おかゆダイエットの効果的なやり方!レシピの方法も公開!

おかゆダイエットってなに?

おかゆダイエットとは、これも置き換えダイエットの一つで、普段主食を白米などを食べているかと思います。しかし、これをおかゆへ置き換えることで、炭水化物の摂取量を抑えることができるのです。

「えっでもお粥も炭水化物じゃないの?」と思われるかもしれません。はい、そうです。お粥は白米で作るので白米と同じでは?確かに白米であることは間違いないのですが、

sp1

同じ白米でもお粥の場合、水分がその分多くなるのでカロリーも抑えることができるのです。白米であれば100g/160kcalですが、お粥は水分量によっても異なりますが大きく抑えることができます。例えば、お粥の種類はこのようになっていますが、全て白米よりカロリーは低いです。

三分粥:30kcal
五分粥:53kcal
七分粥:75kcal
全粥:100kcal
通常のごはん:160kcal

そういう意味でお粥は置き換えダイエットには有効といえます。

おかゆダイエットの効果的な方法とは?

では、実際おかゆダイエットを行うにしてどのように実践していけばよいのでしょうか?方法は置き換えダイエットなので非常に簡単です。毎食食べる主食をおかゆに変えれば良いだけです。

例えば、主食がご飯でればおかゆに変えます。パンであればそれをおかゆに変えます。基本はこれだけのダイエット法ですが、そこまで本格的にならずに徐々にはじめてみたいというのであれば、夕食のみおかゆにするとかでも良いです。

特に食事系のダイエットは無理をしてしまうとリバウンドを起こしたり、逆に体へ負担をかけてしまったりと効果を得ることができなくなりますので、無理は絶対にやめて自分に合ったやり方をしていきましょう。

カロリーだけで考えると、三分粥が一番低く抑えることができますのでこれが一番と考える人もいます。しかし、デメリットもありまして、かなり水っぽくて、ご飯の量も少ないのですぐに空腹に襲われます。

ですから、七分粥をオススメします。これなら、ある程度の噛みごたえもありますし、ゆっくりと食べることで満腹中枢を刺激できるので、ダイエットとしては有効です。

作り方は、白米1:水7でOKです。その他、三分粥「米1:水20」、五分粥「米1:水10」、全粥「米1:水5」になります。また、ダイエット以外にも、前日食べ過ぎて胃腸へ負担をかけた場合、翌日をお粥にして胃を休めるという上でもお粥は有効ですので実践してみてください。

おかゆダイエットの注意点

これに関しては、あまり心配することはございません。間違えた低炭水化物ダイエットだと、まったく炭水化物を摂取せずに実行してしまう。これはご大栄養素の一つである糖質を摂取しないことになりますので、当然体にも悪影響が出てきます。

しかし、おかゆダイエットの場合は、炭水化物を抜いているわけではなく、減らしているにすぎません。そのため、健康には問題ないどころか、位に優しい食べ物で、内臓に負担をかけにくい優しいダイエット法です。

とはいうものの、やはり、疾患を持っている人は一度お医者さんに相談しましょう。特に腎臓に障害を持っていたり、水分制限を指摘されている場合は要注意です。

sp1

おかゆダイエットが効果的な理由とは?

基本的にお粥は熱いものですよね。ですからゆっくりと「ふーっふー」と冷まして食べないといけません。嫌でも満腹中枢を刺激することができます。また、柔らかいからといって噛まずに飲むのではなく、しっかりと噛んでください。それによりさらに満腹中枢が刺激され、消化もよくなります。

逆に、白米を早食いしてしまうと満腹感を得られないうえに、高カロリーになってしまうので太りやすくなります。おかゆであれば、白米の半分以下のカロリーでしかも満腹感が得られるため太りにくい。

以上の理由から非常にダイエット効果が高い方法といえますが、もちろん、人によって個人差がございますのでなんともいえないところです。実践者の中には、痩せただけではなく、お肌がきれいになったという口コミもございます。

この理由としては、胃に負担をかけないためだと考えられます。胃の状態はお肌に来ますので、肌の調子を整えるなら胃も整える必要があるのです。そんな、おかゆダイエットはオススメします。気軽にできますしまずは1食からでも実践してみてはいかがでしょう。

おかゆダイエットにオススメなレシピ

 

しらす粥

材料

白米 60g
水 400CC
しらす干し 80g
酒 小さじ1
天然塩 一つまみ
万能ねぎ 1パック

作り方

1 白米をしっかりとといでざるに入れておく
2 鍋に白米と水を入れて30分ほど放置
3 しらす干し、酒、塩を入れてかき混ぜる
4 強火をかけて沸騰したら弱火にします。
5 最後に万能ねぎを振りかけて完成

 

[amazon]2週間で体重10%減! おかゆダイエット

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です