爪や甘皮の手入れの仕方。初心者向けでも簡単なケアは?

女性ならネイルアートも身だしなみ、お洒落の一つとして嗜むものですが、ネイルや体調不良が原因で爪にダメージが蓄積している可能性があります。

ここでは、爪が痛む原因と初心者でも簡単に出来るケア方法をご紹介していきます。

爪が痛む原因

sp1

マニキュアを爪ではがす

マニキュアを付けて数日経つと、爪の先からマニキュアが剥げてきてしまうものです。それが気になってしまい、外出先で思わず爪ではがしてしまっていませんか?これは爪の一番上の層を剥がしてしまう原因となり、結果、爪を弱くしてしまうのです。

甘皮をむいてしまう

爪の甘皮が気になると、指でひっぱってしまったり、爪切りなどでカットしてしまったりするものです。この行為は甘皮がかさかさになったり、ぼろぼろになったりする原因となってしまいます。

ジェルネイルの過剰使用

ジェルネイルをするのにもはがすのにも爪を削るという工程があります。これは、爪を薄く、弱くしてしまいます。また、ジェルを乾かすときのUVライトも爪の健康にはよくありません。

除光液の過剰使用

マニキュアが剥げたから除光液で落とし、すぐに塗り直し、また落とす。これは爪を休ませてあげている行為のような気がしますが、実は除光液が爪に負担をかけてしまうため、逆に爪に良くありません。

初心者でも簡単な爪・甘皮の手入れは?

爪の手入れ

爪の手入れは切って適切な長さにするだけではありません。爪を健康的な状態を維持するのに大切なことは「保湿」です。

ただ爪を保湿するというよりも、爪の周りにある皮膚を保湿してあげることが大事です。保湿方法ですが、手を保湿するのと一緒で、クリームやオイルなどを使用して保湿をしてください。そしてベースコートを爪に塗ってあげると十分なお手入れになります。ただ、弱い爪など健康状態が悪い爪は体の健康状態が悪いという証拠になります。爪だけではなくて、体の健康状態を良くすることも大事になりますので覚えておきましょう。

甘皮の手入れ

甘皮もただ取り除けばいいという訳ではありません。甘皮には細菌が入り込まないようにしていますので、取り除いてしまいますと病気になってしまうことがあります。なので取り除くのではなく、押し上げることが必要です。

sp1

押し上げる方法ですが、ぬるま湯で温めるようにして柔らかくしておきます。その後にコットンなどを巻いたスティックなどでやさしく押し上げるようにしましょう。あとは保湿を十分するなどすればお手入れ完了になります。

まとめ

以上のことから、爪を如何に美しく保つ為にも「極力爪に負担をかけない」ということが分かります。伸びすぎた爪の形を整える為に短く切るのも必要な手入れですが、爪切りとヤスリでは爪にかかる負担に違いがありますことはご存知でしたか?

爪切りのほうが硬いですので、当然爪が爪切りの形に合わせないといけなくなります。その際に爪にそして爪の根元にある皮膚にまで負担がかかってしまいます。負担がかかると爪の状態が悪くなる可能性を高めてしまいます。

ヤスリなら形を変えることなく処理できますので、多少面倒かもしれないけれども負担が小さくお勧めな方法になります。

 

[amazon][NailRecipe(ネイルレシピ)] ジェルブラシお手入れセット ジェルクリーナー ジェルブラシ 筆 ダッペンディッシュ ジェルブラシを綺麗に洗えます

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です