子供の体幹トレーニングに使える器具おすすめ6選

あなたはお子様になにか運動をさせたいとお考えでしょうか?

運動能力を左右させるものの1つに体幹があります。

体幹とは、体の中心の部分のことを指しますが、体幹が強いことで運動において様々なメリットを発揮します。

sp1

子供のうちから体幹を鍛えておくことで、将来的に運動で良い成果を出す可能性もアップします。

今回は、子供の体幹トレーニングに使える器具について紹介していきます。

体幹の弱い現代の子供

現代の子供は運動能力が低いとされていますが、その原因の1つに体幹の弱さがあります。

では、どうして現代の子供は体幹が弱いのか、そして体幹が弱いことで受ける影響はどのようなものがあるのでしょうか。

・外で遊ばなくなった

最近の子供は、以前と比べて外で遊ぶという機会が少なくなっています。

ゲームの発達や、子供の頃からスマホやパソコンを触る機会も増えたことが、こうした状況を生んでいます。

外で遊んで体を動かさないと、体幹はどんどん弱くなってしまいます。

運動をすることももちろん大事ですが、まずは外で遊ぶことが体作りの基本になります。

・体幹が弱くなることの影響

体幹が弱くなることで、様々な悪影響が出てしまいます。

まず、姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなることで成長に影響が出たり、怪我をしやすくなるという問題が生じてしまいますし、成長にも影響が出てしまう可能性もあります。

その他にも体力が落ちてしまったり、集中力が低下してしまうなどの問題が出てしまいます。

子供の体幹トレーニングにおすすめの器具を紹介!

以下では、子供の体幹トレーニングにおすすめの器具を紹介していきます。

体幹とは、頭と両手・両足をのぞいた体の部分であり、腹筋や背筋などがメインとなります。

体幹は自重トレーニングでも鍛えることが可能ですが、器具を使用することにより、さらに効果的に鍛えることが可能ですので、ぜひ参考にしてみてください。

・バランスストーン

〔amazon〕バランスストーン バランスボード 子供用 体幹 トレーニング 安全 屋内 遊具 [遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ] 【Fungoal】

バランスストーンは、飛び石感覚で使用できる体幹トレーニング器具になります。

飛び石とは、一定の距離に置かれた石のことであり、これをジャンプしながら飛び乗っていくというものですが、バランスストーンを使えば、外はもちろん、屋内でも使用することができます。

飛び石に乗る際には片足で乗るのが基本ですので、この時に体幹を鍛えることがえでき、バランス感覚を養うことが可能になります。

・レインボーバランスストーン

〔amazon〕レインボーバランスストーン(計6個組/SML各2個) グッドデザイン受賞商品 遊びを通して運動能力とバランス感覚アップ

この商品も上記のバランスストーンと原理は同じですが、より幼児向けの商品となっています。

大中小の様々なサイズのストーンがありますので、絶妙なバランス感覚を鍛えることが可能になります。

素材はポリプロピレンでできており、滑り止めもついていますので、安全性も問題ありません。

・LICLI バランスディスク

sp1

〔amazon〕【 ながら運動 選べる4カラー 】LICLI バランスディスク 空気入れ ポンプ 付き ゴルフ 体幹 トレーニング グッズ 「 1個 セット バランスクッション 」「 大人 こども 」 sports (ブルー, 1個)

バランスディスクとは、空気を入れて使うバランス感覚を養う器具です。

柔らかい素材でできておりますので、バランスディスクの上に乗るだけで体幹を鍛えることができます。

LICLI バランスディスクは、大人も子供も使うことができますが、子供が使う場合には両足で乗っても十分に活用することができます。

年齢が上がって使うのに慣れて来たら、片足で乗って使用することでさらにバランス感覚を養うことができますので、長く使うことができます。

・アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

〔amazon〕アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

この商品は子供の中でも、幼児向けに開発された体幹トレーニング器具になります。

この商品に座って飛び跳ねるだけで、自然と体感を鍛えることができます。

遊び感覚で体幹を鍛えることができますので、幼児の頃から運動習慣を身につけるのに効果的です。

遊び方のガイドブックも付いていますので、効果的に使うことができます。

・HONEI トランポリン 折りたたみ式

〔amazon〕HONEI トランポリン 折りたたみ式 103cm 耐荷重150kg 静音型 フィットネストランポリン 有酸素 運動 エクササイズ ダイエットに 無手すり

トランポリンも、体幹トレーニング器具としておすすめできます。

折りたたみ式ですので収納も簡単にできます。

トランポリンでの動作は飛び跳ねるだけというシンプルな動作ですが、実はこの動作をするだけでも体幹を鍛えるのには十分です。

トランポリンは、ジャンプ力を鍛える他にも平衡感覚や瞬発力を鍛えるのにも効果的です。

・バランス 平衡感覚を養う はだしバランスボード

〔amazon〕バランス 平衡感覚を養う はだしバランスボード

続いて紹介するのは、バランスボードです。

バランスボードとは、傾いた状態のボードのことであり、これに乗るだけでバランス感覚を養うことができます。

安全性も高い商品ですので、安心して使用することが可能です。

使い方としては、左右に体重移動をするという動きをしますが、これにより体幹をしっかりと鍛えることができます。

まとめ

以上、子供の体幹を鍛える器具について紹介してきました。

子供の頃から体を鍛えておくことは大事ですが、その際に大事なのは、楽しみながら自然と体を鍛えるということです。

今回紹介した商品は、どれも遊び感覚で使うことができますので、ゲームばかりではなく、ぜひこうした商品を使用して、体幹を鍛えましょう!

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です