カシスポリフェノールの抗酸化効果で目の下のくまを解消する!

カシスには凄い抗酸化物質が含まれている?

カシスといえば、居酒屋なんかに行くと、ソフトドリンクやサワーといったメニューでおなじみのカシスオレンジ、カシスレモン、カシスメロン、カシスウーロン、のカシスです。

あの、カシスってそもそも何なのでしょう?別名でクロスグリやブラックカントなどともよばれているブルーベリーの仲間でたビタミンC、アントシアニン等の抗酸化ポリフェノールが沢山含まれているの食品です。

ですから、若返り効果が期待できるため、美容健康を意識している方には、カシス系の飲み物は非常に心強い味方と言えますね。そんなカシスの素晴らしさに触れていきたいと思います。

sp1

カシスのアントシアニンには即効性が期待できる?

カシスが美肌や健康によいと思われる理由は、ビタミンCとアントシアニンです。ビタミンCも非常に抗酸化効果が高い栄養素で、シミ、そばかすを改善し、コラーゲンを増やす働きがございます。

しかし、一番注目していただきたいのは、カシスに含まれるアントシアニンです。アントシアニンといえば、健康番組やCMの影響から、眼精疲労や、視力回復、視力維持など目に良いというイメージが強いかと思います。

ところが、その他にも粘膜を強化したり、血行の循環を良くする、抗酸化効果で活性酸素の抑制を行い細胞の損傷を避けることができますので、結果的に美肌にも効果的なのです。

さらに、驚くべきことがあります。カシスの場合はブルーベリーには含まれていない種類のアントシアニンが含まれているのです。この2種類のアントシアニンは摂取してから吸収するまでの時間そこまでかからないため即効性が期待できます。

また、目の下のくまを解消するという点では、そもそもくまができる原因というのは、寝不足やホルモンのバランスが崩れることにより血行が悪くなり生じることが多いです。

つまりは、血行を良くすることでくまの改善が見込めます。そこで、アントシアニンを摂取すべきということになります。抹消血管の血流を良好にしてくれるため、目の周辺から眼球の血行の循環を整えてくれます。

結果、血流改善でくまも消えてくれると同時に、目のレンズのピンを調節が正常に行えるように促すため、現代社会等では当たり前になっているスパートフォン、パソコンといったもののやりすぎ、近くでものを見過ぎる等で凝り固まった目の筋肉を柔らかくしてくれます。

そして、アントシアニンはこのように血流を改善することから冷え性や肩こりなど血管障害の疾病にも有効だとされているのです。実際に、冷え症で悩む4人の女性らにモニターへ参加していただき、アントシアニン実験を行いました。

それぞれの女性にアントシアニン50mlを摂取していただき、1分間冷水に手足を浸していただきました。アントシアニンを摂取した方々はわずか10分で元に戻ったのに対し、摂取していない女性たちは15分かかっても冷えたままでもとには戻りませんでした。

sp1

手足は、心臓から一番遠いパーツなので、基本的には冷えやすいです。しかし、その一番冷えやすい部分がすぐに温まるということは、やはりアントシアニンの血行促進効果は高いといえますね。

どのように摂取すればいいのか?

居酒屋に行って、アルコール入りのサワーを飲むのはアルコールの摂取になりますので、ビタミンCをはじめとした栄養素を消費する原因にもなりますのであまりオススメはできません。

ですから、居酒屋へ行く場合は、ソフトドリンクのカシス飲料を飲むようにしましょう。しかし、毎回カシスを飲むためにわざわざ居酒屋へ行かないといけないのか?それは、お金も労力もかかりますし、効率が悪いですよね。

オススメなのは、最近、市販でもよくみかける、カシスパウダーです。これをオレンジジュースに入れてカシスオレンジを作ってみたり、水やお茶に入れて飲むといいですね。粉末なので吸収率も高く即効性においてもよい方法です。

特に冷え性の方には辛い季節ですよね。そんな時はカシスの血行促進効果で代謝を高めましょう。くまで悩む方は解消にもオススメですよ。

 

[amazon]カシスパウダー カシス粉末 ブラックカラント 500g

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です