美容と健康のための空手。女性でも安心!その効果は?

最近、美容と健康のために空手をはじめる女性が増えています。それは、空手が運動として効果があること、思いっきり「気合い」(大声)を出してストレスが解消されること、張り詰めた道場での緊張感でリラックス効果が 得られること、また道場で知り合った仲間でワイワイできることなどがあげられます。

運動効果の高い空手

空手は徒手空拳。手になにも持たずに行うスポーツの一つです。テニスやバトミントン、卓球のような片手に道具を持って行うスポーツはどうしても身体の一部 を酷使することでの傷害が生まれやすくなりますが、空手は左右の手、また左右の足を使って攻防を行いますので左右半身、上下半身をまんべんなく使うことで 全身運動となります。

また、基本練習では立っているだけのトレーニングもあり、自分の体重で自分の身体を鍛える(主に下半身)ことで、初心者にも無理なくすすめることができます。

sp1

また、「締め」という身体の使い方で自らの内部の筋肉を刺激して内側からきれいな筋肉を作る効果があると言われています。

ダイエット効果も!?

女性が持つ悩み、ウエストを細く、太腿を引き締めたい、二の腕のタプタプを・・・。こうした悩みに、空手の突や蹴り受けと言った技の動作が効果を発揮します。また空手独特の立ち方、足運びの練習が無理なくその効果を上げてくれるでしょう。

ダイエットのためにこれをやりましょう、これをやるぞと家に帰ってもなかなかできないもの。でも、仕事から帰る前に道場に顔を出し、空手衣に着替え、ちょっとピンと張り詰め空気の中で、号令に合わせて稽古をすれば、突100本なんてほんの数分で終わります。これで二の腕OK。今度は蹴 り100本で腿の引き締め、ウエストのひねりにと、この調子で、効率的に痩せる動作が続きますので、一通り終わった後にはかなりのカロリーを消費していることになるでしょう。

ストレス解消やリラックス効果も付いてくる!

空手の掛け声である「気合い」は相手を倒し自分のケガを防ぐものですが、お腹の底から出さないときちんとした「気合い」になりません。大きな声をお腹の底から出すだけでもス トレス解消。そして快感が得られます。また、とっさの時に大声が出ると言うことは、不審者や痴漢から身を守る、人を助けることもできます。

また、空手はやはり「武道」ですから、はじめに「黙想」(正座をし目を瞑り、気を整える)をし礼をして稽古に入ります。そのほどよい緊張感が稽古後の開放 感を呼びリラックス効果が得られます。良くテスト前に肩に力を入れたあとストンと落とすのを繰り返すと緊張がほどけるというのと同じです。空手の稽古は場 合によっては相手をケガさせることもあるものですし、下手すれば自分がケガをするというものです。ほどよい緊張が必要です。

sp1

道場の選び方

道場の選び方ですが、注意が必要です。女性のいるところ、または過去にいたところを選びましょう。指導方法はもちろんのこと、着替えやトイレなど、きちんと設備が整っているかどうかを事前にチェックしましょう。

また、指導員に見識があり理解力があるところを選びましょう。こちらの求めているものを実現してくれるかどうかなど、納得してから入門するよう にしましょう。

お勧めはやはり伝統と実績のあるところです。昨日今日できたところや何か空手の本質を外した受け狙いをキャッチコ ピーにしたところは、営利目的が過ぎるところもありますので、あとでトラブルになることが考えられます。

以上のことに注意して、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

〔amazon〕DVD付き 気分爽快! カラテ体操ダイエット

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です