一人暮らしの節約料理本おすすめランキング5選

一人暮らしをしていると、家の中のことはすべて自分でこなさなければならないこともあり、料理にかける時間の確保が難しく、栄養バランスの乱れが心配になってしまいますよね。

ここでは、一人暮らしをもっと快適に、楽しく過ごすための節約料理本のおすすめをランキング形式でご紹介!

自由なスタイルで過ごすことができる一人暮らしは、時短・節約・栄養バランスが整うカンタン・手軽な料理を実現するために、料理本のおすすめランキングを楽しみながらチェックしてくださいね♪

チェック!一人暮らしの節約料理本はこう選ぶ!

一人暮らしに特化した節約料理本の情報は、たくさんのメディアにてリサーチすることができるのですが、上手な選び方は意外に難しい部分がありますよね。

まずはじめに、一人暮らしの節約本を楽しんで愛読できる、とっておきの選び方のポイントについても把握してみましょう!

1.写真が多い節約料理本

難しい専門用語でレシピの羅列がある料理本よりも、パッと目を惹く写真の掲載がたくさんある節約料理本の方が、「作ってみたい!面白そう!」という、前向きなモチベーションになることができ、ずっと長く愛読できます。

2.好きなレシピがあるかどうか

一人暮らしの人が料理を始める場合、やっぱり自分が好きなテイストのレシピを実践していきたいですよね。

あなたがどんなテイストの料理が好きなのかを見極めた時、この理想とリンクする節約料理本を選ぶことが、楽しみながらも長く愛読できるコツになります。

3.カロリーや栄養成分の記載がある!

一人暮らしをしていると、ついつい夜遅くまで食べすぎてしまうこともめずらしくはありません。

節約料理本を賢く選ぶためには、レシピひとつひとつのカロリーや栄養、食べることで得られるメリットなどが掲載されていると、ダイエットや健康にも意識を向けながら一人暮らしを楽しむことができますよ。

一人暮らしにはこの一冊!おすすめ節約料理本5選★

一人暮らしの節約料理本の上手な選び方を把握した次は、さっそく愛読者が多く、人気が定着している節約料理本5選のランキングをチェックしてみましょう♪

ご紹介する節約料理本5選は、わたしたちが利用することの多いAmazonでもリーズナブルに購入することができますので、ぜひ参考にしてくださいね。

節約料理本ランキング5位!小林カツ代の永久不滅レシピ101―残したい、伝えたい、簡単おいしいレシピ決定版!

小林カツ代さんは、国民的人気料理研究家として、あらゆるメディアでも大活躍されています。

書籍初掲載の18のレシピをあわせた、一人暮らしにおすすめの全101ものレシピをチェックすることができ、和洋中とどれもが栄養バランスの整った内容ばかり。

今までの節約料理のルールにとらわれず、充実した一人暮らしを送るためのヒントもわかりやすく掲載されていますよ。

〔amazon〕小林カツ代の永久不滅レシピ101 ― 残したい、伝えたい、簡単おいしいレシピ決定版! (実用No.1シリーズ)

〔kindle版〕小林カツ代の永久不滅レシピ101 主婦の友実用No.1シリーズ

節約料理本ランキング4位!きょうの料理 わたしのいつものごはん

20~70代と、幅広い女性に大人気の栗原はるみさんによる節約料理本。

栗原はるみさんの節約料理レシピは、一人暮らしで料理が初心者の方にもわかりやすく、とてもやさしい表現で料理することを楽しさを伝えてくれています。

世界に影響を与えた100人のうちの一人に選ばれた栗原はるみさんの節約レシピ本は、お料理にあうカトラリーや食器選びも楽しめる一冊となっています。

〔amazon〕きょうの料理 わたしのいつものごはん (生活実用シリーズ)

〔kindle版〕きょうの料理 わたしのいつものごはん

節約料理本ランキング3位!手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味

一人暮らしをしていると、同じような料理や食事内容になってしまうことも多いので、ときに実家で暮らす母親の料理の味が恋しくなること、ありますよね。

こちらの節約料理本は、母親の味そのものを自分流にアレンジしながら楽しめる、栄養バランスも整ったレシピが満載です!

どこか懐かしさを感じる節約料理レシピばかりがチェックできるので、一人暮らしに感じやすいカラダやココロの疲れもほっこり癒されそうですね♪

〔amazon〕手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味

節約料理本ランキング2位!医者が考案した「長生きみそ汁」

春夏秋冬、日本人は毎日といってもいいくらい、お味噌汁を愛食していますよね。

お味噌汁には、健康やダイエット、精神面のバランスを整える効果が、ドクターによっても立証されているので、毎日食べたいレシピのひとつです。

ドクターによって考案されたこちらの節約料理本は、お味噌汁そのものの基本的な作り方や、カラダのコンディションにあわせたレシピまでもが幅広く紹介されています。

お味噌汁の健康効果を勉強することもできるので、料理の知識がまたひとつと増えていきそうですね!

〔amazon〕医者が考案した「長生きみそ汁」

〔kindle版〕医者が考案した「長生きみそ汁」

節約料理本ランキング堂々の1位は!?

数多く商品ラインナップしている節約料理本の中でも、一人暮らしの愛読者が多いことで堂々の1位に選ばれたのは、

【沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん】!

わたしたちが良く利用している、身近なマーケットやコンビニでも材料を揃えることができて、一人暮らしには重宝な作り置きレシピがメインとして掲載されています。

たとえば、キャベツひとつで5つもの作り置きレシピを一気にチェックすることができるので、時短で低コスト、一人暮らしの人には理想的な節約料理本として人気が定着していますよ。

〔amazon〕沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん (TJMOOK)

 

おわりに☆

一人暮らしの節約料理本があれば、心配だった栄養バランスの乱れや、時間がかかりすぎてしまうトラブルも一気に解決できそうですね。

もっと充実した一人暮らしの生活に、おすすめの節約料理本をぜひご活用くださいね♪

👉〔amazon〕その他の一人暮らしの節約料理本おすすめこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です