地方の帯番組で毎日抽選でクイズに挑戦というのがあるのですが、初めて当たったという方はつい最近ハガキを出し始めたという人が多く、大体が2回目です、3回目ですという人が多いのですよ。不思議と当たる人は何度も当たるんだなと私にとって、痛感出来る番組となっています。宝くじも当たる人は何度も当たったという人が多く、こういうことにコツってあるんでしょうか!?前置きが長くなりましたが、今回は宝くじについて取りあげます。
宝くじの当選確率は?
宝くじにも種類がありますね。ご存知のジャンボ宝くじからロト7、ロト6、ミニロト、ナンバーズ、スクラッチとあります。それぞれの当選確率を見て見ましょう。
ジャンボ宝くじ
1等を当てるには・・・何となんと1000万分の1です。そりゃあそうですよね。10万通りが1組として、100組ある訳ですから1000万通りとなる訳ですから。当たる訳ないから個人的には買わないのですが、買わなければ当たらないですしね。皆さまはいかがですか?
ロト7
ジャンボ宝くじよりも確率の低いのがロト7です。簡単なので何だか確率は高そうに思えるのですが、いえいえ、37個の数字から7個が選ばれるわけでして、何通りと計算をすると、1000万以上の通りとなるのです。1等を勝ち取るのは至難の業ですね。
ロト6
43個から6個を選ぶロト6は、少しだけは当選確率が下がります。約610万分の1という計算になります。ほんとに少しだけですよね。やっぱり1等は遠い存在です。
ミニロト
ミニロトは、31個から5個選ぶというもので約17万分の1の確立となります。ここまでくると何十万分の1が確率の高さを実感できるものとなります。それでも難しいですけどね。残念ながら・・・。
ナンバーズ
ナンバーズ3は1000分の1、ナンバーズ4は10,000分の1となっています。これまでの中で最も確率は高いですね。1等の金額がどんどん下がっていきますからおうなりますね。
~一言ブレイク~
皆さまの周辺でどのくらいの方が宝くじに当たっていますか?1等ではなくても2等、3等となると1人か2人いらっしゃるでしょうか!?自分の周辺では1人もおりません。当たりくじが出やすいお店で買うのが良いとは聞きますが、本当のところ買い方の良い方法やコツってあるんでしょうか。次に見て見ましょう。
宝くじの買い方やコツ
先ずは、買い方ですが、連番買い、バラ買い、特殊買いとあります。
連番買いは一般的なものですね。大体バラより連番でしょう!と思うのは素人のようでして、上級編としてはバラ買いが良いそうですよ。高額当選の割合がアップします。特殊買いとして縦バラは、前後賞狙いの3枚連番で10通りということで30枚買いになります。特バラは100枚買いとなっており、下2桁の1枚は必ず当たるということになります。
では、コツとするとどうでしょうか。高額の当選者の方々の声の中で、多く実行されているあれこれをまとめてご紹介します。
- 黄色い封筒や箱、布などに入れること。黄色は金運に良いと言われているのはよく知られていることです。お金と言えば黄色、風水的に金運アップに最高に良いとされています。
- 冷蔵庫や暗所に置くこと。冷蔵庫の上の方に置く、ラップを巻くことで運気を逃さない、などいろいろ工夫されているようです。ちょっとしたことでもそれをまた、信じて行うか行わないかで分かれますね。
- 机の引き出しも最適所であること。あるサイトでは高額当選者が机の引き出しにいれていたということが書かれてありました。その机の引き出しにただ入れるのでなく、黄色いものに入れてとか良いと思われることを重ねることで相乗効果を狙うという感じでしょうか。
また、調べてみますと、一言ブレイクで触れましたが、日本一当たるといわれる「東京西銀座チャンスセンター」で宝くじの購入を代行してくれるサービスもあるそうです。地方に住んでいる方なんかは一度試してみてもいいかもしれません。
あとがき
宝くじは、1度でも当たってみたいですよね。もう何億なんていう欲は言わずに、1000万円当たりだなんて、どんなに幸せな気持ちになれるんでしょうか。こればっかりは幸運の女神さまに微笑んでもらえるしかないので、日頃心掛けることとしては真面目に、女神さまがお嫌いなことはしないことこれしかないでしょうか。清く正しく無欲で・・・そう思いつつ宝くじに当たってほしさ満々か・・・。
コメントを残す