伝説のすた丼肉増し終了!?仕方なく無極ラーメン梯子する。

本日、気合を入れてお腹をすかせ、池袋東口にある伝説のすた丼屋で、すた丼+(肉増し×4)+(飯増し×2)ぐらい注文しようかと サクサクいつもより歩行スピードが早くなり、ワクワクしながら店に入りました。とりあえず、自動販売機にお金を入れ、店内⇒すた丼のボタンを押します。そ して、肉増し、飯増し….あれ?見当たらないけど?

suta

ど こを探しても見つかりません。ミニすた丼の下に20%飯増量はあるものの、それ以外の有料の、肉増し、飯増しが一切ないのです。噂は聞いたことはありまし たが、あくまでも噂で、ネットではそんなことは一切いわれていませんでしたので全く信用していませんでしたが…これを目の当たりにすると信じざる負え ないですよね。

sp1

今回、行った店舗は池袋東口です。他の店舗はまだ肉増し、飯増しをやっているかもしれませんので今度は違う 場所に行ってみたいと思います。そして、一生懸命探しても全く見つからず、時間切れでおつりがジャリンジャリンと吐き出され、その音を聞きつけてきた店員 さんが現れ、「もうよろしいでしょうか?」というものですから、すた丼のチケットをその場で渡しました。空いていましたので、5分もしないうちに出来上が りました。

しっ かりと、卵をかけて、お味噌汁を飲んでいただきましたが、相変わらずしょっぱいですね。まあ、それがすた丼らしくておいしいんですが、ただ、残念なのは、 筆者の胃袋ではすた丼ぐらいじゃお腹いっぱいにならないということでした。そのためガッツリ食べようと思っていたのですが…すた丼が無いのであれば仕 方ありません。梯子します。

自宅の近所に無極要町店があります。「無極」っていうのはとんこつ系ラーメンのお店です。アクセス方法は、要町駅5番出口をでて、山手通りを左手にし、板橋方面に歩くとすぐにございます。隣が、中華料理屋さんですのですぐに分かるかと思います。

sp1

mugoku

は じめてですので何がおいしいのかよくわからいませんでしたが、とりあえず、ノーマルの、無極ラーメンを注文しました。これ以外に、激辛ラーメンとかもある みたいですので辛いものが好きな人は注文してみてはいかがでしょう。無極ラーメンの食券を買って店員さんに渡すと、すぐにキムチの前菜を出されます。作り 置きしたやつ(笑)

お客さんはほどよくいまして、すた丼一杯ではさすがにお腹がいっぱいにならず、キムチを食べながら、 ラーメンが出てくるのを待っていました。ちなみに、注文するときに、太麺か、細麺かを聞かれますので好きな方を答えてください。僕は麺とスープを絡めて食 べるのが好きですので、絡みやすい細麺を注文いたしました。また、かためかやわらかめかもお願いできます。
そして、でき上ったラーメンがこれです。

mugoku2

美味しそうですね。ラーメン二郎やラーメン大よりも量は大分少ないのですが、ネギがいっぱい入っていて、メンマもしっかりと入っています。それに、さすがにすた丼を食べた後に、二郎や大に行くのは少しやり過ぎかと思いましたのでその辺は今回セーブいたしました。

肝 心のお味の方は、細麺がスープにしっかりと絡みますし、豚骨ラーメンらしいこってりとしたスープで、細かい瀬脂が浮いています。ただ、油が凄いだけのギト ギトスープではなく、濃厚でコクのある美味しい豚骨スープでした。強いて言うのであれば、一枚入っているチャーシューがぱさぱさ系でかたいです。ラーメン 二郎池袋東口店のチャーシューと似ている感じですかね。とりあえず、二店舗でお食事いたしましたので満足です。もう、肉丼系は近場だと吉祥寺どんぶりしか なさそうですね。っそのうち、吉祥寺まで行ってきます。

執筆者 ぺんぎん(総監督)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です