置き換えダイエット成功のコツ!リバウンド防止方法等も解説します。

そもそも置き換えダイエットってなに?

置き換えダイエットとは、その名の通り、毎日食べている食品の一部もしくは、一食をカロリーの低いものに置き変えて、カロリーの過剰摂取を防止し、ダイエット効果を期待できるという非常にシンプルな方法です。

しっかりと有酸素運動を行ってもなかなか痩せることができないなんて経験はございませんか?確かに運動も大事ですが、一日の摂取カロリーを過剰に摂取しているケースが多く、運動だけではダイエットに成功できないという事例も多いです。

sp1

実際、普段の食事を改めて見直してみますと、意外に摂取カロリーが高かったりします。例えばご飯好きな人であれば、何も考えず、あれを何倍も食べていたら、知らないうちに高カロリー摂取になります。

ですから、ご飯の一部を、ローカロリー食品にチェンジにするだけで減量効果が得られることも珍しくはありません。置き換えダイエットといえば、断食からきているのかりんごが一番主流でした。

その他、高たんぱくの卵なんてのも置き換えダイエットでは有名です。しかし、ここ最近では、様々な食品を置き変えてダイエット効果を確認されています。春雨、しらたき、寒天、などカロリーが極めて少ない食品をご飯の代わりとして食べるだけでも効果を得られるわけです。

無理やり食事制限を行い、空腹に耐えながら実行するダイエット法は、メンタルが長続きせず、空腹に耐えれず途中で挫折してしまうことが多いです。しかし、一日のうち一食を置き変えるだけで、何も食べないわけではないこのダイエット法であればカロリーの過剰摂取を抑え、成功しやすいと考えられます。

それに、置き換えダイエットの良いところは、しっかりと食事を摂取するため、無理なく、健康的に、長続きできるという点ではとてもオススメなダイエット方法です。

夕食を置き変えるのが成功のコツ

置き換えダイエットとは、冒頭でもお話ししたように、基本的に毎食3食食べているのであれば、その1食をカロリーの低い食品に置き変えてしまうダイエット法なわけですが、朝昼晩のどれを置き変えれば良いのでしょうか?

まず、朝ごはんを置き変えることはあまりオススメしません。理由としては朝食はエネルギー摂取が必要なため、それをおろそかにしてしまうと、その1日に力が入りにくくなります。

では、お昼はどうでしょう?朝ごはんよりも重要なところではありませんが、それでも抜くとお腹を空かせてしまいます。特に、お昼から夕方にかけて、スポーツジムや部活などで運動を励む場合エネルギー摂取は必要となります。

それを考えればやはり夕食ですね。実際、こういった活動で明るい時間はエネルギーを使うという意味で、夕ご飯、夜ごはんは控えめにする人も多いですが、実は夕食に置き変えを行うと効果を高めることができるのです。

夕食を置き変えるのが一番効率的!

もちろん、朝昼のいずれかを置き変えることでも、置き換えダイエットは成り立ちます。実際それでも効果を得ることができるのですが、やはり、夕食を置き変える方が効率的なのです。

理由は、朝、昼に摂取したカロリーというのは、眠るまでに時間がありますので、その間十分にカロリーを燃焼することができます。ところが、夕食は、食べてから就寝するまでに時間がそんなにありません。

sp1

そこで、たくさんのカロリーを摂取しては、燃焼が間に合わなかったり、人によってはそこでどか食いしてしまい、胃の中に食物がある状態で就寝となれば、太ってしまいますね。

ですから、エネルギー消費をほとんど行わない夕食を置き変えることで効率的に置き換えダイエットを行うことができます。

置き換えダイエットの注意点とは?

夕食をローカロリーもしくは低カロリーに置き変えることは、減量に置いては効率が良いのですが、その分栄養摂取ができていないことも把握しておきましょう。

つまりは、そのまま朝ごはんも食べないと身体にますます力が入りにくくなります。夜にがっつり食べていれば朝ごはんはそこまで食べなくてもなんとかなるのですが、夜を置き変えているわけですから摂取カロリーも少ないわけです。

なので、忙しいかもしれませんが、必ず翌朝の食事をおろそかにせず栄養価のあるものをしっかりと摂取しましょう。それをしないと、栄養不足になり、身体も頭も力が入らなくなります。その上、風邪をひいてしまったり、体調不良を起こすなんてことも考えられます。

また、朝食を食べる前は、果実を食べましょう。それにより腸内に酵素を届けたり、代謝を高め、脂肪が燃焼しやすい体質へ変えることができます。ベストは、水⇒果実⇒食事の順にしましょう。

朝起きたらコップ1杯の水を飲んで腸の動きを良くします。30分程度経過したら、水が身体に吸収されますので、果実を食べます。果実は20分~40分程度で腸内へ届きます。それからご飯を食べましょう。

置き換えダイエットを成功させたいけど、メニューをイチイチ考えるのが面倒な人にはスムージーがおすすめです。

 

[amazon]置き換えダイエット IDEAダイエットスムージー 2袋セット(300g×2袋) トロピカルマンゴー味 ブルーベリー味

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です