【2016】年末年始の休み期間はいつ?銀行や郵便局、病院は開いてる?高速料金ETC割引は?

11月に入り、気忙しさが増してくる今日この頃です。今回はさまざまな機関の年末年始の動きをまとめてみました。ご参考になさって下さい。

公務員・一般企業は?

大体の仕事納めは、12月28日(月)ですね。そして、仕事始めは、1月4日(月)となっていますので、休み期間は12月29日(火)~1月3日(日)となります。多くの場合はこの通りとなり、企業によっては30日(水)からが休みとするところもあります。そこは各企業判断です。

病院は?

hospital1
sp1

<一般病院・診療所>

こちらも各地域にもよりますし、各病院によって異なりますのでお気をつけて下さいね。かかりつけの病院では、皆さん年末年始のお知らせを各病院で見られたり、年末年始休み表をもらわれると思います。例えば、我が家の近くの病院では、12月27日(日)~1月4日(月)となっていますね。病院によっては1月7日(水)まで休むというところもあるようですよ。

薬物治療をされている方は年末年始分まとめて多めにもらっておくことも大事かも。ですが、今は薬によっては2週間分しか出せないというのもあるようなので、自分の薬がどうなのかをよく知っておく必要があります。そして、そこから換算して12月の終わり頃に病院へ行くように予定を立てましょう。

<救急医療・夜間診療>

休み期間に急に具合が悪くなったらばどうするのか?その場合は救急病院がありますので、ご安心下さいませ。日曜・祝祭日・年末年始の昼間の診察となります。夜間はというと夜間診療がありますので、そちらに駆けつけましょう。

<一口メモ>

皆 さま、住まれている所の市報は読まれていますか?大体1日と15日発行となっています。自分の地域の市報では、裏表紙に休日・夜間診療の一覧表が出ていま す。それぞれの日にち、病院名、連絡先等表示されています。一度ご自分の地域の市報を見てみて下さいね。市報は他にもその地域の詳しいお知らせや手続き等 が書かれていますのでとても便利で必見ですよ。

sp1

郵便局・銀行は?

atm

<郵便局>

大きい郵便局でしたら年中無休営業となっています。郵便窓口、ゆうゆう窓口は年末年始開いています。小さい郵便局の場合は、お正月期間中地域・所によって多少異なります。貯金や保険の窓口は12月31日(木)~1月5日(火)がお休みです。ゆうちょ銀行は正月3が日もATMをご利用出来ます。

<銀行>

大手銀行の年末年始を見てみましょう。

  • みずほ銀行 12月31日(木)~1月3日(日)  9時~15時
  • 三菱東京UFJ   12月31日(木)~1月3日(日) 9時~15時
  • 三井住友銀行12月31日(木)~1月3日(日)  9時~15時
  • りそな銀行 12月31日(木)~1月3日(日)  9時~17時

急にお金が必要になったり、しまったという時も安心して下さい!

ATMは年中無休ですよ。とても混雑することを頭に入れて置いて下さいね。

~振り込み~

土日祝日の振り込みは、翌営業日の振り込みです。12月31日~1月3日と4日連続窓口が休業ですので、その間の振り込みは1月4日に相手方に振り込まれると言うことになります。

~コンビニATM~

24時間年中無休営業。(場合、所により土日深夜や早朝利用でいないこともあります)いつも利用している銀行のキャッシュカードでOK!手数料はかかりますのでご注意を。日中は108円、時間外は216円となっています。

高速料金ETC割引は?

etc

基本的な休日割引の適用日は、毎年1月2・3日は平日でも休日割引適用。土日祝日は休日割引適用。毎年ETCの休日割引の適用日は変わりません。平日は休日割引の適用はありません。

今年の休日割引の適用日は、1月1日(金)の元旦と全ての土日となりますから、こうなります。

1月1日(金)~3日(日)が休日割引適用日です。

ちなみに次の週では、1月9日(土)~11日(月)が休日割引適用日です。

あとがき

忙しさの中ではありますが、年末年始をどうぞ有意義にお過ごし下さいませ。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です