本場の四川料理が学べるレシピ本おすすめ5選!

世界三大料理として親しまれている中華料理の中でも、たくさんの庶民に愛されている四川料理。

中国の4千年もの歴史から生まれた四川料理は、スパイシーで刺激的、食べるたびにクセになる味や風味が特徴となっています。

ここでは、毎日の食生活に変化を持たせたいと思うみなさんのために、本場の四川料理を手軽にマスターすることができる、おすすめレシピ本5選をご紹介します!

四川料理の特徴とは?

世界中で食べている人がもっとも多いといわれている中国料理。

その中でも四川料理は、中国の四川省の郷土料理として親しまれ、料理の味付けをスパイシーに変えてくれる、唐辛子を使ったレシピが豊富に展開されています。

中国の四川省は、盆地のため夏は温度や湿度がとても高いため、保存が効く香辛料や唐辛子を活用した料理が発達しやすかったといわれています。

夏の暑くて湿気が多い時期に、四川料理のような辛い食べ物を食べると、汗をかいて健康面でのメリットも大きくなるため、中国では古い伝統の中にも新しい食べ物を取り入れる傾向にあるようです。

次項でご紹介する四川料理のおすすめレシピ本は、一品に30~40種類ものスパイスを使っていたり、豚肉や野菜、川の魚などの食品が中心になっているほかにも、乾燥食品を用いたレシピも豊富に掲載されています。

四川料理は、今では2000種類を超えるといわれているので、栄養バランスや見た目にも気を配りながら、料理する楽しさを感じることができます。

本場の四川料理をお家で楽しもう!おすすめ本5選

作ることへのハードルが高いように見えてしまう四川料理ですが、ここからご紹介するおすすめレシピ本は、わかりやすい解説や見やすい写真などがたくさん掲載されているので、読むだけでも料理の楽しさを味わうことができます。

本場の四川料理をマスターするためにぴったりのレシピ本を見つけて、料理の腕をさらに上げていきましょう!

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅

はじめにご紹介する四川料理本は、143種ものレシピを四川料理の体系に分けたり、人気のスポットや店舗のストーリーとともに掲載しているため、とても読みごたえがありガイドブックのようにも活用できます。

世界中が注目している四川に4年間滞在した著書の旅と食の記録がユニークに掲載され、料理を覚える楽しみ以外のメリットも実感することができるでしょう。

〔amazon〕涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

新・四川料理

表紙にも大きな四川料理のレシピが掲載され、思わず目を惹く見た目も魅力的なおすすめ本。

特に女性は、料理そのものの味付けだけではなく、食器やカトラリーなどの演出にもこだわることが多いですよね。

こちらの新・四川料理は、四川料理のレシピはもちろん、盛り付けを華やかにするためのノウハウもたくさんの写真にて掲載されているので、お料理以外のスキルを高めたい人にもピッタリの一冊です。

〔amazon〕新・四川料理

陳建一のうま辛でごはんがおいしい四川料理

NHKの人気料理番組で紹介されたレシピも豊富に掲載されている、手軽でカンタンに四川料理を作れるこちらの一冊。

日本人に合う四川料理と、時間をかけずに作れる白米にあったおかずのレシピが豊富なので、毎日を忙しく過ごしてなかなか料理に時間をかけられない人にもおすすめです。

特に一人暮らしをしている男性の愛読者が増えているそうですよ。

〔amazon〕陳建一のうま辛でごはんがおいしい四川料理 (NHKきょうの料理シリーズ)

達人の四川料理

タイトルからして、すぐに本場の四川料理が作れるようになりそうなイメージが魅力のこちらの一冊。

四川料理の神様とよばれている第一人者による四川料理レシピ本で、特別な食品や具材を使うことなく、身近な材料で本場の四川料理をマスターすることができます。

ダイエット中や糖質制限中、栄養バランスの乱れが気になる人でも、こちらの達人の四川料理はヘルシーな野菜を使ったレシピがとても豊富!

野菜とスパイス、唐辛子の旨味をふんだんに詰め込んだ四川料理がマスターできるので、今までよりも確実に料理の腕が上がりそうですね。

〔amazon〕達人の四川料理 (中公文庫ビジュアル版)

 

四川料理「天悠」の自家製調味料

お家で本場の四川料理をマスターするためには、食材だけではなく調味料にもこだわりを持つことがポイントになります。

こちらのおすすめレシピ本は、四川料理の風味や味わいを深くしてくれる、とっておきの調味料のレシピが豊富に掲載されています。

数ある四川料理のレシピ本の中でも、調味料にフォーカスを当てた本はあまりなかったので、とても貴重な一冊といえますし、四川料理以外のレシピにも活用できるメリットがありますよ。

〔amazon〕四川料理「天悠」の自家製調味料

 

~おわりに~

歴史があり、奥が深い四川料理のレシピ本、気になる一冊は見つかりましたか?

中国に旅しているような気分も味わうことができるおすすめのレシピ本で、何気ない食事の時間を華やかなひとときに変えてくださいね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です