「ダイエット」という言葉はもう何年も前から使われている言葉であり、人間にとっては永遠のテーマといっても過言ではないと思います。
ダイエットをすることで見栄えも良くなりますし、健康面でのメリットも多く得ることができます。
しかし、正しいダイエット方法を実践できている人は、意外と少ないと思います。
そこで今回は、現役のボディビルダーやフィジーカーが実践している、本当のダイエットについて解説します。
今回のテーマは男性女性のどちらでも実践すべきダイエット方法になりますので、是非参考にしてみてください。
ダイエットとは何か?
「体重が〇kg増えた」「お腹が出てきた」などの理由からダイエットを決意する人は多いですが、ダイエットというものを厳密に考えたことはありますか?
・体重を落とすこと=ダイエットではない。
ダイエットというと、どうしても体重を落とすことが最大の目的となってしまいがちです。
もちろん、その考え自体は間違っておらず、健康診断などで体重を落とすようにと言われた人にとっては、ダイエット=体重を落とすこととなっても当然です。
しかし、本当のダイエットとは、「体脂肪を落とし、リバウンドしにくい体型を作る」ということにあると考えてください。
無理やり食事制限をして一時的に体重を落として満足し、再び食生活を元に戻してリバウンドする、という経験をされた方も少なくないと思います。
では、「体脂肪を落とし、リバウンドしにくい体型を作る」にはどうすればいいのでしょうか?
・運動と食事を組み合わせる
正しいダイエットを行うには、運動と食事の組み合わせが大事です。
運動に関しては体を動かすのであればどのような運動でも構いませんが、できるだけ筋肉を鍛える運動、つまり筋トレを行うことをおすすめします。
筋肉をつけることで代謝が促進され、脂肪がつきにくく落ちやすい体質になることができます。
また、食事も重要です。
ダイエットを行うと、どうしても食事の量が少なくなり、栄養が不足してしまうケースが多くなります。
しかし、必要な栄養素はしっかりと摂取しないと健康にマイナスですし、何より筋トレで鍛えた筋肉が減少してしまうという問題が生じます。
必要なものは食べ、不要なものは食べないというメリハリのある食生活を心がけましょう。
ボディビルダーやフィジーカーが実践しているダイエット方法
以下では、ボディビルダーやフィジーカーが実践しているダイエット方法について解説します。
「別にボディビルダーやフィジーカーみたいになりたくない!」と思う方もいると思いますが、彼らのような体型になるにはとてつもない量のトレーニングと徹底した食事管理が必要になりますので、あくまでも参考にすること自体は、むしろダイエット成功の近道となります。
・トレーニングについて
筋肉をつけることで代謝がアップすると解説しましたが、代謝を上げるためには、特に優先して鍛えるべき筋肉があります。
それは、サイズの大きな筋肉です。
サイズの大きな筋肉を鍛えることで、身体全体に占める筋肉量が増えますので、代謝がアップしますし、大きな筋肉を鍛える過程で、小さな筋肉も副次的に鍛えることができますので、全身のトレーニングが可能になります。
大きな筋肉の代表例としては、下半身の筋肉、背中の筋肉、胸の筋肉です。
これらの筋肉は自重トレーニング、ジムでのウエイトトレーニングで鍛えることができますが、慣れないうちは自重で行い、自重で物足りなくなったらジムに行って鍛えるという方法を取りましょう。
・食事について
次に、食事です。
食事において意識すべきは、PFCバランスという三大栄養素のバランスです。
Pはタンパク質、Fは脂質、Cは炭水化物です。
意識すべきは、タンパク質を多めにし、糖質と脂質はなるべく少なくするということです。
まずタンパク質については、1日当たり体重×1.5g~2gの摂取を心がけましょう。
つまり、体重70㎏の人は105gから140gのタンパク質を摂取するということです。
脂質についてはサラダ油を使うよりも、オリーブオイルなどの健康によい油を使い、糖質に関しては血糖値を上げにくい玄米やオートミールを食べると、余計な脂肪をつけにくくなります。
・サプリも活用する
栄養摂取のメインは食事ですが、それだけでは補いきれない部分はサプリを使用しましょう。
タンパク質摂取に関してはプロテインを使うことで効果的に摂取することができますし、ビタミンやミネラルもサプリの形で補うことが可能です。
あくまでも補足的に摂取するということを忘れないようにしましょう。
まとめ
以上、ボディビルダーやフィジーカーが実践しているダイエット方法について解説してきました。
正しいダイエットを実践し、それが結果として出てくるまでにはそれなりの時間がかかりますが、忍耐強く行うことにより、健康的な体型を手に入れることができます。
今回の内容を参考にして、正しいダイエットを行いましょう。
コメントを残す