年末の大掃除のコツ。浴槽や台所はどうする?

とうとうこの季節が来てしまいました。大掃除です。試験の一夜漬けのようにいきませんから、30日31日ではとても無理ですよね。今から小掃除を始めて1年の締めくくりをスッキリ、晴れやかに良い年を迎えましょう!

大掃除の前に

<計画を立てましょう>

先ずはどの場所を誰がするのかを決めます。メンバーと役割分担ですね。

1人でするより2人、2人より3人と多い程、1人の負担が少なく時短ともなって、楽しく実践できますよ。家族で話し合うというのもコミュニケーションの場が広がって、良いこと尽くめです。

sp1

例えばですが、父親が照明器具、ガラス、浴室など、高い所や力仕事系をお願い。母親はキッチン廻りやトイレなど。子どもは年齢にも寄りますが、どちらかのお手伝いという形で一緒にします。家族みんなでということを大事にしましょう。目安として1か所、30分から1時間くらいです。

<掃除は上から下へが基本>

掃除をする場合、上の方の汚れを取ってから段々下の方へと向かってキレイにしていくことが基本です。そのことを頭に入れて置きましょう。

<掃除道具のチェック>

パイプマンやカビキラー、重層など、準備出来ているかを確認しましょう。何が無くなっているかが確かめられます。

浴室の掃除

<浴槽>

今は本当に洗剤の種類も多く、見極めるのに大変なほどですが、激落ちくんのシリーズは中々の「すぐれもの」です。こびりつきがひどい場合は、洗剤を吹き付けてティッシュなどで覆って付け置きします。5~10分くらいです。

セスキの激落ちくん 徳用(500mL)

<床>

タイル張りの場合の汚れが厄介ですね。目地に汚れが溜まります。そんな時はカビキラーの登場です。しっかりとマスクして手袋して換気に気をつけながら行いましょう。カビ除去には欠かせないアイテムです。

<その他>

シャワーヘッドはお水6カップとお酢1カップを洗面器で作り、付けて置きます。その後にしっかりと水洗いすることを忘れないように。

sp1

カビキラー 本体400g【楽天24】【あす楽対応】[カビキラー お風呂用洗剤 お風呂掃除]

重層とお水で重層水を作っておくと便利です。浴室で使う際はスプレーして1時間くらい置きましょう。

蛇口やシャンプー入れのワゴンなどもピカピカにしておきましょう。

台所の掃除

<換気扇>

500mlのぬるま湯に大さじ2杯の重層を入れて、スプレーし拭き取ります。

細かい汚れは、歯ブラシなどでキレイにしましょう。取り外しが出来るならば重層水に付け置きでバッチリです。

<シンク下・ガス台下>

カビになりやすい場所は、エタノールで。冷蔵庫や食器棚にも使えますよ。

<シンク>

こちらは柔らかいスポンジを使いましょう。「お酢の力」など洗剤はいろいろあります。個人的な意見ですが、我が家はホーミングクレンザーを使用しています。以前でしたらシンクを傷つけていたかも知れませんが、改良されてドンドン良くなっています。是非お試しくださいませ。

<排水口>

月に1回は排水口掃除してますか?こちらも個人的な意見ですが、ジェルタイプのバイプクリーナーはオススメです。価格もお手頃ですよ。こちらも改良されて、より粘着力の強い高粘度も出ています。この方が気持ち的が大きいかも知れませんが、よく落ちている気がします。

<ガスレンジ>

強敵と思いがちですよね。よくテレビ通販でこんなに汚れがって洗剤を紹介してますが、何もせずただ拭き取るだけで汚れはある程度取れるものです。こちらのオススメは激落ちくんのスポンジです。ひどい汚れを新聞紙で前もって取って置いて、その後にスポンジでキレイにします。今は掃除グッズが良いのでゴシゴシ洗いや力を入れてはあまりないですよね。

あとがき

最初にも書きましたが、大掃除と短い期間でしようと思うと何だか焦ってしまいます。なので12月に入ったら少しずつ家族で分担して小掃除をしていきましょう。そうしておいて年末の大掃除へと繋がります。そして、頑張った後は皆でご褒美タイムです。夕食をプチ贅沢になど、子供にとっては効果的ですね。では、家族で話し合って家の中を丸ごとキレイにして、家族皆も心スッキリとなられますように。

〔PR〕【ダスキン】定期おそうじサービス無料お見積り



スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です