飛行機での肌の乾燥や足のむくみ対策まとめ。おすすめグッズは?

飛行機に乗ると肌は乾燥してカサカサになり、足もパンパンにむくんでしまいます。飛行機に乗ったことがある人なら、誰もが1度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そんな経験があれば尚のこと、出来れば肌の乾燥や足のむくみは避けたいですよね!肌の乾燥や足のむくみは、ちゃんと対策をしたら防ぐことが出来るんです。

そこで、飛行機での肌の乾燥や足のむくみ対策についてまとめてみました!まずは、なぜ飛行機に乗ると肌が乾燥したり足がむくんでしまうのか、原因について見ていきましょう。

sp1

肌の乾燥と足のむくみの原因とは?

肌が乾燥してしまう原因には、飛行機の湿度が低いことが考えられます。温度差による結露を防ぐため、飛行機はあえて湿度が約20%前後になるように設定されています。かなり湿度が低いため、どんどん肌の水分は奪われてカサカサになってしまいます。

また、足がむくんでしまう原因には、気圧の変化が考えられます。地上を飛び立った飛行機は、気圧がどんどん上がっていきますよね。気圧が変化すると体の血行が悪くなってしまうため、足がむくみやすくなります。

つまり、肌の乾燥や足がむくんでしまう原因は、飛行機に乗る上で避けることは不可能です。
続いて、それぞれの原因に対してどのような対策をしたら良いのか見ていきましょう。

肌の乾燥対策とおすすめグッズについて

飛行機での肌の乾燥対策についてですが・・・しっかり保湿するに限ります!飛行機の湿度が低いのはどうにも出来ないので、肌の水分が出ていかないように保湿するしかありません。

肌の乾燥対策に使える、おすすめグッズをいくつか紹介したいと思います。

①保湿ケア用品

化粧水はたっぷり使用して、そのあとに必ず美容液やクリームでフタをしましょう。これである程度、肌の水分が奪われるのを防ぐことが出来ますよ!肌の乾燥を防ぐためにはこのような保湿ケアが欠かせませんから、フライト中はノーメイクがおすすめです。

②マスク

マスクをすると自分の吐いた息で保湿効果がありますから、フライト中は必ず装着しましょう!マスクをしていたら顔がほとんど隠れるので、ノーメイクでもあまり恥ずかしくない、という利点もあります。

③ホットアイマスク

温かい蒸気が出るタイプのアイマスクは、蒸気で目元を保湿することが出来ます。ホットアイマスクはリラックス効果が高いので、長時間のフライトには必ず持っていきましょう!

足のむくみ対策とおすすめグッズについて

飛行機での足のむくみ対策についてですが・・・なるべく足の血行を良くすることが大切です。足の血行を良くするためには、このようなグッズがおすすめですよ!

sp1

①スリッパ

飛行機に乗ると、気圧の変化に合わせて足がパンパンになってくるのが分かりますよね。ただでさえむくみやすい環境なのに、靴を履いたままだと足が締め付けられて更に血行が悪くなってしまいます。そのため、機内では足を締め付けないスリッパに履き替えることをおすすめします!
最近は持ち運びが便利な、折りたたみスリッパもたくさん販売されているので、ぜひ持っていきましょう。

②着圧ソックス

足のむくみを解消するアイテムといえば、着圧ソックスが人気ですよね!飛行機に乗っている時も、この着圧ソックスはとても効果を発揮します。ほどよい締め付け感で足がキュッと引き締まり、むくみを解消することが出来ます。足の疲れも取れやすいので、長時間飛行機に乗っていても足がだるくなりにくいです。

まとめ

  • 肌の乾燥の原因は湿度の低さ、足のむくみの原因は気圧の変化が考えられる
  • 肌の乾燥対策には、化粧水などでしっかり保湿することが大切
  • 足のむくみ対策には、スリッパに履き替えるなど足の血行を良くすることが大切

「エコノミークラス症候群」という言葉を聞いたことはありませんか?飛行機に長時間乗っていると、肌の乾燥や足のむくみだけではなく、エコノミークラス症候群という病気になってしまうことがあります。

エコノミークラス症候群は、飛行機のように長時間同じ姿勢を続けることで、体の血行が悪くなって血液に血栓が出来てしまう怖い病気です。

はじめは足が腫れるので、ただのむくみだと思ってしまうかもしれませんが・・・足に激しい痛みがある場合は、足に血栓が出来ている可能性があります。
その血栓が肺にまわってしまうと、最悪死んでしまうことがあるため、フライト中はなるべく体の血流を良くするように心がけましょう!

〔amazon〕飛行機での旅に便利がグッズはこちら!!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です