NHKアナウンサー杉嶋亮作のプロフィール。 結婚している?大学は?性格やアナウンサーとしての評判は?

つぶらな瞳、優しい語り口が持ち味のアナウンサーです。
東京工業大学の修士課程を卒業しているバリバリの理系。
専門性を買われて担当する番組もあるようです。

北九州や徳島、札幌、富山などを経て2019年からは東京へ。
ラジオ番組『増田明美のキキスギ?』の司会を担当。

「細かすぎるマラソン解説」でおなじみ、
スポーツジャーナリストの増田明美さんとともに
2020年東京五輪・パラリンピックを控えた
日本のスポーツ界にズバッと切り込むスポーツバラエティーで、
期待のアスリートはもちろん
各競技のレジェンドや支えるひとたちなど
毎回多彩なゲストとともに
ちょっと「キキスギ?」な楽しいトークを届けています。
どんなアナウンサーなのか。
まずはプロフィールから見ていきましょう。

sp1

NHKアナウンサー杉嶋亮作のプロフィール

  • 名前:杉嶋亮作(すぎしま・りょうさく)
  • 所属局:東京アナウンス
  • 出身地(生育地):京都府相楽郡精華町
  • 誕生日:昭和54年10月20日
  • 好きな食べ物:魚卵、ビール
  • 趣味・特技:旅行、トランペット
  • 心身リフレッシュ術:寝る、食べる、飲む
    水泳(ほとんど浮いてるだけですが・・・)
  • モットー:なせばなるなるようになるなるようにする

経歴:

北九州放送局、徳島放送局、札幌放送局、
富山放送局を経て東京アナウンス室へ。

現在の担当番組:

『増田明美のキキスギ?』(ラジオ第一・金曜・夜8時5分)

結婚している?

公式の発表はありませんが
2018年に放送されたBSの特別番組の中に有力情報が。
杉嶋アナが「大学時代モテなかった」と言っていたものの
ナレーションで「妻は元タカラジェンヌ」ということが
明かされていました。
結婚して幸せな家庭を持っているようですね。

sp1

大学は?

東京工業大学大学院
総合理工学研究科博士課程前期課程を修了しています。
工学修士であることを買われ、
「ものづくり」に関連したリポートを担当することが多いのだそう。

修士の研究テーマは
「大気中N2Oアイソトポマーの時空間分布」。
難しそうですが、
もしもアナウンサーになっていなかったら
科学者を目指していたと公式プロフィールで語っています。
そのくらい研究に没頭した学生生活だったのでしょう。

性格やアナウンサーとしての評判は?

ほのぼのとした表情で
見るからに優しそうな杉嶋アナウンサー。
ブログでは植物男子だと公表しています。
ベランダで家庭菜園をしているとか。
緑を愛する穏やかな人柄だとうかがえますね。

それではTwitterの反応を見てみましょう。

“杉嶋アナファンの友人娘は、
彼のことを王子と呼んでます。”

“朝のローカルニュース、杉嶋アナだけど上手いね”

“IK夜勤は杉嶋アナ。
癒やされる声がよい(≧∇≦)“

“杉嶋アナは、警報や注意報とか各地の震度とか、
市町村をずらずらずらーって
読み上げる発音が美しいと思ってた。
安心して聞ける。“

癒やされる柔らかい語り口で
ニュース読みもで安心して見られる杉嶋アナ。
地方局にいた頃も
『あさイチ』や『ニュースウオッチ9』など
全国放送の番組にも度々登場していて
親しみやすいキャラクターが人気のようです。

“富山放送局の杉嶋アナ、
出張レポート最終日は農家コスプレで〆
また東京に来てね。“

“今日の「ニュース富山人」にて。
杉嶋アナは高い場所だけでなく、
ヘビも苦手だったことが発覚。
いろいろ怖いようです(^ ^) #ニュース富山人“

まとめ

現在はラジオ中心に活躍する杉嶋アナウンサーですが
今後は理系の専門性を生かして
是非テレビでもまた活躍を見てみたいですね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です