【まとめ】ケーキのカロリーは?ショートケーキなど代表的な9種類を調べてみました。

ケーキを食べるときにカロリーも気になりますよね。今日はケーキのカロリーを一挙に紹介しちゃいます。

1.ショートケーキ(100g=308kcal)

ケーキといえば、生クリームと苺でデコレーションされたショートケーキが代表的。ホール1台のカロリーは高く、ダイエット中なら運動によって消費しなければなりません。また、レシピは難しくないため手作りやアレンジが可能で、カロリーを抑えられるレシピに挑戦してみましょう。

2.チョコレートケーキ(100g=369kcal)

ココアスポンジとチョコレート入りのホイップクリームで作られる甘いチョコケーキ。ショートケーキと並ぶ定番ケーキの一つですね。チョコレートケーキは、炊飯器やホットケーキミックスを使って作るレシピもあります。また、フルーツなどでデコレーションしたチョコケーキも人気。ただし、チョコレートはカロリーが高いので、ダイエット中に食べる場合は摂取量に注意が必要になります。

sp1

3.チーズケーキ(100g=358kcal)

滑らかな口溶けと、クッキー生地のサクサク感が美味しいチーズケーキ。 ホールのチーズケーキは高カロリーで、ダイエット中はNG!生クリームを使わないようにしたり、プレーンヨーグルトと混ぜることでカロリーオフに繋がります。また、下地にクッキーを用いないレシピや、チーズケーキによっては炊飯器を使った簡単な作り方もあります。

4.ロールケーキ(100g=263kcal)

ロールケーキは、オーブンの鉄板に流し込んで焼いたスポンジケーキに好きなクリームやフルーツを乗せて巻いたケーキのこと。レシピにはスポンジケーキはもちろん、自分の好きな果物などをトッピングでき、作り方や食材によってはカロリーが抑えられます。

5.シフォンケーキ(100g=290kcal)

シフォンケーキとはスポンジケーキの一つであり、アメリカ発祥のお菓子。作り方はしっかりと泡立てた生地を型に流し込み焼くだけで。しかし、泡立てが甘いと生地が膨らまず、失敗してしまうことがあるので注意が必要です。ダイエット中の方は生クリームを塗るのは控えましょう。

6.パンケーキ(100g=266kcal)

子供たちに大人気のおやつと言えばやはりパンケーキ!バターやメープルシロップを添えると甘くて美味しいですが、カロリーが高いのでレシピを卵なしにしたり、油を使わずに焼くとカロリーオフに繋がります。

7.モンブラン(100g=358kcal)

フランスとイタリアの国境に跨るアルプス山脈をモチーフに作られたケーキ。レシピには、栗やホイップクリームなどが使われており、生地にはスポンジやタルトが使われる場合などがあります。また高カロリーなのでダイエット中は控えましょう。

sp1

8.ミルフィーユ(100g=199kcal)

パイ生地を3層程に重ねたフランス生まれのお菓子をミルフィーユと呼びます。パイ生地はフイユタージュと呼ばれ、層の間にはクリーム類やフルーツなど好みのレシピでカロリーを抑えることができます。

9.カップケーキ(100g=395kcal)

カップケーキのレシピには、ホットケーキミックスを使った作り方もあります。しかし、使用する材料を薄力粉や米粉に変えてもカロリーに大きな変化はありません。カップケーキは高カロリーであるとともに、カロリーオフにするのは難しいお菓子と言えるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?ケーキのよって案外差がありますよね。このページを保存版にしておいて、とっさの際に参考にしてみてください。

 

[amazon]ガトーショコラ 低糖質 ガトーショコラ 糖質オフ ケーキ 砂糖85%カット チョコレート 誕生日 記念日 お中元 早割 低カロリー セット 食材 ゼロ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です