女性用プロテインの効果のある飲み方・運動・おススメサプリは?

世の中には、沢山のダイエット情報があふれています。しかしながら、あれもこれも試して結局効果が無いその様な結果に陥らぬように、今回はプロテインを通して色々な方向性から提案をしていきたいと思います。

女性用プロテインの種類

まず、プロテインとは何なのか?というところから入っていきます。日本語に直訳すると『タンパク質』となります。つまり我々がプロテインと呼んでいる物は、タンパク質を補助するための栄養補助的な存在という事になります。

プロテインには、男性向けや女性向けと厳密に規定された物はありませんが、メーカーが女性をターゲットとした女性用プロテインを販売しています。特徴的なのは飲みやすく設計されていることです。

sp1

元来味が付いておらず、粉っぽさが消えないため水や牛乳などで飲むというケースもありますが、女性用プロテインの中には最初から風味が付いている物があります。例えばチョコレート味等が付いた物があり他のプロテインより飲みやすい心遣いが感じられます。

また、プロテインをなにかと混ぜて飲みたい人のためのアイテム、シェイカーなどが売られています。一口にプロテインと言っても色々種類が有り、間違った物を摂取すると結果として逆効果となる物があります。

では、どの様な種類があるかを書いていきます。

ホエイプロテイン

特徴として、吸収が早く筋肉に変わりやすいので早くエネルギーに変えたいという場合に打ってつけです。ただし過剰摂取すると体脂肪となってしまいます。結果的に太ることになります。しかしアスリートや筋肉をつけたい等の目的であれば最適な選択です。

カゼインプロテイン

アミノ酸を体内に吸収しやすく効果も持続します。そのため長時間にわたりタンパク質を体内に取り入れてくれます。運動を行なわないときや睡眠時に摂取するのが効果的な物です。しかし、運動直後の摂取は適していません。

ソイプロテイン

満腹感が得られますがその反面で吸収が遅くて飲みにくいという特徴を持っています。また、粉っぽさが目立つため牛乳やその他の飲み物の力を借りて飲むと良いでしょう。

効果のある飲むタイミング

プロテインの効果を最大限に引き出すために、効果のある飲み方などを紹介します。一般的に効果があるとされているのは以下の2つのタイミングです。

運動の前後

トレーニングや運動を行なう1時間から2時間前に飲むとエネルギーの確保と疲労軽減に役立ちます。筋トレした後の30分後にプロテインを摂取します。筋肉を作るために効果を発揮してくれます。また、成長ホルモンも分泌されるためタンパク質の吸収が良くなります。

起床・就寝前

その他でよいタイミングは、起床時と就寝前です。朝は食事を取る前にプロテインを摂取すると必要な量のタンパク質を獲ることが出来ます。これを行なうことで足りない部分の栄養補給そういった側面があります。

就寝前にプロテインを飲む理由は、睡眠をしている間に成長ホルモンが分泌されているため、ダイエットに対しても予想以上の効果があります。体内に吸収される時間を鑑みて就寝する1時間から2時間前に摂取することがベストです。

運動・おススメサプリは?

jyogu

運動という観点で考えたならば、ジョギングや筋肉トレーニングなどが運動としてはベストかと思います。そして運動後に効果的にプロテインを摂取していくと言うことで筋肉のメンテナンスや脂肪燃焼を助けてくれる効果も期待できます。

エアロバイクダイエットの効果的な方法!【時間・負荷・回転数】

sp1

オススメのサプリは、DNSホエイフィットプロテインです。女性というと貧血になる人も多いため、鉄分やビタミンCなどが配合されています。勿論プロテインもしっかりと入っています。また味も美味しいという評判です。過剰摂取さえ気を付ければ効率的に女性らしく筋肉を付けることができます。

ザハス シェイプ&ビューティープロテイン他のプロテインと比べて安く味が美味しいというので支持があります。また、プロテインのほかにも11種類のビタミンが配合されており大豆イソフラボンも配合されていることから人気となっています。

〔amazon〕DNS Woman ホエイフィットプロテイン ダブルベリー風味 690g

また、カリスマトレーナーAYA先生監修の女性向け筋肉サプリ【BBB(トリプルビー)】という商品がネットで人気です。結果にコミットしたい女性の支持を得ています。

>>あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!

まとめ

一口に、プロテインと聞いて飲めば簡単に痩せると考えていましたが、しかし利用する人の体質や状況により使用するプロテインも変えるか、自分はどの様な生活パターンなのか?

等をよく考えてして選んでいく必要があることが解りました。

今後のプロテイン選びの参考となれば幸いです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です