天ぷらはダイエット中に食べてしまうと、太るイメージがありますよね。
太るって分かっているけれど・・・どうしても天ぷらが食べたい!
そんな、ダイエット中にどうしても天ぷらが食べたい場合は、どの種類の天ぷらを選ぶと良いのでしょうか。
よく、カロリーが気になって天ぷらの衣をはがす人がいますが・・・やっぱり天ぷらの衣はダイエットの天敵なのでしょうか?
そこで、ダイエット中に食べる天ぷらについて詳しくまとめてみました!
- 天ぷらのカロリー一覧
- ダイエット中の天ぷらの種類の選び方
- 天ぷらの衣はダイエットの天敵なのか
ダイエット中はどの種類の天ぷらを食べたら良いのかを知るためにも、まずは天ぷらのカロリーについて見ていきましょう。
天ぷらのカロリー一覧
私がよく食べる天ぷらの種類を中心に、天ぷらのカロリーについてまとめてみました。
天ぷらのカロリー一覧
なすびの天ぷら(中1個)40kcal
なすび・・・4kcal
小麦粉・・・7kcal
たまご・・・2kcal油・・・27kcal ※油の吸収率=約11%
ししとうの天ぷら(1本)16kcal
ししとう・・・2kcal
小麦粉・・・2kcal
たまご・・・ほぼ0kcal
油・・・12kcal ※油の吸収率=約16%
えびの天ぷら(中1個)58kcal
えび・・・19kcal
小麦粉・・・12kcal
たまご・・・3kcal
サラダ油・・・25kcal ※油の吸収率=約8.2%
さつまいもの天ぷら(中1個)78kcal
さつまいも・・・38kcal
小麦粉・・・10kcal
たまご・・・2kcal
油・・・28kcal ※油の吸収率=約8%
イカの天ぷら(大1個)103kcal
イカ・・・44kcal
小麦粉・・・12kcal
たまご・・・3kcal
油・・・44kcal ※油の吸収率=約8%
野菜かき揚げ(1個)108kcal
野菜(ごぼう、にんじん)・・・10kcal
小麦粉・・・27kcal
たまご・・・4kcal
油・・・65kcal ※油の吸収率17%
天ぷら1個あたりで計算してみると、意外と高カロリーではないことが分かります。
では実際に、ダイエット中はどの種類の天ぷらを食べたら良いのでしょうか?
ダイエット中の天ぷらの種類の選び方
基本的に、1日の摂取カロリーが1日の 消費カロリーを上回らなければ、いくら天ぷらを食べても太ることはありません。
ダイエット中の天ぷらの種類の選び方ですが、食べる量を抑えるためにも腹持ちの良いものを選ぶようにしましょう。
腹持ちの良い天ぷらでおすすめしたいのが、なすびの天ぷらとさつまいもの天ぷらです。
なすびの天ぷらは、1個あたり40kcalと低カロリーなのにもかかわらず、なすびが油を吸収することで満足度が上がり、腹持ちが良くなります。
また、さつまいもの天ぷらは炭水化物がたくさん含まれていますが・・・1個あたり78kcalと、意外と低カロリーなんです。
さつまいもの天ぷらはお腹の中でゆっくり消化するので、腹持ちも良いですよ!
ちなみにししとうの天ぷらは1個あたり16kcalと、天ぷらのカロリー一覧の中では1番低カロリーなのですが、あまり腹持ちが良くありません。
天ぷらの種類は、必ずしも低カロリーのものがダイエットにおすすめというわけではないので、注意しましょう。
天ぷらの衣はダイエットの天敵!?
先ほどの天ぷらのカロリー一覧にも書いてありますが、天ぷらの油の吸収率は大体8~17%になります。
この油の吸収率は高いものなのか、他の揚げ物の吸収率と比べてみましょう。
揚げ物の油の吸収率
- から揚げ・・・5~10%
- 素揚げ・・・5~15%
- 天ぷら・・・8~17%
- フライ・・・20%~
フライに比べると吸収率は低いですが、から揚げや素揚げに比べると吸収率は高いですね。
何が違うのかというと・・・それは「衣の厚さ」ではないでしょうか。
天ぷらやフライは衣が厚いので、その分油を吸収しやすいといえるでしょう。
油の吸収率が高いとカロリーは高くなってしまいがちなので、天ぷらの衣はダイエットの天敵です!
天ぷらを揚げる時によく使われるのがサラダ油だと思いますが、サラダ油は100gあたり921kcalと高カロリーです。
天ぷらはそのまま揚げてしまうと油を吸収し放題になってしまうので、ちょっと工夫してみてはいかがでしょうか。
天ぷらの油の吸収率を抑えるのにおすすめなのが、「揚げ焼き」という方法です。
通常は揚げ物用の鍋に油をたっぷり入れて揚げると思いますが、揚げ焼きの場合は小さめのフライパンを使用します。
油はなるべく少量にし、揚げるよりは焼くイメージで調理しましょう。
ダイエット中は揚げ焼きをすることで、通常より油の吸収率を抑えることが出来ますよ!
まとめ
- 天ぷらは1個あたりで計算すると意外と低カロリーである
- ダイエット中は、なるべく腹持ちの良い天ぷらを選ぶのがおすすめ!
- 天ぷらはそのまま揚げるよりも、揚げ焼きにした方が油の吸収率を抑えられる
天ぷらの衣は油を吸収しやすく、ダイエット中の人にとっては天敵です。
カロリーを抑えるために、天ぷらの衣をはがして食べる人って結構多いのではないでしょうか?
しかし、天ぷらの衣をはがすのはあまりキレイな食べ方ではありません。
場合によっては、まわりの人を不快にさせてしまうこともありますから、なるべく衣ははがさずにそのまま食べて欲しいです!
天ぷら1個あたりのカロリーは衣を含めてもそこまで高くありませんから、衣をはがすよりも天ぷらの種類や量に気を付けましょう。
コメントを残す