イケメン!NHKアナウンサー伊藤海彦のプロフィール 独身?アナウンサーとしての評判は?

明るい笑顔が爽やか、

元気印のイケメン、伊藤海彦アナウンサー。

平成28年に東京アナウンス室に異動してからは

sp1

『ニュースウォッチ9』のフィールドリポーターや

日々の定時ニュースで活躍してきました。

現在は『週刊まるわかりニュース』(土・朝9:00~)の

リポーターを務めています。

一体どんな人物なのか

プロフィールから見ていきましょう。

◆プロフィール◆

  • 名前:伊藤海彦(いとう・うみひこ)
  • 入局:平成21年
  • 出身地:神奈川県、千葉県
  • 趣味:筋トレ、ランニング
  • 好きな食べ物:とんかつ、焼き肉、チーズ
  • 経歴:山形放送局、静岡放送局を経て東京アナウンス室へ。
  • 現在の担当番組:『週刊まるわかりニュース』リポーター

◆学歴は?◆

小学4年生までは神奈川県で過ごし、

小学5年生からは千葉県で育ったそうです。

高校は、千葉県立安房高等学校を卒業。

千葉県館山市にある学校で、

平成20年に旧安房高校と安房南高校が統合され、

新校として設立されました。

偏差値は、平成31年現在59の高校です。

 

部活動が盛んな高校で、伊藤アナは野球に没頭。

183センチの恵まれた身長。

高校時代にはピッチャーとして、

1年生のころから試合に出場していたといいます。

2年生の春の千葉県大会準々決勝まで進んだそうで、

ベスト8の成績を残しました。

 

卒業後は、明治大学政治経済学部に進学。

当時、意外にも広告代理店を志望していたそうです。

試験の練習がてらNHKを受けました。

NHKの面接自体は散々だったと話しています。

 

時事問題では、

当時、頻繁にニュースに登場していた

捕鯨をめぐる国際問題のキーワードも、

ロシアの政府高官の名前も、

見当すらつかないという始末。

必死に答えを返したものの、コントのようなやりとり。

 

面接官も、笑いをこらえるのが必死だったでしょうね。

今ニュースを伝えている様子からは想像できない姿です。

 

◆性格やアナウンサーとしての評判は?◆

初任地は、山形放送局。

はじめて放送でニュースを読む『初鳴き』は、

昼のテレビニュースだったようです。

 

上司が事前に原稿を読む練習に付き合い、

sp1

スタジオにも隣についていたそうです。

ミスをしないための様々なアドバイスに、

何度も「はい」と返事をしたようですが、

実際には、緊張し過ぎて、

耳には何も入っていなかったと振り返っています。

 

本番では

原稿を間違えないように読むのに必死で、

カメラ目線の時、目を見開き、瞬きすることも忘れていたそう。

放送終了後、録画したその映像を見て、

上司からは、「顔が怖過ぎる」と言われたそうです。

 

生中継のリポートでは、こんなエピソードが。

初めて生中継を担当したときには、

最後の締めくくりのところで、

コメントがパッと飛んでしまうアクシデントも。

 

頭の中が真っ白になってしまったのでしょう。

すると、絶妙のタイミングで先輩が

締めくくりのコメントを書いたカンペを出してくれたそうです。

そのときは、「助かった!」と思ったそうですが、

同時に、

このままでは自分は「ダメだ!」と思ったといいます。

 

それ以来

「もうカンペを出してもらうのは絶対に止めよう」と誓い、

カンペは一切使っていないということ。

努力家な一面も伺えます。

 

Twitterを見てみると

そんな伊藤アナを

山形時代から応援している方が

大勢いらっしゃるようです。

見ていてヒヤヒヤする新人ほど

声援を送りたくなるものですよね。

 

“NHK山形時代の伊藤海彦アナが ローカルニュースにでてきた😦。

当時の日本海病院のドクターヘリの取材??

昔は帰省のたびに夕方のローカルニュースを

よちよち読んでる姿を見てハラハラしていたけど、

今では週刊まるわかりニュースで堂々としてる。“

 

“海彦くん、しゃべるの上手になったなぁ。

海彦アナが山形放送局の夕方のローカルニュースでカミカミだったり、

グルメの話題で腹ペコ全開なお顔してたりが懐かしい。

いま、週刊まるわかりニュースに出てる。“

こうした温かい声が届くというのは、

伊藤アナが愛されるキャラクターだということの証です。

◆まとめ◆

今や『週刊まるわかりニュース』の中で、

難しいニュースはよりわかりやすく、

楽しい話題はより楽しく伝えてくれるアナウンサーに成長しました。

番組では、一週間分のニュースを掘り下げて

新たな視点を提示しながら伝えています。

特に伊藤アナが番組内で担当している

『今週のコレ!』は人柄がよく表れているので

是非注目して見て下さいね。

今後の活躍が楽しみです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です