肉割れの原因は?予防方法や消す方法を調べてみました。

肉割れは女性の敵ですよね。どんな事情であれ、出来て欲しくありません。今日は肉割れの予防方法と、出来てしまった肉割れを消す方法について紹介します。

肉割れの原因

肉割れの原因ですが、急に太った場合や血流が悪くなった時に生じます。

肉割れには種類が何種類かあります。成長期にできる肉割れや、歳をとってからできる肉割れもあります。女性は、妊娠をすると、妊娠線ができますがこれも肉割れです。

sp1

ダイエットをして太った人が急激に痩せたり、食生活が悪かったり、太っていない人がいきなり太った場合にでもできてしまいます。いきなり皮膚が伸びることがよくないのです。いきなり皮膚が伸びてしまうと、体の中が追いつかなくて細胞を傷付けてしまい破壊されてしまい肉割れがおこるのです。肉割れの過程としては、妊娠線の肉割れが一番よく分かると思います。それと、肉割れには保湿が深く関わっています。保湿をちゃんとしていなかったら肉割れの原因にもなります。

肉割れの解消法

肉割れの解消法は大きく2つあります。

1.治療法

肉割れを治すには、塗り薬や、レーザー治療、軟膏などを塗って治すのが主です。

レーザー治療と聞くと怖いかもしれませんが、塗り薬は時間をかなりかけてゆっくりと治していくので、すぐに効果を得たい方には不向きかもしれません。すぐに、肉割れを治したいと考えている方は、レーザー治療がおすすめです。レーザー治療は、短時間であっとゆう間に終わってしまうので時間がない方には良い治療方法だと思います。その他にも、コラーゲンをとることも肉割れを治すには効果的です。コラーゲンは、最近ではサプリメントでも簡単にとれますし食べ物からでも簡単にとることができますので試してみてください。

2.予防法

先程もご紹介したように、肉割れと言うのは、急に太った場合に起こることが多いのですが太った人が急に痩せるとこれもまた刺激を与えると言うことになってしまい皮が縮むのが追いつかなくて肉割れをおこします。表皮を支える真皮に傷ができる事で表皮を支えることができなくなり、亀裂が入ったように見えてしまうことが肉割れの原因です。急激にやせるより時間をかけてゆっくりと痩せていく方が肉割れをおこす可能性が低くなります。ですが、成長期や妊娠などは避ける事が出来ませんので、予防に重点を置くことが大切です。

sp1

  1. 肌を正常な状態に保つ。
  2. 肌の保湿を心がける。
  3. 肌の血行を良くする。

肌を正常に保つことで健康的で弾力性の高い真皮になります。そしてお肌の保湿を心がけ、運動やマッサージで血行を良くすることも肉割れの予防に役立ちます。

 

[amazon]プレマーム 肉割れ・妊娠線ケア 保湿ボディクリーム 敏感・乾燥肌にも優しい7つの無添加 120g (1)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です