筋トレで飲むサプリに優先順位はある?大事な順に解説します!

筋トレを行っている人の中には、サプリを使用している人も多いと思います。

サプリは健康食品に分類されるものですが、使い方次第で筋トレの効果を高めてくれますし、筋肉の成長や疲労回復にも効果を発揮します。

現在では様々なサプリが販売されていますが、実はサプリによって飲むべき順番やタイミングがあります。

sp1

そこで今回は、筋トレで飲むサプリの優先順位について解説していきます。

サプリに対する意識を明確にする

以下、サプリに対する考えかたについて解説していきます。

まずはサプリはどのような認識で飲めばよいかを考え、その上でどのようなサプリがあるのかを理解しましょう。

・サプリが全てではない

サプリを使用するにあたってまず意識すべきことは、サプリだけ飲んでいれば食事は適当でOKということはないということです。

その点を意識して、サプリを使うようにしましょう。

サプリメントとは、「補うもの」ということを意味しますので、食事で摂取しきれない栄養素を補うという認識で摂取しましょう。

・目的で考える

サプリと一口で言っても、期待できる効果はサプリによって違います。

例えば、筋肉を付ける場合や、疲労を回復するためのものなど、種類は様々です。

筋トレを行っていて、どのような効果を期待しているのか、今現在どのような悩みを抱えているのかを考えた上でサプリを摂取するようにしましょう。

筋トレで飲むサプリの優先順位について

以下では、筋トレで飲むサプリの優先順位について解説していきます。

優先順位については、初心者からそれ以降のレベルの人まで幅広く使うべき物を優先的に挙げていきます。

・プロテイン

まず、筋トレを行うひとにとってプロテインは欠かせないサプリです。

プロテインとは、「タンパク質」の英語表記ですが、タンパク質は筋肉の成長に欠かせない栄養素であり、どれだけ筋トレを頑張ってもプロテインが足りていなければ効率的に筋肉を成長させることはできません。

プロテインは筋トレを始めたその日から飲み始めたいサプリですので、確実に用意しておきましょう。

現在では多くのプロテインが販売されており、味についても美味しいものが増えて来ましたので、口コミを調べる、筋トレをしている人におすすめを聞くなどして、好みのプロテインを見つけましょう。

また、プロテインには種類があります。

牛乳を原料としたホエイプロテインと、大豆を原料としたソイプロテインがありますが、基本的にはホエイプロテインを飲むのがベターです。

もし乳製品でお腹を壊してしまうという人は、ソイプロテインを使用しましょう。

>>吸収に優れるペプチドを含有した最高級ホエイプロテインはこちら

・BCAA

次に飲むべきサプリは、BCAAです。

BCAAとは、分岐鎖アミノ酸の総称であり、バリン・ロイシン・イソロイシンから構成されています。

BCAAか期待できる効果は多く、例えば筋肉の合成促進を促したり、筋肉の分解抑制、その他集中力の維持効果も期待できます。

BCAAは基本的には粉末タイプとなっており、水などの飲料に溶かして飲みます。

味もメーカーによって違い、現在では数多くのフレーバーがあり、美味しく飲むことができます。

BCAAを飲むタイミングとしては、運動の前・中・後が挙げられます。

sp1

>>トレーニングに必須のBCAAはこちら

・クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種ですが、あまり馴染みが無いかもしれません。

しかし、クレアチンから期待できる効果は多く、初心者だけでなく、筋トレの中上級者も愛用しているサプリです。

クレアチンに期待できる効果は、以下のようになります。

まず、筋トレにおいて発揮できるパワーの増加効果です。

筋トレは重り(ウエイト)を扱うことで筋肉に負荷を与えながら筋肉を大きくしていきます。

ですので、できるだけ重い重量を扱う必要があり、それにはパワーが大事になってきます。

クレアチンを摂取することで、アデノシン三リン酸(ATP)という物質が再生産され、それによって筋トレにおけるパワーがアップします。

さらにクレアチンに期待できる効果としては、筋肥大効果があります。

クレアチンは、筋肉内に水分を貯め込む作用がありますので、それによって筋肉にハリをもたせ、筋肥大をサポートしてくれます。

>>【楽天ランキング第1位!】日本製。HMB含有量 業界最高水準のHMBサプリメント

・グルタミン

グルタミンもアミノ酸の1種ですが、こちらも可能であれば摂取してほしいサプリです。

グルタミンから期待できる効果は多くありますが、概ね以下のようになります。

まず、免疫力の改善効果があります。

グルタミンを摂取することで、人間の最大の免疫器官である腸にはたらきかけ、それにより免疫力がアップします。

また、疲労の回復にも効果を発揮してくれますので、日々筋トレを行う人には非常におすすめです。

その他にも成長ホルモンの促進効果もあります。

>>ボディメイクxBCAA【ビューティーマッチ48000】

まとめ

以上、筋トレで飲むべきサプリについて、紹介してきました。

筋肉を付けるうえでは、まずは筋トレをしっかり行う、食事を充実させるということが大事なのはいうまでもありません。

そして、そのうえでサプリを摂取することで、プラスαの効果を期待できます。

サプリはあくまでも補助的な役割ということを認識した上で、今回紹介したものを中心に摂取しながら、筋トレの効果を高めていきましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です