。

 

[amazon]寝るだけ! 骨盤枕ダイエット GOLD (学研ヒットムック)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です