年賀状のアルバイトってどこで、いつから募集しているのでしょうか?時給や仕事内容など今回は年賀状をテーマにご紹介します。
募集について
どこで募集しているの?
フト疑問に思うことってないですか?年賀状のアルバイトってどこで募集してるかなって。求人雑誌を見ても目に止まらなかったり、近所の郵便局にポスターがあるかなと思うとそうでもなかったり・・・。
日本郵便の公式アルバイト募集サイト(下記URL)にて、お住まいの地区の検索をして見て下さいね。
いつから?
早くても10月初旬から中旬にかけて募集しています。11月になってしまうと、もしかしたら募集を締め切られてしまうという地域もあるかも知れません。年賀状のアルバイトをしてみようかなと思われている方は、今がチャンス!!!
仕事の内容について
大体仕分けと配達の2つに分かれます。
仕分け
こちらは高校生以上でしたら誰でも勤まりやすいので、仕分けの申し込みをする人の方が多いとか。最近では仕事のマニュアルが配布されるようです。
年賀状を出すピークは12月下旬なので、その頃が仕分け仕事の繁忙期ですね。肉体労働と考えると重労働ではありません。ハガキは軽いですしね。
但 しがあります。基本的に立ち作業ですから始めの内はきついかも。繁忙期などは休憩時間が短いとか、残業が多くなるとか、体力のない人にとっては少しきつい ものになるかもです。それを過ぎれば年賀状の量が少なくなりますから、作業も楽になる可能性は高いですから、しばしの我慢です。
配達
基本的には年始からの仕事になりますが、事前に道順を組んだりするので年末出勤もありかもです。こちらでは原付などの車両免許が必要となります。局によっては自転車でもということもあり、そうなると免許は要りませんが・・・。
配達の方は仕分け作業よりもかなりの体力勝負であることは確かです。自転車を考えると相当な肉体労働となりますね。
気になる時給は?
仕分け
平均時給は700円前後です。朝方だけとか夕方だけとかの短時間ですと、日給が3000円前後くらいになります。
深夜では基本、朝6時までとなっていて、都心部では日給8000円くらいを少なくとももらえるようですよ。そのくらいを期待出来そうです。
ちなみに現金渡しではありません。1月25日に郵便局の口座に振り込まれます。
配達
少なくとも地方でも時給800円前後となっています。都心部では時給950円前後も多く、都心部ほど高いのが特徴です。
朝から夕方の8時間労働として、少なくとも5000円~6000円です。深夜はありませんので、深夜手当はありません。
大体年明けから1月上旬までの7日間くらいとして、月収が3~5万円になります。事前の仕事に入る時の研修などがあれば、手当として数千円もらえます。
無休なの?
郵便局の方から希望のシフト表を配布されることが多いようです。12月中旬から1月初旬で、基本は自分の好きな日で勤務を入れることが出来ます。局によってはガッチリと既に決められていて、それに従うと言う所もあるようです。
繁忙期には休めない雰囲気ってあるかも知れませんから、責任者さんと休みに関してよくよく話し合っておく方が良いですよ。
仕分けの方は結構休みが取れやすいですが、配達の方は免許や人員の関係で、あまり希望の休みが取れないことは頭に入れておいた方が良いようです。
あとがき
年賀状のアルバイトを希望している方は早目に応募しましょう。簡単なのはネット応募です。申し込み用紙が送られてくるので、記入して郵送という流れです。その後、説明会、簡単な面接があって採用ならば後日連絡が来ます。興味のある方は応募されてはいかがでしょうか!?
コメントを残す