栗のカロリーと栄養は?甘栗でダイエット効果は期待出来る?

栗というと、秋の味覚として有名ですね、しかし剥くのが面倒、茹でる等の調理面で食べたくとも、中々食べる事に及び腰になってしまいがちです。今回は栗とダイエットとの関係を掘り下げていきます。

カロリーと栄養は?

栗というと、皆様はどんなイメージを抱きますか?和スイーツが好きな方には和菓子の添え物として、洋物スイーツが好みの方にはモンブランやマロングラッセとしてお馴染みかもしれません。

sp1

しかしそんな栗をダイエットと結びつけて考えた事がある人は、あまりいないような気がします。実は栗の栄養価は意外と低い物なのです。大きめの栗1個22g37㌔カロリー、小さめな物なら1個16g27㌔カロリーです。

この数値を見ると栗に対する認識が少し変わったかと思います。栗の個人的なイメージとしてはカロリー結構高いのかもしれないそんな勝手な思いがありましたが、低カロリー食品であると認識を変える事が出来ました。

また、栗を食べる方法も茹でて食べる、栗おこわ、栗きんとき、栗蒸しようかんなど他の食品と比べて意識をせずに、知らず知らずのうちに食べていたという物かもしれません。そのため知らないうちに自分の体に気を遣っていたという事になります。

栗を食べていれば、体の色々な不調を治してくれる万能な食品です。女性の中でも体の不調の一つとして訴える事が多い貧血、血液を作るための葉酸が含まれているため、貧血防止にも役立ちます。

また、最近便秘気味であるという人にも栗の中には食物繊維が入っているため、自然と便秘が解消され、体調不良の改善にも役立ちます。この他ビタミンCも入っているので風邪予防やアンチエイジングにも役立ちます。

このような事は今すぐに効果が出る事では無くある程度時間をかけて少しずつ体を気遣う事で健康な時間を長くする事が出来ますし、周りからも年齢よりも若いと言われるケースが増えて自分の中で新たなバイタリティーが生れてくる可能性があります。

このような事から考えても、栗とダイエットとアンチエイジングの相性は良いと言えますね。その根拠は脂肪分が少ない事、腹持ちが良く、間食として使う事も出来るという物なので食べているうちにダイエットやアンチエイジングに役立って行きます。

甘栗でダイエット効果は期待出来る?

sp1

栗が万能な物であるという事は理解出来たと思いますが、甘栗でもダイエット効果はあるのでしょうか?スーパーや駅前の店頭なんかで甘栗を売っているとついつい買ってしまうので、そう考えて調べて見ました。結論から言うと、甘栗はカロリーもそんなに高く無いし、便秘解消にはなるものの、口当たりが良いのでつい食べ過ぎて逆に太ってしまうケースが多く、ダイエットに使うには多少コツが必要なようです。

これを回避するには、食生活に気を遣いながら甘栗を上手くその中に組み込む事が出来るかがカギになります。メインで甘栗を使うというよりは、小腹がすいたときにおやつとして数個食べるなど、サブ的な使い方がおすすめです。

また甘栗を使ったレシピなどが沢山ありますので、検索を掛けてみましょう。ダイエットに気を遣っていたのですが、料理もうまくなるという一石二鳥の効果もありそうな気がしますね。

まとめ

今回は栗について、甘栗について書いてきました。栗があんなに栄養価が高いという事が意外でした。たかが栗だと思っていましたし、単なるスイーツの添え物としか考えていませんでした。

しかし、高血圧予防や動脈硬化の予防があるため男性にも意識して食べて欲しいそんな思いがあります。女性に比べ男性は、自分の体に神経を使う部分が違うので男性にも栗の万能な部分をアピール出来れば消費が伸びるような気がします。

また、老化防止にも役立ちがん予防にもなるタンニンやポリフェノールが渋皮に含まれています。ポリフェノールというとワインを思い浮かべると言う人も居るかもしれませんが栗でも十分に摂る事が出来ます。栗については知名度向上が必要ですね、今後栗の再注目に期待してしまいます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です