バジルシードはダイエットに効果あり?チアシードとの違いは?通販のおススメは?

出典:[amazon]スイートバジルシード 1kg Sweet Basil Seed バジルシード スパイス 香辛料 製菓材料 業務用

「チアシードは知っているけど、バジルシードは聞いたことないかも」
バジルシードは2015年以降話題になったので、まだまだ知らない人も多いかもしれません。
でも、あなたがダイエットを考えているなら、バジルシードは知らないと損ですよ♪ダイエット効果はチアシードを上回る?!とも言われているんです。

バジルシードはタイ原産のバジルの種。
チアシードど同じシソ科の植物ですが、属類が違います。
見た目は黒一色で、そのままの状態はまさにゴマのようですが、これが水分を吸収すると大きく変化!
まるでカエルの卵のように、種の周りに膜が張った状態になります。

sp1

見た目については正直なところ、「美味しそう!」とはいいにくいルックスかもしれません・・・。
食感は想像よりやや固めで、種も意外に存在感があります。といってもキウイの種のような感じ。
無味無臭なので、様々なドリンクに混ぜたり、スイーツや料理に応用が効きます。
アジアではタピオカのように、スイーツに使われることも多いんですって。

気になるバジルシードの栄養成分

バジルシードは豊富なビタミンやミネラルを含む、健康に良い食品!
食物繊維56%、たんぱく質14%、脂質14%と、特に食物繊維が多いのも特徴です。
主な栄養素は、植物性たんぱく質、アミノ酸、必須脂肪酸とオメガ3を含んでいます。

オメガ3脂肪酸は、最近エゴマ油にも多く含まれていると人気になっていますよね。
青魚などに含まれるEPAやDHAと同じ系統の脂肪酸で、認知症予防にもなる優れモノ。
コレステロールや中性脂肪を下げたり、体脂肪を落ちやすくする効果もあるから、ダイエット向きな成分でもあるのです。

チアシードとの違いは?

見た目は似ているバジルシードとチアシード。
摂取方法も似ているし、どこが違うのか気になりますよね。
チアシードはメキシコ原産で、バジルシードと同じく水分を吸収すると膨らみます。
ただバジルシードのように種1つ1つの周りにゼリーが出来るのではなく、ゼリーの中に種がいくつも浮いたような状態。こちらの方がカエルの卵感はやや薄れるかもしれません。
食感もバジルシードより、なめらかで柔らかい感じがします。
食物繊維40%、脂質30%、たんぱく質20%と、バジルシードより食物繊維は少なく、脂質は多くなります。

この点が、バジルシードの方がダイエット向きと言えるポイント。
ゼリー状の部分は「グルコナンマン」と言う、こんにゃく同じ成分。
この食物繊維は体内で消化しない性質のもので、そのまま体の外に出てくれるんです。
つまり、食物繊維が多いほど便秘解消には効果があります。
チアシードは水を含むと約10倍に、バジルシードは30倍に膨らむことも満腹感の違いになるでしょう。
また脂質が多い分カロリーも高く、チアシードは1gで5kcalですが、バジルシードは1kcaなのも大きな違いです。
ただ栄養に関しては、スーパーフードのチアシードに軍配が上がります。
必須脂肪酸のオメガ3、オメガ6、植物性たんぱく質、8種類の必須アミノ酸、葉酸、鉄分、カルシウム等を含み、
「水とチアシードがあれば生命維持に不足がない」と言われる完全栄養食品。
特に必須脂肪酸のオメガ3、オメガ6と体内では生成できない8種類の必須アミノ酸を含むことがチアシードの優れた特徴です。
健康・美容成分ともに豊富で、健康的に美しく痩せられそうですね。
両方ともダイエットに向いており、しかも栄養価の高い食品です。
しかし食物繊維とカロリー、また満腹感を考えるとバジルシードの方がダイエット向きでしょう。

sp1

バジルシードの正しい摂り方

小さじ1杯程度を水につけてもどし、ドリンクに混ぜて食前30分前に飲みましょう。
そうすると食事をしてもすぐに満腹感を感じるので、自然とダイエットになります。
1週間で3kg減量した人もいるようです。
便秘症の人や、食事の量が多い人には特に効果がありますよ♪
またチアシードに期待される栄養素は、40度以上で壊れてしまいます。
しかしグルコナンマンには関係ないので、温かい飲み物に混ぜてもOKです。
サラダのドレッシングに加えたり、おからと一緒にダイエットクッキーにしたり。
料理に使う人も多いようです。

通販のおススメは?

まずは少量から試してみたい!
そんな方にはこちらがオススメです。

 

[amazon]バジルシード300g(アフラトキシン検査 残留農薬検査 異物選別 殺菌工程すべて日本国内にて実施)
全ての工程を国内で実施している安心の一品です。

話題になったバジルシードドリンク。
近所に売っていない!という方はこちらで試してみては?
見た目と違って?美味しいという声が多いですよ!

 

[amazon]【お試し】ラックサヤーム バジルシードドリンク 4種×3本セット 290ml 12本

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です