レコーディングダイエットの効果的な方法!【書き方・やり方】

レコーディングダイエットってなに?

レコーディングダイエットといえば、岡田斗司夫さんが書籍『いつまでもデブと思うなよ』にて考案したダイエット法です。おたく評論家で、自称オタキングが現在では浸透し、堀江貴文さんと一緒にビジネスを展開するほどにもなっています。

実業家でもあり株式会社オタキングの社長である岡田斗司夫さんですが、レコーディングダイエットを実践し、体重117kgから62kgへと見事な変身を遂げ、一時期話題になったダイエット法です。

sp1

やり方はとてもシンプルで毎回食べた物を記録するというだけのダイエット法です。一見するとこんなことで痩せることができるのだろうか?と思われるかもしれませんが、非常に効果が高いのです。

特に、効果的なのは食べ過ぎて太ってしまったという人にはおすすめです。その理由は、食べた物を毎回書いて、記録し、後ほどそれを確認するとこで、何をどれかけ食べたのかを自分にわからせ反省させることができるのです。

例えば、無意識にかつ丼を二杯も食べていたら太りますが、それをノートに書き込んでおいて、後ほど見直すと、「こんなに食べてしまったら太るよね。」と意識改革できます。

それに、これはあくまでも本人の意識の問題なので、急激に食事制限を行うということはしなくても良いので、自分のペースに合わせて実践していくことができるダイエット法です。

レコーディングダイエットの効果的な方法!

レコーディングダイエットのポイントは、実践中にできるだけストレスをためないということです。目安としてはそのストレスは1つまでとなっております。

レコーディングダイエットは、無理なく行うのが一番のポイントで、例えば書き込んだものを後ほど見直して反省すると言いますが、無意識にどか食いしていたら後ほどそれを再確認してみたらショックかと思います。

しかし、ここでストレスをためてはいけないのです。あくまでも、食べたことを書き込むだけでOKなのです。それが高カロリーのものを食べたからといってなにも落ち込むことはありません。

特に初めのうちは、何も考えずに、とりあえず食べた物をメモだけしてみましょう。それを繰り返していくと、色々とデータが蓄積されていき、見返してみると、「ちょっとカロリーが多すぎかな。」「野菜、果物を食べていないな。」とか色々と健康面で気づかされるところがあります。

それを行うことで、ストレスをあまりため込まず自然に意識していくことができますので、まずは書きこむことから始めていきましょう。また、ノートの書き方や作り方のポイントとしては、

1 食べた物を必ず書く

これは、レコーディングダイエットの基本で必ず毎回チェックします。

2 摂取量を書く

どれだけ食べたのか?これを書きましょう。それを行うことで意識もしやすくなります。例えば、かつ丼大盛りならそれでいいです。詳しく何gと記載しなくてもおおよその摂取量をチェックしておきましょう。

3 カロリー計算をする

カロリーの計算を行うことで反省もしやすくなります。食べ物だけ書いても、それでどれだけのカロリーが摂取されているのかイメージできませんので、カロリーを調べて書くといいです。

sp1

ただ、あくまでも、これら3つは自然に意識させるための要素ですので、高カロリーの食事を行ったからといって、ショックを受けるのではなく、「食べ過ぎたかな。」ぐらいの感覚で、楽しみながら書きこむことを忘れてはいけません。

レコーディングダイエットの失敗例

考案者の岡田さんもレコーディングダイエットに成功し、それを3年間維持し続けることはできたのですが、最近90キログラムまで戻ってしまい、ネットでは「ええっ!? 完全に元に戻ってるじゃないか!」なんていわれています。

岡田さんのレコーディングダイエットは、「食べた時間、食べたものを記録する」という方法ですが、自分でこれを改めて見直して、食事制限を行っているのですが全然痩せることができなくなったようです。

今では自分の書いた書籍を否定しているほどなのですが、結局のところレコーディングダイエットというのは、ストレスを溜めず、自然にカロリー摂取を抑えることでどか食いを防止し、無理なく痩せることができるというものです。

しかし、当然カロリー摂取を抑えるわけですからこれがストレスになる可能性もありますし、肥満症で筋肉が少ない人の場合、いくら食事制限を行っても、燃焼効率が低いため痩せにくいといえます。

カロリーを抑えるだけを考えるよりは、たんぱく質などダイエットには有効な食品をしっかりっと摂取して、余分な脂質や糖質の摂取を控えるのが一番効率的かと考えられます。糖質、脂質を抑えるという上での食事制限法として、レコーディングダイエットを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

[amazon]レコーディング・ダイエット決定版 手帳 (文春文庫)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です