ダイエットを成功させるには食事制限だけでなく、適度な運動も必要です。運動し筋肉をつけ基礎代謝を上げることで、脂肪を燃焼させやすい体になりリバウンドもしにくくなりますよね。
運動する際には水分補給が欠かせませんが、実は運動の前後や運動中に摂取する飲みものによって、その効果も大きく変わってくるんです。せっかく運動するなら最大限に効果を出したいもの♪
どのタイミングで何を飲めば良いのか、オススメの飲み物を紹介していきます。
運動効果UP!運動前に飲みたい飲み物
①緑茶
緑茶にはカテキンが多く含まれているのが良く知られています。カテキンはポリフェノールの一種で、脂質を排出し脂肪を燃焼しやすくなる作用が!運動前に飲むことで、脂肪が分解しやすくなることが期待出来ますよ。温かい緑茶を飲めば体も温まり、一層代謝もアップ!朝のウォーキングやランニング前にピッタリですね♪
②コーヒー
ブラックコーヒーに含まれるカフェインは、代謝をアップさせエネルギー消費を高めます。さらに脂肪を分解する酵素を活性化させる働きまでしてくれる、ダイエットには嬉しい効果が。
脂肪燃焼効果が出るのは運動の20~30分後なので、30分前までには飲むようにしましょう。カフェインの効果が持続するのは3~4時間とされているので、長時間運動する場合は休憩時間にコーヒーブレイクが良さそう!
ただ缶コーヒーを飲む場合も、くれぐれもブラック無糖を選ぶよう注意して下さいね。
③オレンジジュース
「ジュースを飲んで良いの?」と思ってしまいますが、オレンジを代表とする柑橘類には代謝を高める効果があり、運動前に飲むには適しているんです。ちょっと意外ですよね。
また運動前はエネルギー補給が必要ですが、オレンジジュースにはエネルギーに変わりやすい果糖が含まれているので、空腹で運動するよりはコップ一杯程度のオレンジジュースを飲んだ方が良いでしょう。その方が脂肪燃焼のスピードが速くなります。
果糖は摂取し過ぎると糖分過多になるので、飲み過ぎは禁物。選ぶ際もどんなオレンジジュースでも良い訳でなく、果汁100%のできれば濃縮還元でないものを選ぶようにしましょう。
運動中に飲んでおきたいものは?
①ミネラルウォーター
水は代謝を上げデトックス効果もあるので、運動の前後に関わらずいつでも飲んでおきたいもの。特に運動中に飲むなら水、それも新陳代謝を促進するミネラル分が含まれる”ミネラルウォーター!が最適です。苦手でなければよりミネラル分を多く含む、硬水タイプを選ぶと良いでしょう。
夏の暑い時期は特に、運動中に汗をかき冷たい水を飲みたくなりますが、なるべく常温で飲むのがオススメ。冷たいと体を冷やし、代謝機能が低下してしまいます。
一度に大量に飲むのも同様で、こまめに水分補給する方が望ましいとされています。
②アミノ酸入りドリンク
飲みやすいパウチタイプも見かけるアミノ酸入りドリンクは、運動前だけでなく運動中にもオススメ!
アミノ酸は運動のパフォーマンスを上げるだけでなく、リパーゼという酵素によって脂肪燃焼効果もあります。ちょっと激しい運動時には携帯しておきたいですね。
運動後も気を抜かず、ダイエット効果UPを!
①炭酸水
運動後の疲労の原因となるのが”乳酸”。疲労から回復するには乳酸を排出させることが重要になってきます。炭酸水にはデトックス効果と代謝促進が期待出来るので、乳酸の排出も早める作用が。
気分もリフレッシュされ満腹感もあるので、「運動したから食べていいよね♪」という誘惑からも解放してくれるかも?
今は無糖の炭酸水も多数販売されているので、糖分の無いものを選んでくださいね。
炭酸水には代謝を促進して老廃物を排泄する作用が期待できますので、疲労の原因である乳酸の排泄を早めてくれるのです。ただし炭酸水でも糖分が含まれているものはダイエットに逆効果となりますので注意してください。
②低脂肪・無脂肪牛乳
牛乳にはたんぱく質が含まれているので、運動後に飲むと筋肉の修復や成長に効果的。疲労回復効果もあり、運動後には適した飲み物です。できれば低脂肪・無脂肪牛乳を選びましょう。
ミネラルウォーターより満腹感もありますが、カロリーはあるので飲み過ぎには気を付けて!
[amazon]【国内正規品】[アールケ] AARKE Carbonator II/カーボネーターII [ソーダストリームガスシリンダー対応] 高級ステンレス製炭酸水サーバー/ソーダマシン 専用ペットボトル付き (シルバースチール)
コメントを残す