メリットばかり!?筋トレの精神的効果を解説します!

筋トレのメリットとは何でしょうか?

筋トレのメリットとしてまず間違いなく言えることは、筋肉がつく、ダイエット効果があるという点にあるということは間違いありません。

しかし、実はそれだけではありません。

sp1

筋トレを行うことで得られるメリットは、身体的効果以外にも、精神的な効果も期待できるんです。

そこで今回は、筋トレがもたらす精神的効果について解説していきます。

どうして筋トレが精神的にもプラスなのか

筋トレを行うことで、具体的にどのような精神的効果を得ることができるのでしょうか。

精神面は目に見えないものであり、本当に筋トレを行うだけで改善されるのか、疑問に感じる人も少なくないはずです。

・筋トレにより分泌されるホルモンに秘密あり

筋トレを行うことにより、様々なホルモンが分泌され、それにより精神面に様々なメリットをもたらしてくれます。

以下、筋トレによりも分泌されるホルモンについて解説していきます。

ドーパミン

まず、筋トレを行うことによりもたらさせるホルモンとして、ドーパミンがあげられます。

名前だけは聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。

ドーパミンが分泌されることにより、生きていることに対する幸福感や、物事に対する意欲が上がり、モチベーションを上げる効果が期待できます。

アドレナリン

アドレナリンについてもご存知の方は多いでしょう。

アドレナリンが分泌されることにより、一種の興奮状態に入ります。

過度な興奮状態はマイナスに作用しますが、適度な興奮状態により、運動以外でも仕事や学業の面で良いパフォーマンスを発揮することができやすくなります。

セロトニン

セロトニンは別名「幸せのホルモン」とも呼ばれるホルモンであり、これが分泌されることにより、物事をポジティブにとらえられるようになったり、抑うつの効果も期待できます。

日光を浴びるだけでもセロトニンは分泌されますが、ここに筋トレを加えることにより、さらに分泌を促すことができます。

テストステロン

そして忘れてはいけないのが、テストステロンです。

テストステロンは男性ホルモンの1種であり、これが分泌されることにより筋肉の成長を促すだけでなく、精神的な効果ももたらしてくれます。

何事にも意欲的になり、仕事でもプライベートでも活力的に動くことができます。

テストステロンは年齢に伴い減少する傾向にありますが、筋トレを行うことで分泌量を増やすことが可能とされています。

同じ年齢でも、年齢以上に老けて見える人と若く見える人の違いは、テストステロンの量にあるといっても過言ではないくらいの影響力があります。

・自信がつく

また、筋トレを行うことで、自分自身に対しての自信が生まれます。

筋トレを行ってもすぐに結果が出るということはなく、忍耐力と精神力が必要になります。

日々の努力と節制を繰り返す中で少しずつでも肉体に変化が生じれば、それだけ自信となって返ってきます。

また、肉体が変化するに伴い、見た目も変わってきます。

sp1

自分のルックスに自信を持てないような人でも、体型が変わればそれだけ前向きに自分をとらえることができます。

おすすめの筋トレメニューについて

上記で、筋トレを行うことによる精神的効果について解説してきました。

以下では、こうした効果を得るためにおすすめのトレーニングメニューについて解説します。

・ホルモンを分泌させるためのトレーニング

まず、上記で解説したホルモンを分泌させるためのコツとしては、大きな筋肉群を鍛えるということをおすすめします。

大きな筋肉とは、具体的には下半身の筋肉、背中・胸の筋肉になります。

これらの筋肉は、パワー系種目であるベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどを行うことで鍛えることが可能になります。

大きな筋肉は、回復までに時間がかかりますので、週に1回のペースで行えば十分です。

・見た目を変えて自信を出すためにおすすめの筋トレ種目

次に、見た目を変えることで自信を得るための筋トレ種目について解説します。

上記で解説したホルモンを分泌するための筋トレ種目とかぶるものとして、ベンチプレスがあります。

厚い胸板は男らしさの象徴であり、多くの視線を集めることが可能になります。

その他の種目としては、背中の広がりを出すためのラットプルダウンがあります。

また、太い腕や広い肩幅も、自信を与える筋肉となりますので、是非実践してみましょう。

腕のトレーニングはアームカールやダンベルカール、肩の筋肉はサイドレイズやショルダープレスで鍛えることが可能です。

まとめ

以上、筋トレの精神的効果について解説してきました。

筋トレを行うことは、心身ともに大きなメリットとなり、健康な肉体と精神を保つうえで効果的です。

いきなりハードに行う必要な無いので、まずはできる範囲で行い、それを習慣化できるようにしましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です