脂性肌とは、通常よりも肌が脂っぽくなった状態のことで、これ一つにおいても様々なケースがございます。肌に全く異常はないのですがとにかく脂性、赤いニキビができて脂っぽくなっている、ニキビ跡の上に脂が酷い、綺麗な肌をしているのにとにかく脂でテカテカ…など様々なケースがございます。
ただ、全てに共通しているのは、皮脂の分泌量が通常より多いため脂性肌になっていると考えられます。そこで、ここでは脂性肌を改善するためにオススメな美容化粧水の選び方について解説していきたいと思います。
脂性肌対策にオススメな美容化粧水の選び方
例えば、このように症状によって選ぶべき化粧品も随分異なってきます。ただ単に皮脂の分泌量が多い場合は、それを抑制するさっぱり系の化粧水、ニキビが酷く脂性になっている場合ならニキビ用の化粧水を選びます。
そして、もし過剰に毛穴が開いたことにより皮脂の分泌が多くなっているのであれば、収れん化粧水を選びましょう。つまり、このように、脂性肌といえども、疾病により使う化粧水も大きく異なってきますので、まずは自分がどういう状況なのかを把握した上で化粧水を選んだり、
わからなければ、店頭で直接販売員の方へ相談してみると良いです。すると、自分にベストなものを紹介してくれます。ただ、高級な化粧水だからと言って必ずしも、自分に有効であるかはわかりません。
加齢により、肌質の変化、体調の変化で自分と相性の良い化粧品も変わってきますので、以前肌質に合うと感じたものをしばらく使用していて何か変化を感じた場合、おそらく肌質や太陽の変化が見られたのかもしれません。そういう場合は、化粧水を変えてみるのもよいですね。
自分の肌質に合ったものを選ぶ
人間である以上、年を重ねるごとに次第に肌質というものは衰えてきます。そのため保湿力もなくなってきます。しかし、日ごろのケアにより、それを改善していくことも可能です。
ですから、化粧水でしっかりと、乾燥肌も、脂性肌もケアしていくことが重要なのです。そのうえで、どんな化粧品を選べばよいのか?まずは自分の状態を知った上で化粧品を選びます。
ところが、それだけだと、確かにその症状には有効成分が入った化粧水を選ぶことができますが、自分のお肌に合っているのかはわかりません。使ってみて肌が荒れてしまったり、高い化粧水なのに使い心地が良くないということは良くあることです。
そのため、色々な化粧品を使用して、自分にあうものを見つけていくことが化粧品を選ぶうえで一番のポイントとなります。最近では化粧水をしみこませることができるフェイスマスクなんかも販売されています。それを、使って眠るとゆっくりと顔を保湿することができますので、そういった類のグッズを使用して自分のお肌ケアを行うのもよいかもしれません。
[amazon]肌ラボ 極潤 化粧水 大容量ポンプタイプ 1個+おまけつき セット 400mL
コメントを残す